2019/12/03

1428【新語・流行語ベストテン】半分しか知らないけど知っててもなぜ新語流行語なのか分らない

 今年の「新語流行語」ベストテンなるものが発表された。
 いつものように、自慢するけど知らない言葉ばかり、知らない原因は十分に分かっていて、わたしはTVを見ないからだ。新聞とネットの社会しか知らないと、こんなもんである。

×大賞「ONE TEAM(ワンチーム)
 なんか知らないが、何かを一緒にがんばってるとかって、災害とかの現場美談だろうか?

◎「計画運休」
 これは知っているけど、これって新語・流行語なのかい、昔からあるでしょ、選んだ人が知らなかっただけのような気がする。

◎「軽減税率」
 これも知ってるけど、これって新語・流行語なのかい、昔からあるでしょ、複雑きわまる軽減の仕方で、わたしはいまだに軽減の恩恵に浴したことがない、軽減じゃなくて「不公平税率」だぞ、バカヤロ

×「スマイリングシンデレラ/しぶこ」
 ナンダこりゃ。

×「タピる」
 ナンダこりゃ。

△「#KuToo」
 よく知らないけど、#MeTooを真似して、痛い靴のことらしい。靴ごとき、痛けりゃ履き替えりゃいいだろ。

×「◯◯ペイ」
 U.S.Aにイオ・ミン・ペイという建築家がいたなあ、もう死んだからこの人のことじゃないよね。

◎「免許返納」
 年寄りになったらボケて自動車運転で事故る前に免許を自主返上して不免許にするってことでしょ。こうも年寄りが多くなると、ボケてるやつも多くなるから、事故が多くなるのは当たり前でしょ、突然に多くなったわけじゃないのに、新語とか流行語って言うのがオカシイ。

◎「闇営業」
 芸人が所属事務所を通さないで仕事することを言うと新聞で読んだことがある。流行してるんですか?、ずっと前からやってたんでしょ?、なんで新語・流行語なの?

◎「令和」
 もちろん知ってますよ、あんなにマスコミが宣伝するんだもの、宣伝しすぎですよ、まあ、これこそ新語・流行語ですな。それにしても、この前は「屁せえ」だったから、今度は「ウンせえ」に違いないと思ってたのになあ。でもなあ「冷WAR」なんて米中冷戦時代が来るのかな、きな臭い元号だねえ。
  参照 https://datey.blogspot.com/2018/04/1331.html

 ということで、今年は10件中5件を知っていて5点、やっぱり落第ですね。
 昨年までの成績は2018年4点、2016年6点、2015年6点、2014年2点、2011年7点、2009年5点であった。
  参照 https://datey.blogspot.com/2018/12/1170.html



0 件のコメント: