2022/04/01

1612【4月馬鹿の詐欺電話】鉄道遺失物係を装い息子の忘れ物を引き渡す演技の詐欺電話に大笑い

●<状況>詐欺をたくらんだらしい電話がきた

 今日は4月1日、この日にぴったりのちょっとした事件が、わたしの家であった。
 20時半ごろ、電話嫌いの家人が珍しくがながながと電話している。気になって立ち聞きすれば、息子の住所や勤め先や電話やうちの住所などあれこれプライベートなことを聞かれて、困惑の様子でぼつーりぼつーりと答えている。なんだか様子がおかしいので、どこからときけば、遺失物係からで、この電話の前に息子から携帯電話を落としたとの電話があったとのこと。

 そこでわたしが電話を替わり、家人は高齢老人ではっきりしないから、わたしが初めから話しますと言って、そちらは誰かと聞けば、JR東の代々木駅の遺失物係で田中という、うちの息子が落とした携帯電話など入るカバンを預かっていて、息子から連絡あったが渡すには本人かどうかの確認が必要なので親に連絡しているという。これまでの家人の話で本人がどのような人か分かったと言うので、じゃあよろしくとその電話を切った。家人にながながと息子のことを聴き過ぎていた感もあったが、特に不審には思わなかった。

 直ぐに携帯電話で息子に連絡して確認しようとする間も無く、息子を名乗る電話が来て、わたしがとり上げたら、「何度電話してもつながらなかったがどうしたの」と聞くので、「お前の忘れものとて代々木駅の遺失物係に身元確認させられてたんだよ」などちょっと話すのだが、公衆電話だから切れるよ、なんて話をせかしてくる。だが、どうも息子とは声も口調も違うのでニセモノっぽいなあと思い、「こちらも君が息子であるかどうか本人確認するからね、質問に答えろよ、君の親の出生地はどこか言いなさい」、ちょっと間があり「北海道」、「え、へえっ?」、カチッ、向こうから電話を切りおった。
 お~お~、電話詐欺であったか、もしこの詐欺電話が続いていたら、次の筋書きはどう展開予定だったのかしら。

 すぐに息子に携帯電話して「今どこなの」と聞けば「自宅だよ」」という。そこでこれこれ云々と話して、大笑いの話に終わった。

●<状況整理と推測>特殊詐欺未遂経過

 このわが家で起きた電話騒ぎは、ネットで調べると「特殊詐欺」(未遂)というらしい。
 電話の直後は頭が混乱していたが、のちにいろいろ考えると、こうであったらしいと推理も交えて詐欺未遂がらみの様相を書いておく。

・1回目の電話<息子役から 4月1日20時ころ>
 息子を名乗る男から家人に、忘れ物をした代々木駅の遺失物係から本人かどうか問い合わせ電話があるから、暗証番号を訊かれたら「00564473」を言い、よろしく頼むと言う内容だけ。家人は声が息子と違うようなので、息子の名を行って確かめたが、うまく言い抜け抜けられて信用した。

・2回目の電話<代々木駅遺失物係役の田中と名乗る男から> 
 
1回目電話を切った直後に遺失物係を名乗る電話が来たので家人が受けた。パスワードを聞かれて言うと、うちの息子の本人確認を親にするとて、名前、住所、年齢、勤め先などを聞かれ、更にわたしのうちのことも聞かれ、途中交代したわたしも息子の呼び名を聞かれたので答えて、互いに礼を言って電話を切った。
 あとで考えると遺失物を渡すのにこんなことまでやるかしらと思ったが、ここまで全く怪しまなかった。詐欺師はこれで次の息子役が息子を演じるための基礎的なデータを手に入れたようだ。

・3回目の電話<息子を名乗る男から> 
 3回目電話は2回目直後に、息子名を名乗る電話がきてわたしが受けた。若干の会話で本物の息子とは声が違うので、こちらの質問にバレて向こうから電話を切った。
 推測するに、うまく演じていたら、このあとで金銭を要求する演技に入ったのであろう。ネットで調べると、遺失物係と息子係を演じる詐欺方法が書いてあり、息子係は銀行カードを落としたと分ってすぐに使用停止手続きしてしまって金がないので貸してくれとて、友人を受け取り役に送り込むのだそうである。
 でもねえ、息子がわたしに金を用意してくれと言ったとしたら、そのトタンにニセモノとバレるのだ。だって、親が現金も預金も持っていないことも、誰かに借りるあてもないことも、一番よく知っているのは当の息子なんだから。まあ、3万円くらいなら当座の買い物用現金があるけどね、これじゃあリスクに見合わないでしょ。

・4回目の電話<私から息子へ>
 実は2回目電話の直後に息子に確認電話をしようと携帯電話を手に持ったのだが、息子役からの電話が先に来て、先方の確認電話させない作戦にひっかかってしまった。3回目電話が切れた直後に本物の息子に電話して詐欺と確認でした。

・5回目の電話<私から神奈川県警へ>
 詐欺未遂だからどうでもよいかとも思ったが、一応警察に伝えておくかと思い、ネットで調べると神川県警にそのような係があった。電話すると一部始終を聞きたいと言うので報告、電話番号を詐欺師グループが知ったので、また別の方法でかかってくるかもしれないから気をつけろとのことだった。
 家人専用の固定電話には、あれこれ商業的勧誘がかかって来ても、所要電話はごく少ないので必要か思案していたが、このさい踏ん切りがついて解約、携帯電話機のみにした。 

 なんとまあ、いかにも4月1日らしいことにて、詐欺師の演技に大笑い、暇つぶしになり、頭を使ってボケが一時止まったし、詐欺師に感謝するべきかなあ。
                    (20220401記、20220407補綴)

1 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

オレオレの詐欺師はいろんな新しい手を使ってくるね。仲間内で勉強会をしているみたいに思える。今回のやり方は初めて聞く話で参考になりました。コピーを取って家内に読ませようと思います。伴野