2020新年初徘徊は、その名もめでたい寿町、46年も続く越年炊き出し、そして直ぐ近くの元町と中華街の超賑わい、豊かな日本列島正月風景。
●伊達の眼鏡ブログ新記事:横浜関外関内ヨタヨタブラブラ初徘徊
https://datey.blogspot.com/2020/01/1437.html1月5日【トランプがイラン高官暗殺】
キリスト教会で殺人を自慢する大統領!、それを神の福音と聞いてか祝福支持する福音派教徒たち!、日本でも中国で似たことやって暴支膺懲なんて日中戦争に、、コワいなあ。
1月5日【元ニッサン会長ゴーン氏日本脱走】
Ghosn Has Gone Ghosn With The Wind!
1月9日【渋谷駅ゴチャゴチャ再開発】
東京の渋谷駅の電車乗換巨大立体迷路、もう何年も行くたびに変化して、よくまあ作るものだとホトホト感心。
この正月から地下鉄銀座線渋谷駅が、百貨店ビルの中から明治通りの上空に移転、「スクランブルスクエア」なる新築ビルが立体乗り換え通路に整備されたとか。これで立体迷路もついに解消かと思ったら、ますます迷路性充実で混雑混乱ゴッチャゴチャ度は増すばかり。
ところがこの立体迷路開発者はよく分っていて、新ビル名「Scramble Square」、日本語だと「ゴッチャゴチャの自乗」。
うまいネーミングだなあ「ゴチャゴチャ×ゴチャゴチャ」とはねえ、そう、建築デザインはゴッチャゴチャ、歩行者動線もゴッチャゴチャだもんね。
1月10日【怪しいハイテク:PC】
今月からWIN7の面倒見をもう止めるぞ、新品PCを買えと、真っ黒粗太から脅迫が来た。アコギなIT屋である。
フン、それならうちの机上でVUやったろうぜ。で、うちのPC君はなんと開始から約6時間半もかけて、7から10へと3段飛び昇級試験に、見事に合格したのである。
思えば、わたしが使ったPCのOS歴をたどると、1988年のMacintoshから始めて、windows95、98、ME、CE、XP、7、10とやってきたことになる。まったくよく買い替えさせられたものよ。コンチクショウメ!
●伊達の眼鏡新記事:うちのPCWIN7が3段飛級試験合格WIN10に
https://datey.blogspot.com/2020/01/1438.html
1月11日【渋谷毒虫デザイン再開発】
まだ行ってないけど、無気味で怖くて行く気がしないなあ、毒虫デザイン
1月17日【阪神淡路大震災四半世紀】
今日は1月17日、阪神淡路大震災からもう四半世紀か、3月になってようやく訪れることができた神戸、歩いて歩いて歩いて、その光景を凝視し記録し続けた。写真はその時の数枚。その後も何回も訪れたが、何も支援できず。
それから9年半後2004年秋に中越大震災発生、今度はNPO仲間と継続的に訪れて、被災山村でささやかながら復興手伝いをした。
そして2011年春、東日本大震災ではなすすべもなく、ネパールに逃げたが、その4年後ネパール大震災、もう逃げる先はあの世しかない。
1月19日1月【入試落ちた】
今日の新聞はいやに厚い、見れば共通の大学入試問題が何ページにもわたって載っている、関係ないから無駄、新聞代がもったいない、でも、せっかくだから1問くらいはやってみるか、暇つぶしに。
で、原民喜をとり上げた国語問題をやって、解答と比べて、ありゃそうなの~?、う~ん、こりゃ落第だ、や~めたっ。
でもなあ、なんでそれが正解なんだろ、わからん、??、問題作った人の考えを聞いてみたい。
1月22日【バウハウス100年】
近所の映画館で、「バウハウス100年映画祭」シリーズのC「、『ファグス ― グロピウスと近代建築の胎動』」を見た。https://trenova.jp/bauhaus/
『ミース・オン・シーン』では、実物を見てないが、映画で見たバルセロナパヴィリオンはすごい。これまで実物を観たミースの作品は、シーグラムビル、ベルリン国立美術館・新ギャラリー、IITクラウンホール。
対する『ファグス ― グロピウスと近代建築の胎動』のファグス工場は、時代相を考えないで観ると駄作だね。まあバウハウス校舎もそうだけど。
そういえば、私はグロピウスの孫弟子になるのだな、それにしてはグロピウス作品については、ニューヨークでパンナムビルを遠望したくらいなものだから、孫弟子は取り消し。作品がもともと少ないし、建築家よりも教育者だものね。
「「バウハウス 原形と神話」では、戦間期に大きく輝いたこのバウハウスというアート運動にも、実はナチス協力の陰影もあったらしいことが、、。
・伊達の眼鏡ブログ記事:【バウハウス100年映画祭】ミースとグロピウスそして山口文象たち世代の戦争責任は
https://datey.blogspot.com/2020/01/1439.html
1月24日【新型コロナヴィールス武漢三鎮攻略作戦】
中国の武漢がいま総攻撃を受けているそうだ。攻撃しているのは新型兵器を持つコロナウィルス軍。
武漢攻撃と聞けばすぐ連想するは、あの有名な「武漢三鎮攻略作戦」、あの時は日本軍から総攻撃を受けたよなあ、
え、知らない?、そうかなあ、まあ、昔々の1938年のことだからなあ、もっとも私だって直接は知らないよ、日中戦争を少し勉強したから知っているけどね、このあたりから日中泥沼戦争に入っていった。その泥沼の中に若妻と赤ん坊を残して入っていった父もいた。
そして今、武漢市は都市封鎖作戦で防御戦中とか、どうか頑張ってください。あの時は陥落はしたけれど、結局は最後は追い出したのですから。
1月25日【確率ってこういうことかしら?】
今後30年のうちに高さ3mの津波が、海岸に押し寄せる確率が26パーセントって、どういう意味ですか?
確率ほぼ4分の1というのだから、4年に1回は3m以上の津波が来るってことか?、これまでそんなに津波来てないよな、南海虎が急に心変わりしたのか、けっこう怖いなあ。
1月25日【地域再生は選挙で:河合某議員に自民党が1.5億円交付】
いいなあ広島の人たちは~、去年の春夏たった4か月間に、ドサッと1億5千万円+千五百万円も、自民党から地域に投資があったんだあ、選挙で広島は活性化したんだろうなあ~。
それにしても選挙って、そんなに投資するんだから、当然のことに儲かるんですね、だったら地域再生政策として、毎年国会議員選挙をやりましょう~。
次はぜひ、うちのあたりでどなたか、自民党から立候補して、短期に2億でも3億でも、地元にお金落としてくださいな。
1月29日【内閣総理大臣の資質】
衆院予算委員会でこんなやり取りをしたと、動画がネットに流れていて、見れば確かにこう言っている。
宮本議員「幅広く募集をしているということは、いつからご存じだったんですか」
安倍首相「私はですね、幅広く募っているという認識でございました。募集してるという認識ではなかったものです」
可笑しいなア、国会ってそういうところなんだあ、。
こういうやり取りは、どこまで本気なのだろうか。 安倍さんが本当に「募る」と「募集」とは違う意味だと思っていたので、バカと嗤われるとは全く思うことなく、堂々とこう回答したのだろうか。
それとも、嗤われると知りながら委員会の質疑応答時間を浪費して野党の追及を逃れる戦術で、わざとバカを装ったのか。
どっちにしても、一国の宰相が急性もしくは若年性認知症でないことを願うばかり、もちろん真正バカでないことも。
1月29日【新型コロナヴィールス肺炎流行と老人】
ただいま世の中は、新型コロナヴィールスによる新型風邪が大流行開始の危機にあり、用もないのに出歩くと犯罪扱いの模様、さて、ずっとうちで寝てるのは楽でいいけど、年寄りは足腰が弱って、そのまま寝たきり老人になる虞れ十分、ここは、いっそのこと出かけて積極的に感染、コロリと逝けば楽なのにと思えど、死亡率は中途半端だしなあ、うちにいても困る、出かけても困る、どうしたもんだかねえ。
0 件のコメント:
コメントを投稿