喜ばしいコロナニュース、世界保健機関(WHO)テドロス・アダノム事務局長は14日の会見で、新型コロナウイルスの先週1週間の死者数が世界的な流行が始まった2020年3月以降で最も少なかったとし、「世界的大流行の終わりが見えている」と述べた。
ついにその時が来たと本当であってほしい。なるほど世界と日本の死者動向の グラフを見れば、世界のほうは最近では山が崩れつつあるようにも見える。 |
しかしなあ、日本の第7波の山は下がる様子はあれども、まだまだ高いよ。 これまで何度も山崩れが起きては、また造山運動で持ち直してきた 体験史があるからねえ、テドロスさんは日本の波も見てから言って いるのだろうかねえ。本当かねえと思うのが普通だろうなあ。 |
周りを見回せば、なんだかコロナの気配がないような気もするが、相変わらずマスクの群れで、いいや、まだまだと思い直す日々である。
幸いにして身近にコロナ発生の体験をしていないから、流行しているのか退潮しているのか分からないのが本音である。あれこれのニュースを読んで、脳内だけのコロナ禍体験しているのだ。こんな人たちのほうが多いだろう。身体的に最も近いコロナ体験は、4回のワクチン注射である。
世界ランキングは今月に入って、コーリアと日本が不名誉ながら躍進した。何だかこの2国でデッドヒートしている感があるが、スポーツじゃないんだからいい加減にしなさいよ。
隣のチャイナを見習って感染者数競争しないで泰然としていなさいよ。
隣のチャイナを見習って感染者数競争しないで泰然としていなさいよ。
いや、チャイナでは大都市が次々にロックウンごっこらしいから、モグラたたき型撲滅作戦なんだね。他の国がなんだかだらけ気味なのに、発祥の地としての矜持を保っているのかねえ、それはそれですごいものだ。
日本の地方別ランキングは、東京がワースト一番を譲らない。人口が多いところほど感染や死亡者が多いのは当たり前だが、総人口では20位の沖縄が感染者数10位をずっと保っているのも奇妙なこと。東京から遊びに行った奴らが流行促進させている違いない。東京や大阪から沖縄渡航を禁止にするべきだろう。
鳥取、島根、徳島のようなベスト3位までの県民だけに、沖縄に遊びに行くことを許可するとしてはどうか。
そういえば、まだまだコロナ感染者も死者も多いのに、自由に旅行してよいらしいし、外国人客も来日OKにするらしい。コロナで死んでもいいから、観光客に来て金を落としてほしい、でないと飢えで死ぬってことか、それが世間なんだ、どこかヤケクソ感があるな。
飢えで死ぬといえば、地球上では本当に起きそうなのはコロナのせいではなくて、プーチンせいで飢饉発生可能性大であるそうだ。プーチン戦争は世界の食糧の生産と流通を大きく阻害してきており、もともと自給能力が低いアフリカ諸国や中央アジア諸国などでは大量餓死の恐れがあるとのニュース、バカプーチン飢饉である。
(20220916記)
参照:まちもり通信トップページ
0 件のコメント:
コメントを投稿