2021/05/11

1567【スマフォ事始め譚その6】利用料金ゼロ円作戦着々進行中だがスマフォって要るものかなあ

スマホ事始め譚その5】の続き

●どうやら使いつつあるスマフォ機能

 今年の2月からガラケーを捨てて楽天1円スマフォにし、年寄りのおたおた振りを書き綴ってこれで6回目のお話。
 積極的に使う用事はないが、そろそろ飽きてきた。今のところ使う機能は、利用の必要度は電話時計に尽きると言ってよい。

 必要度は低いが眺めるのはEメールフェイスバカである。ここで必要度が低いというのは、スマフォの小さな文字では読むのも書くのも面倒だからである。いずれもPCによるほうが使いやすく、スマフォでは記事のはじめだけを見て、詳しくはPCである。
 これだって急ぐ用事なんてのはないから、実のところはPCだけで済むのである。

 外出時にグーグルマップを使いたいのだが、ちかごろはコロナのせいもあって知らぬ街に出かける機会がなくて、近所ばかり徘徊しているから地図不用で、せっかくの使いたい機能を使う機会がない。
 裸淫は同じアドレスで機器ひとつだけらしく、PCに入れるのができないのでスマフォで見ているが、これとて使う機会は少ない。

 スマフォはやっぱり移動の激しい仕事する人のものであるとつくづく思う。ヒマな年寄りにとっての必要性は、外出時の事故対応に限るようである。これって必要なことがないほうが良い機能であることが、なんとも矛盾している。

●利用料金ゼロ円化ゲーム中

 実はスマフォで一番よく見てる機能がある。それは利用料金表示機能である「Rakuten Mobile」アイコンをよくタップする。
 このブログの【その5】の最後に「1円スマホで機能は十分、1GB/月未満で0円目指せ」と書いたように、無料スマフォ宣伝に釣られて購入以来、実際に無料化ゲームをやっているのである。

 これがわたしの唯一のスマフォ積極利用である。そのためには利用状況を把握する必要が

ある。眺めているだけ、たまに電話、こんな利用なのに料金がかかるとは、いったいどういう仕組みなのか、そこに興味があるので、ちょくちょく料金調べをする。

 で、その無料化ゲームの状況である。買った月の2月は935円、3月は423円、最近の4月は36円であり、着々とゼロ円化ゲームは進化している。
 この料金下落方向変化の理由は、簡単に言うと最初に購入時にうっかりつけさせられた2つの有料機能を順次に契約解除したので、それらの料金がなくなっているからである。

 その契約解除をするために、スマフォジャングル内部をあちこち探検し、解除洞窟に至り手続きを発見、3か月間もかかってここまでたどり着いたことになる。ボケ遅延にはなった。

 2月の935円はそれら2つの付加機能がフルに働いている。3月の423円は付加機能のひとつを中途解約してその日割り料金が入っている。4月は残りを中途解約して、その日割り計算料金だけが35円である。
 そう、5月は多分ゼロ円になるだろう。ゲームに勝つのだ、うふふ。

●ポイントという不可解なもの

 その楽天スマフォ利用料金表示画面の一部に「7008ポイント」とでていて、また「利用料金のポイント利用」なんて書いてあるところもある。
 え、なんだ、ポイントなんてものを知らなくはないが、買い物したら100円につき1ポイント付くものだろう、これってわたしに付いたポイントかい、え、わたしはいつの間に70万円もの買い物させられたのか、ふん、落転野郎め。

 このスマフォ料金を「楽天クレジットカード」で支払う契約をしたから、これは楽天ポイントのことらしい。だが、最近そんな買い物をした記憶は断然ない、おかしい、カード詐欺にひっかったか。面白い。

 実は楽天カードなるものを持ったのは昨年12月のことで、楽天スマフォとは何の関係も

ない動機であった。本づくり趣味に使うのに便利なペーパーカッターを見つけて、ネットで楽天市場を検索したら5000円のそれを2000円で売るとあるのだが、それには楽天カード利用の条件があった。

 そこでそれを買うだけのためにカード会員になった。買ってしまえば不要だったが、2月の楽天スマフォ購入時に、楽天カード支払いが色々お得ですよと店員の勧誘に釣られた。
 長年使っている大学同窓会クレジットカードから浮気してしまった、すまん。

 さて700000円もの買い物である。スマフォの小さい画面では面倒だから、PCで楽天モバイルサイトに入り、さらに楽天カードサイトに入って調べたら、わかった。
 楽天スマフォを新規購入したら、その2か月後に7000ポイント呉れる”らしい”のである。なんだかよく分からないが、呉れるものなら貰っておこう、なんだかへんだけど。

 この7000ポイントを使ってスマフォ利用料金を払えば、なにしろ36円程度だから、お釣りが来てしまう。この調子なら永遠に完全無料になる。
 ところが敵もさるものである。サイト内をあちこち眺めていたら、この7000ポイント有効期限は10月末までとある。消えるらしい。

 小癪な奴め、ふん、もともとタダのものだから消えたっていいや、要らぬ物を買わせようって敵の手には乗るもんか、ふん。 (20210511記) 

(20210513追記)
 購入3か月、スマフォ利用料ゼロ円ゲーム、ついにゴールイン、めでたしめでたし。


(20210517追記)
 このスマフォを買ったとき初期設定手数料5000円支払ったが、それを遂に取り戻した。楽天カードに入れて呉れた7000ポイントを使って、楽天市場で魚沼産コシヒカリ10キロ5800円を買ったのだ。3カ月かかったけど、とうとうゼロ円達成、めでたしめでたし。

参照:スマホ事始め譚その1その2その3その4その5その6


0 件のコメント: