2022/04/11

1615【コロナの現在】一向に収まらぬコロナパンデミックに加えてプーチン大戦のおそれ

 ニュースの特等席をウクライナに横取りされたコロナは、このところ寂しげである。
 近頃しきりに思うのだが、プーチンにこの花見団子(実は一昨年つくった)を食わせたいものだ。それで一気に解決?

 ウクライナでのプーチン戦争が気になって、このあたりで何か記しておきたいのだが、その前に先着順としてコロナの現在を書いておく。

 日本コロナも世界コロナも、徐々に感染や死亡が下がる傾向は見えるが、実のところはちっとも収まってはいなくて、ワースト番付が少しづつ替る様子が見える。
 この1カ月ほどでコ―リアのワースト躍進が著しいのが気になる。アジアのランキングを抜け出て、世界ランキングのworst10に入ってしまったのは、いったいどういうわけなんだろうか。朝鮮半島の北はよく分らないが、南では先般大統領選挙があり、次期リーダーが決まった。それとコロナworst躍進が関係あるのだろうか。


 お互いに鎖国状況にあるが、それでも隣の中でこうも大流行ならば、このところ規制が緩んだ感のある日本だってどうなるか心配である。
 そういえばその向こうのチャイナも上海で大流行とて、あちら流の都市封鎖をやっているとのことだから、日本海を隔てただけのこちらは大丈夫なのかしら。

この1週間の人口100万人当の感染者数
コ―リアの抜きんでた感染急増ぶりに驚く
人口100万人当たりの感染者数 ここでもコ―リアは世界3位につけている
 
 日本だって実は感染が減少しているとはいい難い。上のグラフにみるように、感染者数はむしろ日々ぶり返している状況なのである。第6波の途中から上に折り返して、さらに高い第7波になる恐れがある。

 日々の感染者数は4万とか5万人とかで、第5波レベルよりも高いままなのに、緊急事態措置の適用はもちろん、マンボウさえも今や日本中に適用の地域は無いのである。
 金と閑のある奴はどんどん旅行に出替えるらしく、このところ新聞広告に旅行案内が多く再登場してきている。コロナ政策はワクチンさえ打てばもうよいのか

 近所の繁華街や観光街をいつものように観察徘徊しているが、コロナどこ吹く風で賑わう街であり、だれもが普通の様子に飲み喰い遊んでいるのだ。ゆいいつコロナだと思い出す風景は、だれもがマスクをつけている風俗を見る時だ。

 この私も先日、ワクチン3回目をうったのでという言い訳で、旧友と3年ぶりに花見飲み会のハシゴをやった。息子も3回目ワクチンを先日打ったので、効き目が出るころには飲みに行こうと言いあっている。なんだかコロナと二人三脚の日々になっているような気がする。
 これではコロナの感染がぶり返すのはそう遠くない感がする。また慌てて隔離だの4回目ワクチンだのになるのだろうなあ。

 それよりもプーチン戦争が世界戦争になってしまい、ワクチンどころかコロナさえも知ったことじゃないってことになるかもなア、八十路の折り返しになってこれだなんて、でもどうしようもない。何とも物騒な世の中に生きているものだ。生まれたのが戦争時代だったから、死ぬのも戦争時代に戻るのか、ヤレヤレ。

 冗談ごとではなく、新型コロナウィルスパンデミックとプーチンのウクライナ戦争の関係について、ここは真剣になって考えているが、あまりにも難解過ぎるテーマで、わたしの能力では手に負えない。プーチン大戦オロオロ日録でも書いておきたいと思うのだが、、。

(20220411記)
 
参照 コロナ大戦おろおろ日録

 

 

0 件のコメント: