2015/05/19

1090【尻餅散人横臥戯録6】病院とは行列して待つために行くところ、待つ間に症状を悪化させるところか

【尻餅散人横臥戯録5】からつづき

●行列待ち大嫌いなわたしなのに

 うちのちかくの薄汚いラーメン屋の前に、いつも10数人の行列がある。ここは店名からして「ニ郎」という名のイッコク親父が、ここだけの特別な味で食わせるのかと思っているが、行列待ちを大嫌いだから、入ったことはない。
 あのなあ、たかがラーメンで並ぶなよ。
 その行列待ち嫌いのわたしが、今月になって3度の病院通いで、延べにして6時間も行列待ちをやっている。ラーメン待ちじゃなくて、診察待ちである。大嫌いでも、やむを得ない。

 最初の病院通いは、いきなり3時間待たされて、問診3分、待ち15分、X線15分、待ち15分、問診10分、支払い終って釈放されたのは入ってから3時間半後だった。そのうち待ち時間が、87パーセントを占めた
 2度目は、時間予約してのMRI検査と問診だったが、全部で2時間、そのうち待ち時間が50%を占めた。

 3度目の昨日は、病院に入ってから出るまでに171分、そのうち問診と検査で32分、行列待ちで139分、つまり全体のうちの待ち時間が81パーセントを占めていた。
 受付(10:24)…待ち69分(11:33)…問診7分(11:40)…待ち10分(11:50)…骨密度検査15分(12:05)…待ち45分(12:50)…問診10分(13:00)…待ち10分(13:10)…診療費支払(13:15)。
2015年5月7,8,18日の病院通いであまりに待たされたのでグラフにしてみた

自分の順番が来て呼び出されるのを、ただただ待つばかりの病院とは、診療に行くところじゃなくて、待つために行くところであると悟った。
 診療を目的と思うから待つのが腹が立つ。しかし、真の目的は待つことにあり、そのなかで退屈しのぎに診察やら検査を行うのだと思えば、腹も立たないのである。
 
 しかしなあ、実は今のわたしの症状は、椅子に腰負けると腰回りが痛くて痛くて、最もつらい姿勢なのである。
 10時40分予約だから、30分くらいはしょうがない、と思えども、1時間たってもお呼びでない。もう、我慢できない、空いている長椅子にごろりと横たわった。これなら楽だ。お行儀悪くてもここは病院だから、お許しを。7日も8日にもこの姿勢で待った。 

 問題は、問診や検査に入っている間にその長椅子を誰かに取られることだ。長椅子が一本空いていることはめったにないから、空きができるまで我慢するしかない。
 家で寝ていればこんなに痛くないぞ、だんだん症状が悪化しているような気がする。
 病院に来ると病状が悪化するってのは、いかがなものか。

●病院は待ち行列マネージメントをせよ

 さて、本日の診察の結果は、骨が固まるまで後1ヶ月の静養とて、薬も必要なし、これまでどおりの寝たきり生活継続となった。
 そこでひとこと、わたし「ところで、この待ち時間の超長いのは、何とかなりませんか。病院に来ると、待っている姿勢が苦しく、症状が悪化してきて、かえって良くないようです」
 医師「大勢の方が来られますのでねえ。本当に治療の必要な方を、早く診療してあげられるといいのですがねえ。すみません

 あれ、謝られてしまった。わたしはそういう回答を求めているのではなくて、予約しているのだからきちんと待ち行列のマネージをしてはどうか、とのつもりだった。
 待たなくても良いマネージメントもあるだろうし、待つものにスマホを持たせて呼び出せば、狭い廊下で行列していることもあるまいにと思ったのだ。
 まあ、それ以上に話ししだすとゴチャゴチャするだろうし、わたしの後に待つ人たちを待たせることになるから、それでおしまいにした。

 でも、この医師の言外に感じたのは、病院には診療を受ける必要がないような症状の人々も大勢押しかけてきているらしい。医師側も患者側も問題らしい。
 ラーメン屋に見るように、行列待ちを好きな人もいるかもしれないが、病院にそういう人が来そうにはない。普通の人ならが、なにか痛い症状が出るとつい病院に行くこともあるだろう。それを一概に悪いとは言えないが、いっぽうでは本当に診療の必要な人にしわ寄せがいくことも事実だろう。

 それにしても、この病院でざっと見て常時80人ほどが、待ち行列をつくっている。たぶん、どこの病院も同じように待っている人がいるのだろう。
 日本中では膨大な待ち行列、何十万人か、何百万人か、そしてものすごく膨大な時間が、ただ待つだけに浪費されているのだ。
 う~む、これを活用できないものか。なにか待ち時間ビジネスなんてのがありそうだ。待ち時間パワーなんてものがあれば、なにかエネルギーに転換するとか。

 とにかく、昨日は待ち時間中に寝ころべない時間が長くて、腰回りはどんどん痛くなり、病院で症状が悪化してしまった。病院とは待つために行くところ、病状を悪化させるところである。
 でもまあ、最初と比べると、ずいぶん動きやすくなったもんだ。
 それにしても、ああ、ヒマである。(つづく)

参照
・尻餅搗いて突発寝たきり老人になったが、、、2015/05/05~


0 件のコメント: