2010/07/12

292【世相戯評】やっぱり根性無しだったなあ選挙民って

 参議員議員選挙の結果は、民主党の負けだった。でも参議院第1党ではある。
 零から10人になった“みんな”党は無限大倍の大躍進である。
 昨日書いた冗談半分予想の“みんな”党が漁夫の利って与太話があたってしまった。選挙賭博ってのがあれば一発あたったのになあ。

「消費税増税で勝負っ」て菅さんに大上段に振りかぶられて、選挙民はへなへなと腰を引いて、“みんな”党親分にすがりついたのであった。ほんと、ナサケない。

 すがりつかれた“みんな”党って“どんな”党なんだろ。
 “こんな”党にキャスイングボードを握らせて大丈夫なのか。
 “へんな”党じゃあないんだろうけど、
 “あんな”党に入れなきゃよかったなんて
 “そんな”こと後で思っても遅いよ。

 でもまあ、ネジレ国会にしたのは、今回の選挙民のいちばんの功績ではある。もっとも、そう思ってやった訳じゃないだろうけど。
 これでこそ参議院の良識を発揮できるはずであるって、正論がちっとも聞けないなあ、。

172またもや翼賛選挙
174選挙あれこれ
042選挙に行かない

0 件のコメント: