2013/07/17

808「名ばかりマンション」をいまどき売る人買う人の気がしれない

 「マンション」(わたしに言わせると「名ばかりマンション」、マンションとは大邸宅のことだよ)が、南関東で好調に売れているのだそうだ。
 この区分所有型集合住宅(日本のマンションを正しくはこういう)を、いまどき売る人買う人の気がしれない。
 そりゃまあ、消費税が上がるとか、金利が上昇するかもとか、資材値上がりで高騰かもとか、あるんで心配してのことしょうけど、今するべき心配は、そんなことじゃなくて、大地震だよ。

 阪神大震災、東日本大震災で、被災したマンション(区分所有型集合住宅)の復旧や建て直しは、実に難しい問題があるんだと暴露されたのをもう忘れたのかい。
 姉歯事件てのもあって、賃貸型は解決が早かったけど、分譲型は未だ全部は解決してないらしいよ。

 この写真は、1995年神戸でわたしが撮ってきたもの。


 次は東海トラフが大暴れして、南関東から九州まで日本列島は大揺れ、大津波って、このところ脅迫的なニュースが出ている。大量の名ばかりマンション難民が出てくるぞ。
 本当に、そんな名ばかりマンションを買ってもいいんですか、みなさ~ん!

 とにかく金持ちも貧乏人も、区分所有ビルというひとつの船に平等に乗っていて、壊れて修繕するも、作り直すも、全員が平等に金を持ち寄ってOKしなきゃできないんですよ。
 必然的に貧乏人が足をひっぱって、大修繕も建て直しもできないってことになるんですよ。あなたはお金持ちですか。わたしは足引っ張り役になりたくない。

 壊して土地だけにしても、一戸の持分は猫の額もない狭さだし、共有地だからままならない。要するにどうしようもない不良資産になるんですよ。そして大借金も残るんですねえ。
 マンション難民が大量に出てくる次の大地震まで、わたしは生きていたくない。

 まあ、わたしは貧乏人だし地震がこわいから、借家に住んでますけどね。ここが被災したら、遠くにある戸建て持ち家に移るつもり。
 とにかく、名ばかりマンションを買うのは、おやめなさい
 もう買ってしまった人は、次の大地震が来る前に売り逃げしなさい。せめて、わたしのように、一棟すべてが賃貸借の集合住宅ビルに移りなさいよ、財産を失うことはないし、壊れビルと猫の額土地という負の財産を背負うこともない。
 大地震、明日来るかもしれないよ。

参照:くたばれマンション
https://sites.google.com/site/machimorig0/#tosikyoju

0 件のコメント: