2021/05/01

1565【コロナの現在】感染増ワクチン接種遅々としてそれでもオリパラ廃棄せぬとは

●新型コロナワクチン接種状況
 ついに4月が終わったが、コロナはちっとも終わらないどころか、ますます隆盛を誇り、毎日のように感染者数死者数の多さの記録更新中である。
 いっぽうではワクチン接種が医療関係者から始まり、次は65歳以上の高齢者から進行中かと思えば、医療関係者もまだまだらしい。

 首相官邸発表では、4月29日現在の接種者累計2,493,961人(うち高齢者141,706人)、だそうである。医療従事者数は約480万人だそうだから、接種率は(2,493,961人‐141,706人)/480万人=49%、約半分というところか。
 65歳以上の高齢者は約3600万人にいるので、接種率はまったく微々たるものである。

 わたしにも接種券が来たが、接種予約受付はまだ始まらず、始まれば始まったでたぶんネット接続が混みあって時間がかかることだろうなあ、めんどうくさいや。
 もう7月だろうと8月だろうといいや、ああ、もうやらなくなってもいいや、その分を将来ある若者にまわしてやりたい。ヤケクソじゃなくてそう思う。

 ところで世界の接種状況はどうなのだろうかとネット検索したら、右のようなグラフが出てきた。100人当たりの国別接種完了人数である。日本は最下位に。
 どう見ればよいのかわからないが、少なくとも私が住む日本は世界の20番目にいる。世界にどれほどの国があるのか知らないが、この順位ならばかなり上位になるのだろうが、いわゆる先進国ではかなりレベルが低い。それをどう評価するべきか、医療に関してはもう先進国ではなくなったのだろうな。

 ワクチンで怖いなと思っていることは、接種者と非接種者の階級的差別社会が到来しそうなことである。非接種非国民扱いが多方面に派生しそうだ。その差別第1歩として飲食店利用の可否が起きるのだろう。60年代黒人並みの差別が起きるかも。
 ところで、接種したら10万円交付してくれるといいなあ、ぜひやってよ。

●新型コロナ感染・死者状況
 さてその世界のコロナの状況だが、感染者数統計は怪しいのっで、死者数をみてみた。

 うーむ、これを第4波というのだろうか、しっかりと上昇中である。ついでに日本の同じ死者のグラフを見よう。
 うむ、山の高さが違うのは目盛りが違うから当たり前だが、波は相似形とは言えないにしても、山の出現時期が似ている。ただいま上昇中であり、果たしてどこまで、いつまで登るのやら。

 日本と世界の感染と死者の状況を見よう。

日本の感染者数の波は上昇中で第3波を超えるか

 日本の感染者数は60万人に近づく。死者数は1万人を超えた。東アジアではインドネシア、フィリピンに次いで3番目に多い国だ。
 日本では今は大阪府が感染急激進行区域として、毎日のニュースである。「きん宣」は東京、大阪、兵庫、京都の全区域に、「まん防」は宮城、埼玉、千葉、神奈川、愛知、愛媛、沖縄の主要都市区域に出されている。
 わたしの住む横浜は「まん防」指定であるが、隠居生活者にはなんの関係もない。いや、飲み仲間さえいなくなって、老いが進むなあ。

 あそうだ、暖かくなってきたから、そろそろリモート公害が起きるかもしれない。去年のこと、近所の共同住宅バルコニーを自宅スタジオにする奴がいて、真夜中に大声でリモート会議をやってうるさかった。

●日本の都府県別感染死亡状況 
 さて、去年コロナの初めの頃は、感染者ゼロをながらく維持していた防疫先進県の秋田は今や感染452人+死者9人、鳥取県は感染372人+死者2人、島根県は感染347人+死者0人という状況で、島根県がトップにいる。これらベスト3で、あとに福井、岩手が感染100人以下で続く。

 ワーストは、もちろん東京をトップにして、大阪、神奈川、埼玉、千葉、愛知、兵庫、北海道、福岡、沖縄がワースト10である。
 この中で沖縄だけがなんとなく違和感がある。他は人口の全国ベスト9であるのに沖縄は25位に位置するし、他のような巨大都市もないのに、どうして感染者数が多いのだろうか。どうもコロナ最中で大都市に遊びに行くのを避けて、コロナを手土産に沖縄に遊びに行く連中が多いらしい。不埒な奴らだ。

●それでも開催か東京オリパラ
 さて、このような状況なのに、東京オリンピックなんて開催可能だろうか。状況はだんだんとオリパラ破棄に追い詰められているように見える。
 すでに海外からの観戦客を入国させないと決めた。次は国内の観戦客も集めないで、完全無観客にするのだろう。

 オリンピックソーシキ委員会の橋本会長は、スケートや自転車並みにすいすいいかなくて苦悩してるだろうなあ。いつになったらオリンピック廃棄と言ってよいのかなあ、なんて。

 出場競技者や関係者については、会場と宿舎だけに閉じ込めるらしい。何万人かをそうやって管理するのはかなり大変だろう。人手が足りるのか、こんな世情で、、あ、7月にはぴたりとコロナ終焉の予定なんですね、スカさんの努力で。

 そしてなによりもコロナ対策として、検査や防疫のために専属医療従事者を数百人を確保したいとのことで、早くも世間から非難の声がある。
 東京オリパラのトップにいるのは、バッハ、小池、菅、橋本の5人とおもうのだが、だれが一番最初にオリパラやめたと言い出すのだろうか。言えないままにズルズルと開幕を迎えてしまい、コロナで泥沼にひきづり込まれるってことになると、最悪。
 
 とにかく誰もが分ってしまったのは、7月オリパラの最中もコロナは蔓延し続けていることだ。ご関係者はさぞや心中は大いに苦悩しておいでなのだろうなあ、日中戦争開戦当時もさぞやこうだったのだろうなあ。

狂歌<オリパラ歓迎>
 列島をアンダーコントロールしてオモテナシします我らコロナが

狂歌<選挙人気戦略>
 オリパラの返上宣言タイミング小池と菅の暗闘熾烈か


狂歌<我慢比べオリパラ廃棄>
 トトカルチョ最初に誰が言い出すか好かんご意見ばかり恥もっと
               (スガコイケバッハハシモト)

(20210430記)





0 件のコメント: