2011/03/04

392本日の広告批評

 ときどき、新聞(といっても配達させている朝日だけだが)に掲載の、商業広告をあげつらっている。
  ・怪パンhttp://datey.blogspot.com/2010/08/307.html
  ・二つの広告批評http://datey.blogspot.com/2010/06/279.html
  ・東芝の不可解な広告http://datey.blogspot.com/2009/09/186.html
 今日はこの顔写真。といっても肖像権があるだろうから一部のみであるし、ここでは一部で用が足りるのである。
 この不精な髭面!、こういうのでも許されるのは、いま流行のスマートフォンだからでしょうか。スマートの反対を狙ったか。
 男がこれでいいのなら、ぜひとも女のほうも化粧前の顔写真にしてもらいたい。男女同権、均等社会であるぞよ、DOCOMOさん。
   ◆
 ラフな姿と言えば、マッキントッシュのジェフリージョブスは、いつもシャツにジーパンで現れる。これはなかなかよろしい。
 ある種の自信にあふれている姿で、ご当人の健康はともかくとしても企業の安定を思わせる。
 日本の企業でこの格好で社長が客の前に現われたら、コテンパンにいわれるんでしょうな。
 あんなネクタイと背広の西欧服飾文化帝国主義に日本はいつから犯されたのか。
 で、今度はiPAD2だそうで、ついこの間売り出した新製品なのに、もうグレードアップ。
 これでは慌てて買ったやつは困るだろう、なんて思うのは古いらしく、そんなやつはまたあわくってまたまた買うものらしい。ジョブスのヤツにに手玉に取られている。
 わたしはiPADもiPhoneもほしいとは思うが、どうやらSoft Bankとしかつながらないらしいので、SOFT BAKA嫌いのわたしは当分縁がなさそうだ。
   ◆
 もうひとつの口の辺りの写真だが、この顔を新聞で見て、あれ、どこかで見たと考えた。
 そうだ、これは唐獅子である。この一直線な歯並びの有様は、祭りに登場する獅子面そのものである。
 それがいいとか悪いとかじゃなくて、そういう顔の俳優もいるのだということである。
 その映画広告は、英国王が吃音であったことがテーマだそうだ。
 日本で天皇が吃音だったとして、それをテーマの映画をつくれるものだろうか。ほとんど不可能だろう。
 だいぶ前の出版だが、女王がある日から図書館で本を借りて読む楽しさを知って、あれこれと読み漁っては、小難しいことを側近や来訪者に訊くので、はたが迷惑するという小説があった。
 こういう類であっても日本ではつくれないだろうなあ。
 それがイングランドでは可能とは、古い王家をいただく両国間の文化の違いをつくづくと感じる。
 でもいつからそんな文化に日本はなったのだろうか。どうもそれほど大昔ではないような気がする。

0 件のコメント: