2019/12/07

1429【フェイクバッカ11月狐乱夢】政治家策士、鳥居、新港埠頭、寿ドヤ街、SDGs、公害表彰、

11月1日 エグジットばやり
マラセグジット、英語民間テステグジット、ダイジネグジット、次はオリンぺグジットだな

11月2日 なるほどなあ、政治家は策士であれ?
 ある政治家、実は賛成でないある施策を管轄する政府機関のトップに任命された。
 実施の土壇場まで来ているその施策を、権限を発揮して取りやめ指示できるが、それでは権限乱用と官僚からも世間からも非難されるだろう。
 そこで採った策略が、その施策に関して誰でもわかる失言をすることだった。策略は見事に当たって、マスコミも世間も非難ごうごう、政府もその施策を一時的にも延期せざるを得なくなった、そう、作っておいた落とし穴に導いたのだ。
 身を捨てて実を取る、さすが政治家たる者は、こうでなければなるまいか、なあ?

11月2日 ご近所探検:もしかして鳥居の意味を知らないのかも
公園で発見、よく見えるように目の高さだが、そこじゃあ高すぎて小便無理ですよ、普通は筒先が狙う足元に表示しますがねえ、もしかして鳥居マークの意味を知らない人が貼りつけたかな。ミミズとか鳥居の根元に小便そそぐと、腫れちゃうんだよね、、、

11月5日 伊達の眼鏡ブログ新記事:横浜新港に新埠頭開設
 さて、ここの港湾の歴史を物語る遺産、ハマーヘッドクレーンを見に行こう。だが、新ビルの陰になってしまい、知っていないとそんなものがあることは、ほとんど分からないのだった。
 新ビルの横をトコトコ歩いて裏に回ると、殺風景な広い駐車場があり、そのむこうの水際に健在であった。お懐かしや、お元気ですかあ、いやもう死んでいるんだな。
 レンガを砕いた赤土舗装(?)の空き地に巨大な古鉄骨組物、これでもし錆びていたら、けっこういい雰囲気なのだが、残念にも?ピカピカにペンキ塗り修理してあった。

11月11日 人間と自然のシンギュラリティとでも言うのかしら

11月14日 伊達の眼鏡ブログ:横浜寿地区ドヤ街は超過密空き家街
ご隠居:ドヤ住人数とドヤ部屋数と較べると2600室も空いている。
熊五郎:びっしりとドヤビルが建つから通風も日当たりも悪く、狭い3~4畳間で暮らしてる、しかも約6ヘクタールの寿地区に5700人だとヘクタール当たり950人って超過密、それなのに実は空き室だらけって、なんだかひどく矛盾してますね。

11月14日 まあ、どうでもいいけどね、


11月15日 SDG'sってな~に?
SDGsとて、プラスチックストローやめて木製ストロー、値段100倍、使い捨てだってさ、なんかオカシイなあ??、え~と、昔にも聞いたことあるような、あ、そうだ割り箸だよ、あの騒ぎはいったいどうしたんだろ、そもそもストローなんて昔は使ってなかったよ、なくてもいいんだよ、やめっちまえばいいでしょ。どうしてもというなら、わざわざ木を伐って作らなくても、里山には笹竹がいっぱい生えてるよ、切ればそのままストローだよ、山村ジジババ小遣い稼ぎになるかもよ。

11月18日 横浜徘徊大発見:都市公害元凶が表彰されてる
元町商店街の裏にある堀川には、高速道路が上空に被さっている。ふらふら歩いていて大発見!!、「この高速道路は、地域環境に調和し、景観に優れ」ているとして、土木学会から表彰されていたんだあ!!、そうでしたかあ、わたしはこれまで、何という不細工で邪魔なモノ、騒音と排ガスふりまく悪環境元凶、こんあところを通しやがって、まったくヘタクソ土木屋め!、、、と思っていたけど、そうでしたかあ、田中賞受賞かあ、ゴメンナサイ、スミマセン、そんなに環境に調和し美しい景観でしたか、そうかあ、あらためて見れば見るほどさすが都市デザインの先端を行く横浜都心にふさわしい土木デザインですねえ、ほお、はお、へえ、


11月19日 意味が分からなくなる外来語発音
TVを一切見ないで、NHKFMラジオ放送を聴く。
でも、発音がヘンで、言ってる単語の意味が分からないことがある。しばらく考え込んで意味を探して、あ、そうなんだ、と気がついたらラジヲの語りはとっくに終わっている。
例えば、こんなのである。
「LINE」を「裸淫↑」と発音、え、英語の「line」と同じじゃないの?、
「リスナー」(たぶんlistenerのこと)を「リスナー↑」と言うし、
「ディスク」(たぶんdiskのこと)を「ディスク―↑」と言うし、
「クラブ」(たぶんclubのこと)を「クラブー↑」とか、
「サーバー」(serverのこと)を「サーバー↑」とかね。
 総じて外来語の発音は、なんとなく尻あがりイントネーションで、これって関東東北方言のようだなあ。関西じゃあどう発音するのかしら。
 わたしは英語しゃべりじゃなないけど、たまたま発音を知っていると、聞いただけでは意味不明。

11月22日 冬も野分かよ~、勘弁してよ

11月23日 不景気を売り物の商売か?
いま「ブラックフライデー」なるものが流行とか、なるほどそうかい、1929年ニューヨークから起きた大恐慌がブラックサーズデー、1987年10月19日月曜日に、香港から起きた大恐慌がブラックマンデー、いままた香港が危ない、こんどはブラックフライデーかい。

11月25日 ローマ教皇のおしゃべり
言っていることはぜんぜん目新しくもないのに、なんで大ニュースになるんだろ?、でも核兵器廃絶を言いながら、その弟分の核発電廃絶を言わないのは、なぜ?

0 件のコメント: