2011/10/02

503押上の斜塔

 東京下町に自転車で行って、今、評判のスカイツリーなるものを眺めてきた。
 スカイツリーって「ジャックと豆の木」のつもりかしら、でも、うえがちょん切れている。
 ツリーならば枝葉を茂らせているはずだけど、枝も葉もないゴボウ状態の枯れ木である。
 まあ、ねぎぼうずのお化けってところか。

 下町の河童橋本通りから見るスカイツリーは、電線やら看板やら信号やらの枝葉を茂らせている。
 この風景はスカイはないけどツリーになっていて、なかなかによろしい。

 浅草寺の伝法院の庭園に入らせていただいた。回遊式庭園そのものはなかなかよろしいが、小高い景色を眺めるところにくると、いけない。
 昔は富士山が見えてよかったのだろうが、いまは色とりどりのビルの箱が立ち並ぶ。
 ひょいと視線をめぐらすと、浅草寺の五重塔とスカイツリーが、妍を競っている。これはこれでなかなかよろしい。

 久しぶりに隅田川くだりで浜離宮(ちょっとクリックをどうぞ)へ。
 優雅な吊曲線を描く清洲橋の向こうにスカイツリー。
 20世紀はじめの関東大震災の復興橋梁とその100年後のスカイツリー、前者は地球の重力に横方向に逆らい、後者は縦方向に逆らう。

 せっかくだからスカイツリーのそばまで見に行った。
 まだ工事中であるが、もう、傾いているような、、、、。
 危ないので斜め下から押し上げておいた。何しろ建っているところが「押上」だから。
 
 面白かった。企画とお世話してくださった、
東京ダイバーシティと自転車まちづくり研究会の方々に感謝。
 あ、見たのはスカイツリーばかりじゃないけど、
そのほかのことはまたいつか書きます。

0 件のコメント: