◆政治家選挙否投票独りキャンペーン日録2013年7月

◆◆はじめに◆◆
これは「たった独りキャンペーン」である。
これまで「東京駅復元反対」はもろに惨敗したし、「くたばれマンション」は日々負けが込んでいるし、「都市計画審議会改革」は完全無視されているし、「地域を閉じる」も何の進展もない。
わたしの「たった独りキャンペーン」は、連戦連敗のいさぎよい状況にある。

今日から参議院選挙の運動が始まるらしいので、新キャンペーン開始だ。
キャンペーンと言っても、投票参加運動と違って、人様の投票をやめなさいとは言わない。ただただ、わたしが投票しない理由を探して、愚痴をグダグダ書くだけである。
実はこれまでにもこのブログに、選挙投票のアホラシサに関して、2008年の「選挙に行かない」以来、こんなに書いてきている
699選挙結果を見ると福島県も実は原発推進であったか2012/12/19
698浦島太郎の選挙風景、翼賛選挙大成功)2012/12/16
697みんな揃って一定方向に流れて我慢できない 2012/12/15 
695憲法改正で戦争になると核兵器がいるので原発も2012/12/05 
627高齢者はアホアホ老軍団になりつつある2012/06/08 
441総理大臣が毎年交替する事情2011/06/29 
292やっぱり根性無し選挙2010/07/12 
291消費税選挙2010/07/11         281政党名2010/06/26 
175選挙TV報道2009/08/31      174選挙あれこれ2009/08/30 
172またもや翼賛選挙2009/08/27 
167時代遅れの民主党公約2009/08/17 
165下種のマヌケフェスト2009/08/13 
163政党の名前2009/08/09         042選挙に行かない2008/09/22


◆7月4日
さて、立候補政党がいっぱいあって、なにがなんだかわからない。
この際、「自民民主維新公明みんな生活共産社民みどり大地社大幸福緑諸派無所属党」にまとまって、名称を新ちゃんぽん党としてくさいませ。
なお、昨年暮れの衆院投票では、「日本民主自民公明国民生活維新共産社民大地改革社大減税反TPP脱原発消費増税凍結太陽未来みんなみどりたちあがれきづなさきがけ緑風農民新自由愛国労働雑民スマイル幸福諸派無所属党」で「日本ちゃんぽん党」と名付けました。

◆7月5日
どうも今月の参院選挙も、大日本国体制翼賛選挙になるらしい。この前もそうだったし、その前も、その前も、まったく選挙が占拠になちまっている。
せめて衆議院と参議院のネジレなるものが助けになっているが、今回でまた翼賛選挙で自民党に占拠させるんでしょうねえ、投票するみなさま。
前回昨年暮れの選挙で、福島県さえも原発賛成の自民党ばかりが当選、この社会はどうなってるんだろうか。選挙制度そのものに不審が高まるのだ。

◆7月6日
東京の選挙区の立候補者に、今回もおなじみ、ドクトル中松、マック赤坂の両雄をはじめとする“法松”さんたちがいらっしゃる。
幸福、スマイル、新風、沖縄社会大衆の各党を、マスメディアは「諸派」にひとくくりにしていうのは、どうしてなんだろうか。どうして「諸党」でないのだろうか。
なんだかまとめてバカにしてるようだが、どうせホーマツだからそれでいいのだって言うのかい、いまや社民やみどりも限りなくホーマツに近いのに、そりゃ不公平ってもんでしょ、ねえナカマツセンセイ、マックソウサイ、、。
そうだ、お二人にぜひともわたしのいる神奈川県にいらして、選挙演説してくださいませ、お願いします。

◆7月7日
八五郎:こんちわ、ご隠居、暑い上に参院選挙だし、タイヘンですねえ。
ご隠居:おお、八っつぁん、いらっしゃい。暑いのと選挙は関係ないよ。
八:いや、選挙運動にネット解禁で、熱湯選挙で暑い、なんてね。
隠:何だか知らないが、風呂で顔バカが突っついたんだってね。
八:えっ、それを言うならブログとフェイスブックとツィッタ―でしょ。
隠:わたしはずっと40年も選挙投票しない主義できたんだよ。でも、去年暮れの衆院選挙には、つい、行っちまったんだな。
八:その節操を曲げたんですね、そりゃまたなんで。
隠:原発反対投票しに行ったんだよ。でも結果は原発推進党が大勝だよ。もう嫌になっちまった。若いころ投票してたときも、わたしが投票した人は必ず落選したよ。いやにもなるが、落ちた人に気の毒でねえ。
八:ははは、ご隠居のせいで落選か、いっそ落選させたい人に票を入れたらどうです。
隠:あ、そりゃいいね、選挙法を改正して、当選させたい票と落選させたい票を投票、どんなに当選票が多くても落選票のほうが多いと落選、こういうのはどうだい。これなら、あたしも投票に行くよ。

◆7月11日
TV放送をまったく見ない。その選挙報道がどうなのか知らない。
窓から聞こえる選挙騒音は、何言っているかまったく分からん。
5日と9日に東京都心を延5時間も徘徊、立候補者にまったく出会わず。
毎晩インタネットサーフィン、選挙関連サイトに行くヒマはない。
新聞記事だけがわたしの選挙情報、これがまったくつまらん。
なんとなく聞こえる情報は、自民党大勝とか、。
またかよ~、体制翼賛選挙! 
う~む、暑い暑い、考えるだけで暑さ倍増。(冷房ガマンの書斎より)

◆7月13日 アホノミックスとは“阿呆の寄せ集め”って意味と思ってたけど、原発再稼働とか、大日本帝国憲法復活とか、物価上昇策とか、福祉切り下げとか、どうも事実そうらしいとわかってきた。
それなのに、今回も体制翼賛選挙になるらしい。だから私も、アホらしくなって、投票に行かないのである。
こうなったら投票にいかない運動をして、全国投票率を10パーセントくらいに落とせば、憲法違反選挙で当選している国会議員たちも、さすがに今の選挙のやり方はまずいって気が付いてくれるだろうってのが、わたしの投票に行かない屁理由であるのだよ。


◆7月15日
 福島の街頭で、自民党の安倍さんの演説を聞きに来た人が、「総理に質問、原発稼働に賛成?反対?」と書いたA3の大きさの紙を持っていたら、4人の男に囲まれて、その中の自民党の尾形と名乗る男に持ち去られ、警察官と名乗る男に住所氏名連絡先を職務質問された。
 持っていた人は怖くなって泣きながら逃げた、という報道が東京新聞に載っていた。その場の動画を聴取される当人が撮っていて、ウェブに公開している。
http://www.youtube.com/watch?v=nRpZiNR48Ds 悔しかったらしい。
 これは怖い世の中になった。気が小さい私は、街頭でさえもこれだから、アンチ自民党票をいれるなんてやったら、逮捕されるに決まっている。投票には行かないことに決めた。ここにこう書いただけで逮捕されるかもなあ。


◆7月16日
 暇つぶしに選挙公報を開いてみて、おどろいた。ひらがな氏名の候補者ばかり、どの党もそうだ。公職選挙法で漢字による立候補は制限されたのか、まさか。
 思うに、投票に来るやつらは教養がなくて漢字を読めないし書けないから、ひらがなで教えることにしよう、ということだろう。バカにするな。
 あ、まあ、あたしゃどうせ投票に行かんからどうでもいいんだが、これでますます行く気が無くなった。
 そうか、ひらがなで書くのなら、わたしも「あべし んぞう」って名で立候補するかなあ、だって、戸籍に読み方が書いてあるわけじゃなし、どう読んでもいいんだろ。近頃のガキの名前を見ろよ、漢字をまともに読むのはないよ。

◆7月17日
 3013年7月16日のNHKWEBニュースによると、参議院選挙の投票に行くかどうか3091人にアンケートしたら、必ず行く58%、期日前投票した8%、行くつもり23%、わからない7%、行かない4%だったそうだ。わたしは4パーセントの日本希少党である。
 選挙の投票は、義務ではなくて権利である。権利を行使するしないは、わたしの勝手でしょ。それをまるで投票は義務であるように説く人がいて、大きなお世話である。不愉快になって、かえって行きたくなくなる。
 あ~あ、わたしを選挙投票に行かせたくなるようなことを、だれか言ってくれよ~。この前は原発反対の嘉田さんが率いた党だったのだが、そのあまりに無残な敗北とその後のドタバタにすっかりガッカリ、ガックリ、あ~あ、40年ぶりに投票に行ったのにな~、やっぱり、もうや~めたっと。


◆7月20日
 外で車から拡声器でワンワン言っている声が聞こえる。参議院選挙運動らしいが、なにを言っているのかわからない。せめて廃品回収の車を見習ってはどうか。
 ネット選挙運動解禁らしいが、ネットサーフィンしても、そんなものには出くわさない。わざわざ選挙ページを訪ねる興味が湧かない。唯一見たのは、福島の街頭でアベさんの演説を聞きに行った人を、警察がいじめる現場の動画である。コワい。
 なんだかなあ、右寄りの世界があられもなく出てきていやになる。憲法改正なんて、昔は赤尾敏(知ってるかい?)の専売特許だったのが、今や時の総理大臣が堂々と言う時代になったんだ。こわい。
 この前の選挙でそんな人を雪崩的に選んだこの選挙制度に、もはや、わたしは加担したくない。投票ボイコットである。ネガティブ投票できないんだから、庶民が抵抗できるのはストライキしかないんだよ。あまりに低い投票率で当選したら、さすがに考えるだろうよ、え、ちがう?
 投票に行けと、したり顔でのお説教なんて、ほっといてくれ。もうこうなったら暴走老人だあ~。
 

◆7月21日
  またもや体制翼賛選挙、いや津波選挙と言おうか、毎度毎度の付和雷同選挙で、いったい世の中どうなっちゃってるんだろうか? 
 福島でさえも原発推進の政党の候補者が当選なんだもんなあ、わからんなあ、いったい世の中どうなっちゃってるんだろうか?
 わたしのような年寄りは、たぶんボケてしまって、世の中についていけなくなりましたので、改憲再軍備原発推進政権を選んだ今回投票したみなさま、あとは適当にお好きなようにやってください。
 あ~あ、やんなっちゃったよ、早くお迎えが来ないかなあ、いや、あの世じゃなくて、仲間との飲み会のこと、、。


◆7月22日
 わたしのドンキホーテ投票ストライキ宣言はもしかしたら有名になってるのかしら、、まさか、、。
 だって、ネット選挙運動解禁なのに、わたしには「○○に投票お願い」って、な~んにも来なかったんだもん、、。
 わたしのネットつながりは、3つのメールアドレス、ブログ「伊達の眼鏡」コメント欄、サイト「まちもり通信」公開メールアドレス、facebaka、twitterなど、沢山あるのだ。これらのツールから、じゃんじゃんお願いが来たら、ネット公害でいやになるなあ、なんて思ったのは全くの杞憂であった。
 わたしは好奇好例年寄りにしてはネットフリークであると自認していたけど、まったく相手にされなかったみたい、、ハハハ、、、ハ?、、
 うん、まあ、いいんだよ、無視されても、、どうせ、、、。
 とにかく山陰いや産院いや参院選挙が、またもや付和雷同翼賛選挙で終った。本当はあるべき衆参ネジレが消えて、参議院は衆議院へのチェック機能を失った


◆7月23日(これでおしまい)
 ヒマに任せて産院選挙結果を分析してみた。新議員を生みだすのだから産院である。
 沖縄の人は立派ですねえ、沖縄独自の意志を持つ人を国会に送り込んだ。基地問題二枚舌候補者をみごとに落としたのである。もっとも、当選者に迫る得票なのが気になるけど。

 それにひきかえ、福島ってそれでよいのですかあ、県会では明確に原発NOとしているのに、この前の選挙も今回も国会議員は原発YES党って、どうなってるんですかねえ、なにが沖縄とは違うのですかねえ。わが分析能力を超える。
 

 さて、確定得票一覧表を眺めて、ツッコミを入れる。
 最高齢当選者は74歳である。6年の任期中にボケないように努力されたい。なんだねえ、こんな年寄りに立候補させる党があり、票を入れる人も世の中にはいるんだねえ。
 最若年当選者は30歳、2人いる。まあ、年寄りにつぶされないように頑張りなさいね。なんだねえ、こんな若僧に国政を任せようって人も、世の中にはいるんだねえ。

 参議院選挙ていうと昔は全国区ってのがあって、いわゆるタレントあがりが大勢出てきて、アホノミックス選挙だった。
 今はそれほどでもないらしいが、なにしろTV嫌いのわたしは、いまどきのタレントを知らない。
 昔の名前で出ているそれらしい人は分かる。フ~ン、まだやってんのかあ、えっ、あの人ってもうそんな歳なんだあ。

 比例区は仕組みを知らないので言及しないことにして、選挙区の最大得票落選者は東京で55万票、これに対して最少得票当選者は山梨で14万票。
 この差はスゴイねえ、東京だと山梨4人分とってもできないんだ。

 では当落通じて最低得票者はだれか。選挙区での最低は、ジャジャ~ン、京都のホーマツ党のお方で堂々2906票。
 まあねえ、2905人もの他人に自分の名前を書かせたのがスゴイと思う。まねできない。

 そしてまた、供託金300万円没収にもめげない、たくさんの日本ホーマツ族って、エライなあ。
 でもねえ、毎度毎度、1億円以上も没収される某宗教ホーマツ党って、どうにも薄気味悪い。第2の公明党を狙うのかしら。

 そして党首兼党員1人の非投票党党首として最も気になるのは投票率である。
 それが、なんと、沖縄を例外として日本全部の選挙区で投票率が低下したのであった、メデタ~イ。
 まあ、低下したといっても52.6%だから、わが党の目標10%(議員がこれはまずいと気がつくであろう率)にはとても及ばなかったことを、党首として深くお詫び申し上げる(誰に?)。
 しかしである、ナントそのうち10選挙区で戦後最低投票率であったのだ、うん、よろしい、よろしい、これで党首辞任はしなくてよいな、先行きは明るいぞ。
 いやいや、体制翼賛選挙で先は暗いのである。

 これで【非投票独りキャンペーン運動日録】は、次の選挙まで休眠する。

0 件のコメント: