2011/03/15

402ガソリン携行缶を探して

 独法の某機構の本社総務にいる息子が、東北地方被災地へ送る救援物資の調達を担当している。
 その息子からお願い電話が来た。「ガソリン携行缶」を探してくれというのだ。
 救援物資(ガソリンもそのうちのひとつ)を積んだ車を出すのだが、往きはなんとかなってもあちらや帰りにガス欠になったら、救援される側になる。
 高速道路の途中で自衛隊がガソリン供給しているとの話もあるが、万一に備えてガソリンを積んで行きたい。
 ところが、そのガソリン携行缶がどこにもなくて調達できないそうだ。
 徘徊老人の父親に、徘徊ついでに街場の商店街で荒物屋に立ち寄って、ガソリン携行缶を見つけてくれというのだ。
 で、横浜都心の商店街をうろうろ、売っているかもしれないと思う店にいくつも立ち寄ってみたが、これがないのである。
 ようやく小さな荒物屋でひとつだけ見つけて、息子に教えて買った。ささやかな被災地支援となったかもしれない。
  ◆
 それにしても、どうして横浜のような被災地でもないのに、コンビにも量販店も小売商店に物がないのだろうか、不思議である。
 まさかと思うが、不埒な買占めが起きているのかしら。
 横浜市内のどこかにガソリン携行缶を売ってる店をご存じありませんか。

0 件のコメント: