2021/10/08

1591【関東大地震か】緊急はコロナだけではないのだと思い出させる地震速報

 昨夜、布団に入って寝ころび読書中の10時半過ぎ、おお、揺れた揺れた、台風の難破船みたい、とは誇張し過ぎだが、寝ていて建築構造物の揺れが目に見えた。凄かったなあ。わが横浜空中楼閣はそれでも何も被害なし、びっくりして脳に刺激があり、若返ったかも。

 頼まないのにスマーフォンから緊急地震速報の大声、おおそうだ、コロナばかりかこっちからも緊急事態到来か、困った世だ。弟と息子と旧友たちから見舞いメールや電話あり。

 狂歌<関東大地震か>
緊急はコロナだけではないのだと思い出させる地震速報

 昨日の徘徊中にひょいと目に入った「トイレ非常用袋」なるもの、これは断水で便器を使えなくなった時に、臨時に便器にはめて用を足す袋。首相が変わると天変地異が起きるかもしれないと思い、これを買った。

 昨夜はそれがさっそく役に立つかもと、わたしの予知能力の高さに驚きつつ断水を待ったけど、役に立つところまでいかなったのが残念。
 何か用意すると災害が起きるらしいので、これからは何も用意しないようにしよう。

 

0 件のコメント: