2021/05/01

1566【コロナ大戦おろおろ日録4月抄】トトカルチョ最初に誰が言い出すか好かんご意見ばかり恥もっと


マンボウ居酒屋繁盛

4月1日
 蔓延防止
狂歌<言語感覚?>
 「マン防」とは蔓延防止のことですか濃厚接触防止かと思った

4月2日 オリンピック聖火リレー
こんな時なのにオリンピックの聖火という松明リレーを始めた。
狂歌<こんな時に?>
 燎原の炎のごとく列島をコロナ禍に包む聖火リレー
 本当にそれが聖火であるならば列島巡って焼き殺せコロナを

4月3日 こどもてふ
政府は次は「こども庁」を作るという。
狂歌<大きな政府へ>
 出痔垂庁こんどはなんとドコモ庁つぎはまさかの自助庁かしら
 こどもてふわが名はまだき立ちにけり人知れずこそ思ひつきたれ

4月5日 キンセンマンボウ
今日から大阪に蔓延防止重点措置(まん防)を行うとか、緊急事態措置宣言(きん宣)に次ぐ防疫措置を行う地域指定だとか、いずれにしても全国で第4波といわれる県選拡大状況であり、果たして緊急事態措置亥地域指定を解除したのが正しかったのか、オリンピックの灯火リレーを始めるためにムリヤリ解除したのだろうと、世間は言う。
狂歌<二階氏執着>
 安全なトラベルをする秘策あり家庭内で二階へGOTO

4月7日 1万人目
日本のコロナ感染や数がもうすぐに40万人死者が1万人になる。
狂歌<あと700人余>
 願はくは散る花のもと春死なむその卯月の1万人目のコロナ

4月8日 コロナ階級制 
コロナワクチン接種済上級国民、未(非)接種下級国民、階層区分が起きそうな気配、コロナ感染有無で上級下級判別できるんだね、オリパラ関係者は上級国民らしい。

4月9日 飛沫人生
こんなことしなければならないほどに、空中には誰か分からない他人の排せつ物が飛沫となって飛び交っているのであったか。う~む、なんだか汚いなア。大勢の人が集まって大声を出す劇場とか体育館なんて、実はものすごい唾や鼻水だらけの空気なんだ、う~むキタナイ、あ、面と向かって話すのも、実は汚いのかあ。でもそんな中でここまで長生きしたから、じつは心配することじゃないかもしれないなあ。
ブログ【コロナ爺典:プラジャングル】飛沫対策透明プラ類はコロナ後に膨大廃棄か備蓄保存か対策は?https://datey.blogspot.com/2021/04/1259.html

4月11日 ブログ【コロナ爺典:ワクチン】先の無い老人は後回しでよろし、未来のある若者優先接種をどうぞhttps://datey.blogspot.com/2021/04/1259.html 
コロナが猛威を振るう中であってもオリンピック屋さんは松明掲げて聖火リレー。
狂歌<列島コロナ駅伝>
 沿道で歓迎の旗ふるコロナ君マンボウ列島普及リレー
 ♪♪聖火は進むよどこまでも~野を越え山越えコロナ連れ~♪♪

4月13日 ワクチン接種
老人へのコロナワクチン接種が始まった。だが医療関係者への接種がいまだに2割も行き届いていないのに、なぜ老人なのか。狂若者をさしおいて、老人が先にワクチン接種とは、どうしてなんだろう、わたしは自分が老人なのに、それが分らない、未来ある若者こそ生きてほしい。老人は感染すると十防火しやすいか裸優先するのだというようだが、外出機会も家族も少ない老人の感染源はその周辺の人々だろう、彼らは学業や仕事で外出せざるを得ないのだから、そちらを先に接種するべきだろう。なんだかおかしいし、こういう議論を聞いたことがないのも不思議だ。
ブログ【コロナ爺典:まん坊】まん防とは蔓延防止のことなのかマン濃厚接触防止かと思ったhttps://datey.blogspot.com/2021/04/1260.html

4月14日 もう一つの災難
政府は福島第1核発電所事故後の大量貯留汚染水を、海に放流することを閣議決定、水産業からは風評被害の異議、隣国からも海洋汚染の異議、さてどうなるやら。
狂歌<核毒汚染水>
 溜めておけいや放出だと数十年また大津波来てご破算解決

4月15日 マンボウ来る
横浜もマンボウ区域にするそうだ。専門家は第4波がきた、スカさんはまだだという、でもグラフだとコロナサーフィンは明らかに新しい次の波に乗ったように見える。

4月16日 オリパラ放棄
オリパラってまだ始まってもないのに、なぜ「中止」か、「開催断念」とか「非開催」とか「返上」とか「廃止」とか「無期延期」とか「放棄」とか「ドタキャン」でしょ。

4月17日 マンボウ横浜
 今日から横浜もマンボウ「まん防」(まん延防止等重点措置区域)であるが、横浜球場ではイベントあるらしく、青い服着た大勢が集まる様子に、これでは引き続いてキンセン「緊宣」(緊急事態措置宣言区域)になり、オリパラ返上になるに違いないな。故郷の高梁市はこれまでの感染者累計はたったの15人、こちら横浜市は22000人、人口差よりもはるかに高い感染率。
ブログ「願わくは緑の木陰で夏死なむその皐月の望月のコロナhttps://datey.blogspot.com/2021/04/1261.html

4月18日 バイデン菅会談
バイデンUSA大統領が初めて面と向かって会談してくれたというのが自慢の菅首相の共同発表の様子に、あの日本語を通訳する人の困難さを察する。
狂歌<参勤交代一番乗り>
 将軍の代替りにつき西海の外様大名参上し忠義を誓い激励賜る

4月20日 コロナますます隆盛
狂歌<感染拡大一方>
 しょうがないオリパラ開催「人類がコロナに打ち勝たれてしまった証」

4月21日 緊急事態宣言3回目
またもや三度目の緊急事態措置区域指定の宣言を出すらしい。
狂歌<ア、ウー>
 「きん宣」が3度もやって来るのなら「まん防」No.5も来るか
狂歌<オリパラ>
 何回も緊急事態宣言でトレーニングしてる開会宣言
狂歌<サーフィン>
 第1波第2第3第4波オリパラ開催第5波に期待

4月23日 ガス削減
バイデンの招待による地球環境サミットで菅首相は、日本は炭素削減2013年比で46パーセントという。なぜ50でも45でもなく微妙な46なのか説明なし。
狂歌<46%>
 自分のことなのでちょっと控えめに温室効果ガースー削減

4月24日 ワクチン接種
横浜市からようやくコロナワクチン接種券がやってきた。封書の中にはいろいろ書いてあるが分かりにくい。インタネットで予約せよとのことだけわかった。だがサイトに入ると、まだ10日も先でないと予約そのものの受付できないらしい。
ブログ https://datey.blogspot.com/2021/04/1263.html


4月25日 マンボウキンセン隣同士
横浜はまん延防止が続き、東京は今日からまたもや緊急事態措置とか、でも昨夜の伊勢佐木町は賑やかだった。コロナ慣れしてしまった世の中だ。コロナ感染者死者はだんだんと増えるばかり、これでも7月にオリンピック開催するという、なんだか世の中全体がおかしい。


4月28日 東京オリパラ開催の危ぶまれること、もう誰もが思っているに違いない、とすれば都議会選挙と衆議院選挙がある小池・菅両者が、選挙戦で気負えの良いであろう「オリパラやめた」宣言を先にはしたほうがアドバンテージがある。
狂歌<選挙人気戦略>オリパラの返上宣言タイミング小池と菅の暗闘熾烈か

4月29日 オリパラできるか
橋本会長「スケートや自転車のようにすいすいとはいかないなあ、無観客も覚悟」

4月30日 オリパラできるか
猛威を振るうコロナ、とにかく誰もが分ってしまったのは、7月オリパラの最中もコロナは蔓延し続けていることだ。ご関係者はさぞや心中は大いに苦悩しておいでなのだろうなあ、日中戦争開戦当時もさぞやこうだったのだろうなあ。
狂歌<オリパラ歓迎>
 列島をアンダーコントロールしてオモテナシします我らコロナが
狂歌<選挙人気戦略>
 オリパラの返上宣言タイミング小池と菅の暗闘熾烈か
狂歌<我慢比べオリパラ廃棄>
 トトカルチョ最初に誰が言い出すか好かんご意見ばかり恥もっと
                (スガコイケバッハハシモト)

ブログ【コロナの現在】感染増ワクチン接種遅々としてそれでもオリパラ廃棄せぬとはhttps://datey.blogspot.com/2021/05/1265.html




20210430記)








0 件のコメント: