2019/12/27

1433【言葉の酔時記】「つい言ったあ」トレンド大賞2019トップは「平成最後の日」っていったい世間は何に乗せられているのかしら

●20件中知っているのは8件のみの惨敗

 年末になるといつものようにその歳総まくりがいろいろと出るが、この「#つい言ったあ~トレンド大賞2019」ってのは初めて見た。SNSでのヤリトリを分析してランキングしたらしい。
新語流行語大賞と同じく、わたしがこの言葉のいくつを知っているか数えてみたら、20件中たったの8件、つまり4割しかない。TV見ないわたしは世のトレンドの外に住むらしい。

 わたしはTVを観るのはやめたけど、SNS世界では「FAKE BAKA」にも「つい言ったあ」にも「裸淫」にも、アカウントを持ってますからね、もっともそれらの利用頻度は7:2:1くらいの比だけどね。
 これら20件の内でわたしがツイートし、タグ付した記事を追ったのは5位につけている「#台風19」のみであった。

 それにしても「平成最後の日」って、そんなに評判になったのかい?、世の中なにも変らず単に元号が変っただけじゃん、世間はいったい何に乗せられてるんだろうか。そのカラ騒ぎがあったらしいことを知っていても、その関連ニュースに全く興味なかった。
 その改元の話題に関連して、今年の5月に親しい仲間内の会誌に書いた、言いたい放題エッセイの一部を載せておく。

●改元騒動老いのクリゴト酔いのクダマキ

 今年2019年4月と5月、日本全土にカイゲン令布告、どこもかしこも猫も杓子も「屁せえ最後・冷WAR最初」、世の中そろってから騒ぎ、言うにこと欠き「平成は戦争なかった平和な時代」、おいおいそんなバカ賛辞ってはずかしいだろ、え、湾岸戦争、ソマリア内戦、チェチェン紛争、アフガン侵攻、イラク戦争、シリア内戦、クリミア危機にウクライナ東部紛争、どれもこれも平成で1989年以後だよ、しかも湾岸とイラクには事実上の参戦、なに寝ぼけてるのか大間違いだよ、やっぱり元号で考えるから国際感覚全く欠如、米中冷WAR時代開幕だよ、うす気味悪い空気がドヨ~ンと濁る世の中、こうなりゃ憂さ晴らしに繰言寝言戯言小言に妄言、年寄りの大得意をちょいと一席伺いましょう。 

 みんな右向けはい右向きますって、庶民マスコミ嬉々として、ありがたがって押し頂く
なんて、いったいこれはどうしたことか、このグローバル時代と言いながら、日本だけはガラパゴス、いやガラパゴスが聞いたら怒るけど、役所ときたら未だに元号強要、ほんとに困るよ年寄りは、和暦西暦換算するのに「明治+1867、大正+1911、昭和+1925、平成+1988」、これを覚える呪文はこうだ、「メイジイヤダロナ、タイショウヒドクヒドイ、ショウワヒドクニゴル、ヘイセイヒドクハンパ」、これに加えて「レーワジワットイヤ」、こうも長いと呪文記憶できず、暗算しょっちゅう間違える、自分の生れを西暦でしか覚えてないから、せめてこれだけでも使うのをお許し下せえましお代官様なんて哀願もだめ、婚姻届も出生届ももう書けない、しょうがないや離婚再婚子づくり一切あきらめます。

 まったくも~、おれの人生の時間だぞ、それを赤の他人のナルヒト君が、父の商売跡継ぎしたとてあたしにゃ何も関係ない、その後継時間に無理矢理合わせろなんてマッタク理不尽きわまる、あ、そうだ、理不尽と言うならナルヒト君こそ理不尽きわまる運命の人、その一族は基本的人権さえもない法の埒外とて、この現代にそんなこと許すばかりかありがたがるのがホントに不思議、ナルヒト君の細君なんてほんとに気の毒きわまるなあ、きけば君の世襲候補が少なくて、制度の存続が危ういそうだけど、そんなの解決簡単だよ、だって民法埒外だから側室何人でも持てば直ぐに子だくさん、君の曽祖父は側室の子つまり婚外子だよ、江戸時代の大昔のことじゃないよ、君の地位になった人たちの歴代の半分は側室腹だってさ、こんな日本の歴史的伝統を重んじたらどうですか、それにしても、近ごろ代替わりとかで世の中はアキヒトさん賛美空気が濃いなあ、それなのになんで国民栄誉賞を与えないだろ、このまえイチローとかって野球男が退職するとて、政府がホイホイ与えようとして、2度も断られたってドジなこと、アキヒトさんも真似して断ったのかな、またまたドジなこと、でもなあ、どうしてあんなに税金使う特権階級が今の世にあるのかね、1945年敗戦混乱日本占領統治側の誤解的都合と指導層側国体護持論とが便乗野合の結果の制度なんて、もうここまできたら廃止してもいいでしょ、朝鮮の李垠も満州の溥儀も王朝復活しなかったでしょ。

 まあ、なんでもいいけど、元号なんて勘弁してほしいよ、和洋チャンポンやめて西暦統合しろよ、歴史の本だって近世までは西暦なのに、近代以後は和暦ってヘンだと思わないのかい、レイワってサラ金レイクと似てるな、REIWAと書くらしいけど発音だとLEIWAが近いよ、実は「冷WAR」って冷戦時代再来でトランプ対シーチンピンか、そういや冷戦終った30年前に「平成」って発表されたとき、大阪人は「屁せえ、?!、ギャハハッ」爆笑だったらしいよ、だからわたしは次は「ウン成」と思ってたし、それよりもっと良い案も考えていたよ、元号を「西暦」として2019年からカウント開始すれば、ホントの西暦と一致して、和暦西暦換算難問は一挙に解決、もちろん今後は改元しないってね、なんせ「暦」の字を付けた元号はこれまで13回もの歴史先例あって、伝統に則りなんの問題もなし、え、ダメかなあ、じゃあ、そんなに元号を好きなら、首相代替わりごとに改元したらどうだい、安倍元年とかって復古好き宰相向きだろ、一首一元制だな、そうすりゃみんな嫌がって使わなくなるのがわたしの狙い目だよ、とにかく元号強要行政やめろよ、ナルヒト一族や元号好きな臣民庶民だけが勝手に使えばいいんだよ、八つ当たり。

 あ、そうだ、ぐだぐだ書いていて思い出したのは、ひと月ほど前に郵便局で、預金関係書類を出す必要があり、局員の指示に従って用紙に記入、「では住所を書いていただいても、よろしいですか」って言うので、「よろしいかよろしくないか、わたしに質問されても、初めてなので、まったく判断できません」、「あ、書いてください」、書類のその欄の左に「じゅうしょ」とあるから、ひらがなで書いたら、「あ、漢字でお願いします」、用紙を替えて書きなしたら、「ではお名前をお願いします」、用紙欄の左には「なまえ」と印刷してあり、念のために「ひらがなで書くのですね」と聞けば、「いえ、漢字でお願いします。用紙は読み方だけです」って、え、読み方って言っても、どこにも「住所」「名前」の漢字を書いてないぞ、あ、これって園児学童向け用紙か、おれは小学生か、次は生年月日でチェック欄に明、大、昭、平だけなので、チェック入れずに西暦で書いたら「西暦ダメなんです」、「なんでだよ~」、また紙を替えて一から書き直し、トホホ、で次は、「ここにハンコを押していただいても、よろしいですか」、だからさあ、よろしいかよろしくないか、おれに訊いても分らんと最初に言っただろ、てなことで面倒な年寄りと思われつつ書類提出完了、でもなあ、今ごろは新元号を5番目チェック欄に印刷した用紙につくり替えたかな、もったいないなあ、郵便局ばかりか日本列島全部の役所で膨大な新用紙印刷、膨大な旧用紙廃棄だろうなあ、膨大な税金を投じてもったいないバカらしい、西暦一本にしときゃいいのに、あ、キリスト暦嫌いって人もいるって、それなら神武暦でもいいよ、え~と西暦+660だから今年は紀元2679年か、それにしてもアキヒト辞職ナルヒト世襲儀式費用もすごいだろうが、官公庁や民間で改元のためにかかる費用はいったいいくらだろうか、100億円?、500億円?、さっぱり分らんけど無駄、紙屋と印刷屋とコンピュータ屋は儲かるかな、また30年ほど先には同じことやる、バカだねえ、そのカネの百万分の1でいいから頂戴な。(「Q人会誌2019」掲載 20190526)

0 件のコメント: