2022/07/10

1630【安倍晋三暗殺事件1】どうやら政治的テロではなさそうだが気になる右つながり

  安倍晋三氏が暗殺された。奈良の大和西大寺駅前の街頭で選挙応援演説中に、背後から近づいた中年男の銃撃を受けて死亡した。7月8日の昼間のことである。

安倍晋三暗殺犯と自作銃砲

 殺された人物が人物だけに、すわ政治テロかと思った。わたしがこれまで(7月10日20時)に、ネットと朝日新聞とNHKFMラジオニュースから得てきた各種情報(わたしはTVを見ない)で、この段階で思いつくいちゃもんを書いておくことにする。

 その銃撃犯は奈良市内に住む40歳の男で、母親が統一教会なる宗教に入れ込んで、財産をつぎ込み破産となり家庭も崩壊して困窮した。その宗教団体に恨みを持って幹部殺害を企てていたが警備が厳しく不可能と知りあきらめた。安倍晋三氏がその宗教団体と深い関係にあることを知り、彼の暗殺をしたということらしい。

 つまり、安倍晋三氏の政治信条棟には直接的には無関係とのことで、個人的怨恨のとばっちりで安倍氏は殺されたのだ。政治テロではないのであった。浅沼稲次郎暗殺とは違う。
 銃撃が日常茶飯事のUSAとちがって、銃規制の厳しい日本で銃撃が可能だったのは、その銃が手製であったということ。それにしも公衆の面前で選挙演説中という状況で、よくもまあ近寄って撃つことができたものだ、警備に穴があったのだろうか。

 このニュースのマスメディアの扱いで、ちょっとお妙なことがある。
 そのひとつに事件の動機とも思われる犯人が恨む宗教団体の名前である。事件の次の日9日朝刊には「特定の宗教団体」とあるが、その固有名詞を書いていない。
 その日のわたしのネット徘徊でもいろいろな人が、どのマスメディアも「特定の宗教団体」がどこか言わないがなぜか、との疑問が登場していた。もしかして「創価学会」かなと一時は思った。

 10日の朝日新聞朝刊にもない。その名が「統一教会」であるとの情報が私にわかったのは、ツイッターの誰かの書き込みである。なるほどそうかと思った。統一教会には安倍晋三氏が先ごろその会議だったかに、ビデオメッセージを送ったことがニュースにあった。
 マスメディアはこの団体名を知っていたのに報道しなかったのか、それとも捜査当局から知らされなかったのだろうか。

 だが報道関係者は犯人の住まいの近所への聞き込みで家庭事情が分かったらしく、破産とかの事情まで書いていれば、当然にその原因たる宗教団体名をも聞いているに違いない。
 何らかの事情で報道しなかったのだろうが、どのマスメディアも一様に隠したのは、その裏に何があったのかといぶかしく思う。

 統一教会と分かれば、何か困ることがあるのだろうか。もしかして統一教会が岸信介以来の自民党支援団体であることを隠したかったのか。何だかきな臭い。
 今日は夕刊が無いが明日の朝刊は選挙で塗りつぶされるだろうから、果たして統一教会が安倍晋三暗殺事件のキイとしてマスメディアに登場するだろうか。

 もうひとつのおかしなことは、人間は特に非業の死であると、それまでの毀誉褒貶が一変して毀と貶が消えて、誉と褒ばかりの偉大な人となるコメントが横行することである。
 死者をを鞭打つなという日本的美風が世の中にはあるが、特に安倍晋三氏のような人の場合にそれでよいのか。

 マスメディアからコメント求められた多くの識者たちが、政治テロで暗殺されたと思い込んだらしく、民主主義への挑戦などと大仰な言説と、死者への哀悼のついでにその業績称揚をのべるのだった。そのように報じるマスメディアの一方的傾きに違和感がある。

 政治テロかと思ったら、実は貧困生活困窮者の破れかぶれ勘違い殺人だったのだから、殺されたほうは救われない。あの右翼宗教団体とかかわったことが犯人側の暗殺動機らしいから、無理に広く考えると政治テロであるかもしれないが、どうも本質からは大きく外れる。
 右翼言動の権化だった安倍晋三氏から見れば、犯人の器量に大いに不足があるだろうと、それを気の毒に思う。浅沼稲次郎の場合とは被害者も加害者も格が違うのだ。

 今考えてみると、安倍晋三氏は首相として何か目覚ましい業績があっただろうか。モリカケサクラなんてしょうもないドジ事件ばかり出てくる。
 しょうもなくない重大な業績はただひとつ、これまでの憲法解釈を大逆転して、戦争ができるようにしたことである。このあまりにも困った業績こそが、安倍晋三氏の政治信条に沿う仕事だった。
 首相であった安倍晋三氏も棺を蓋いて事定まるだろうが、その事定めるための評価を、その死に方の非業さによって、早とちりして目を曇らせてはならない。

 また、統一教会が隣国コリアを拠点とすることをもって、隣国を非難する風潮が起きることが心配である。えてしてそのように言う輩がネットに出現する。
 あるいは、統一教会と日本の右寄り勢力との関係に関して、これからどんな報道が出てくるのか、これは心配というより楽しみである。もっとも、そのような報道自体が出てこないような状況が起きるかもしれないと、むしろそちらが心配である。

 でも、本当に犯人は個人家庭的的動機だったのだろうか、もしかして犯人は政治的動機と言っているのにそうは発表させないとか、、まさかね、疑い深く生きる世の中を嫌になってきた。
 最後に一言、これがプーチン暗殺事件なら、世界が喜んだか、いやいや、う~ん。

   (20220710記)

20220711追記)今朝の朝日新聞にも、統一教会の名は登場していない。

参照:安倍晋三暗殺事件その1その2その3その4

   伊達の眼鏡まちもり瓢論

0 件のコメント: