2018/06/18

1142【日本列島非核化】金トラ会談で朝鮮半島非核化とか?日本列島非核化は?

●朝鮮半島非核化って本当かしら

熊五郎:こんちわ、ご隠居、なんだか思案してますね。
ご隠居:おお、熊さん、おあがりよ、うん、この2018年6月13日の新聞一面トップ大見出し、どこまで本当かねえ。
:ああ、その金トラ会談の朝鮮半島非核化のことね、そう、どっちもほら吹きというか、決めたことを守らなくて平気な人ですからね。
:なんだか朝鮮半島だけが非核化みたいだけど、アメリカと朝鮮の会談で決めたのなら、北アメリカ大陸も非核化するんだろうね。まさか大国の小国イジメじゃないだろうね。
:そうですよね、一方的イジメじゃあ、長続きしませんよね、でも怪しいなあ。
:二人はなんだか気が合うんだろうがねえ、せっかくの平和への話を疑わなきゃならんとは、哀しいね。金トラ習プー強権4人組時代だね。
:G7に対抗してG4、ガンコ4人組ってやるかもね。でも非核化ってなにをどうするのでしょうね。とうぜんのことに原発も核施設だから、核兵器だけじゃなくて、これもはいるのでしょうかね。アッそうだ、それなら、日本列島も非核化しなくちゃ。
:それなら、この6月14日と15日の記事で、日本列島も非核化に歩むらしいよ。



●半島も列島も非核化で巨額のカネがかかる

:「東海再処理施設」と「福島第2原発」の廃止ですか。おや、東海は1兆円、福島は2800億円かかるって、壊すのにそんな大金!、何十年もかかるんだろうなあ。
:その財源は税金と電気料金らしいから、要するにみんなで負担するんだね。なんだか割り切れない気持ちだね。
:日本列島には他にもいっぱい核施設がありますよね、持ってりゃ危険、壊すには大金、いったいどうすりゃいいんですかね。
:ここまで日本列島すっかり核化しちゃったら、もう、立ち往生しかないのかもね。でも放り投げるわけにもいかないしねえ。
:アッ、ということは、その朝鮮半島の非核化も大金がかかるけど、金さんちにはカネあるのかなあ、そうか、そうしろと言ったトラさんが出してやるんでしょうね。
:それがねえ、トラさんはアベ君に出せと言ってるよ。ほら6月17日の新聞記事だよ。
:そんな無茶な、、、でもアベ君はトラさんの子分だから、ヘイヘイとだすのだろうなあ。
朝鮮半島と日本列島と両方の非核化を、日本列島の住民たちで負担するって、エライことになったねえ。
:核発電施設って、かつては働き息子だと思ってたけど、実は因縁つけて金を持ち出すし暴力は振るうし、ヤクザだったんですね。
:そのヤクザを葬り去るために、また国債発行して未来人から借金するんだろうね。
:ってことは、ご隠居はもうすぐ死ぬからいいけど、若いあっしたちとその子の世代に大負担ですね。
:うっ、まあ、そのとおりだね、熊さんたちは大変だ、ご愁傷様。
:そりゃずるいよ、その厄介な核化をしたのはご隠居世代でしょ、責任とって遺産は全部非核化に召し上げるようにしましょう。
:ああ、それがいいね、わたしゃ遺産がないビンボー人だから大賛成。

●やるべき非核化はやりがいある仕事か

:チェッ。さらに気になるのは、非核化の作業って、ずいぶん時間かかりますよね。その東海の施設は70年もかかるって書いてありますよ。
:そうだね、いまやってる福島第1原発撤去だって、いつ終わるのか見当がつかないね。その壊して無くする仕事に従事する人たちって、やる気が続くのだろうかねえ、心配だね。
:そうそう、危険だし、時間かかるし、先は見えないし、技術は確立してないでしょ。こんな行程も目標も不明確なことに、やらなきゃならないといくら分っていても、その技術者たちがやる気になりますかねえ。
:「もんじゅ」って実験核燃料炉があるけど、実はできもしないことをやってきて、とうとう取りやめにして壊すことになったね。だから技術者たちはモチベーションを保つことができなくなって倫理観を失い、しょっちゅう事故を起こしてるね。
:じゃあこれから半島も列島も非核化するにも、倫理喪失技術者たちが従事するとなると、事故頻発だろうなあ、こりゃあ怖いですねえ。

●日本列島「カケ化」が進む

:ところで、日本列島非核化に逆らって、日本列島カケ化が進もうとしてるのを知ってるかい。
:カク化じゃなくてカケ化?、なんですそりゃ、あ、加計化ですか?
:ワハハ、日本列島ウソ化だな、それもあるな、だがそれじゃなくて、ほら、この6月16日の新聞記事をごらんよ。

:ああ、ギャンブル法ね、たしかに日本列島賭け化だなあ~、ワハハ。う~ん、これまでの核毒に加えて賭け毒が蔓延するんですね。核毒列島&賭け毒列島!
:そう、ギャンブルと言う放射線によって、じわじわと体と心が毒されるんだよ。
:う~む、非カク化と非カケ化、なんとかしてくれ~。

日本列島を非核化するには、こちらにある地図上の施設をすべて撤去する必要がある

4 件のコメント:

YAGI Micxio さんのコメント...

いつも楽しくブログを拝見させていただいています。
いやまったく、倫理喪失技術者とか、カケ化とか言いえて妙ですね。
(元号が西暦っていうのも傑作でした)
なにしろクニのトップから会社のトップ、学校のトップ悉く知性、モラル、常識ないわけですから、あまたクニの隅々までカケ化するわけですね。
そういう私も、神奈川県のヘリテージマネージャーとやらになっているはずが、防火帯建築を壊して建て替える仕事を手伝わされてるので、倫理喪失技術者かもしれません。

まちもり散人 さんのコメント...

YAGI様、コメントありがとうございます。
防火帯建築(正しくは防火建築帯なのに横浜方言で防火帯建築って言うのが不思議です)の建て替えに携わると、倫理喪失者になるのですか、知りませんでした。
それほど価値のある防火建築帯が、どこにあるのかどうか、ちょっと気になります。
これの価値は、戦災復興を民の共同力で建築「帯」としてやったことに大きな意義があります。
どこか記念的な建築帯を、税金で買って機能はそのままに、戦後復興の記念碑として保全活用すれば、そのほかは建替える方がよろしいと、わたしは考えます。
                  (まちもり散人 2018/06/23)

YAGI Micxio さんのコメント...

なるほど。「防火帯建築」は建築的にはさほど価値がないでしょうね。最近まで見向きもされなかったといっていいでしょう。ただノスタルジジイとしては、戦後を感じさせる建物が消えるのは、ちょっと胸が痛むものがあります。
ところで、建て替えについては、市から防火帯建築の記憶を残すため、元あった建物と同じ高さにモールディングを付けろ、と指導がありました。それって意味ないような気が。

まちもり散人 さんのコメント...

AGI Micxio 様  20180626 まちもり散人こと伊達美徳より
 防火建築帯については、こんな駄文を書いておりますので、お読みいただけると嬉しく存じます。
https://sites.google.com/site/dandysworldg/zengendai-tosikentiku
https://sites.google.com/site/matimorig2x/matimori-hukei/yokohama-sensai-fukko