2018/03/20

1325【癌かもしれない日々・最終回】ようやく治癒したガンモドキ「日光角化症」

「日光角化症」の塗り薬治療、去年から8カ月も続いたけど、19日に最後の診察で、「治癒した」との診断、ヤレヤレ、やっと終わった。
 別に辛い治療じゃないけど、一定ルールで長期間にわたって薬を塗るって、面倒だし気になるし憂鬱だった。
この歳だから、癌になってコロッと逝くのって、歓迎するようなもんだけど、皮膚ガンってのは、汚いし、痛いし、なかなか死なないらしい、しょうがないから治療した。

 でもなあ、若いころ陽を浴び過ぎたのがいけない、それが癌の元になるから治せなんて、今ごろ言われてもなあ、昔は太陽にあたれって言われたもんだぞ。
 わたしのこのガンモドキは、こちらがはじめに医者に診てもらったのは別のデキモノなのに、まったく偶然に発見されたのだから、このブログを読んでくださる貴方も、若いころ陽に当って遊んだでしょ、アブナイかもよ。

●2018年8月19日 市大センター病院皮膚科 長嶋真由美医師

医師「その後いかがですか、痒いですか」
私「ハイ、診てください、いや、痒くありません」
 医師は何やら片眼鏡のようなものを出して、わたしの顔面にくっつけて、患部だったところを観ている。
医師「すこしざらついているところもありますが、総じて日光角化症は治癒しています。以前に気にしているとのお話があった頬のシミやホクロについては、日光角化症のように悪くなることは起きません。」
私「でもそれも治るものなら治したいけど、どうするのですか」
医師「ホクロはメスで切りとり手術、シミは液体窒素凍結除去します」
私「鼻左のホクロは生まれたときからあるけど、右ほお、左ほお、左まゆのホクロは、その後に生じて膨れたのですから、取りたい気があります。それらもこちらでやっていただけるのですか」
医師「ホクロの手術はこちらですが、シミの凍結除去は街の皮膚科医院です。長者町クリニックに報告書を書きましょうか、そのほうがこれまでの治療内容がよく分って医師もやりやすいでしょう。ただし、有料です」
私「すごく高いと困るけど、いくらですか」
医師「3割自己負担で750円です」
私「わたしは1割負担ですから、書いてください」
 てなことで、250円負担で書いてもらったので、本日の支払いは診察代70円と合わせて計320円。
 さて、一応は治療が成功して終わった。とりあえず、めでたしめでたし。
 でも、シミ取りやホクロとりをやるかなあ、どうしようかなあ、もうこの歳だから明日死ぬかもしれないのに、無駄だよなあ、、、250円惜しいけど、、、。


0 件のコメント: