2018/08/18

1158【フェイスバカ8月前半与太記事】酷暑、杉田、朝日スポーツ、サンマータイム、セミ取り

8月1日 酷暑詠
ねがはくは熱に中りて夏死なむその八月の真中真昼に
(東行放恣)

8月3日 杉田水脈議員「新潮」に生産性云々執筆
新潮を欠き杉田ぞと叱られて水脈文脈脈絡乱脈

8月6日 朝日スポーツ新聞
今日の朝日新聞はまさに「朝日スポーツ新聞」であり、全30ページの内14ページ分がスポーツ欄である。特に高校野球の記事が、第1面のトップ記事であるが、高校野球ってそんなに重大なことなの???、そんなところに若者たちの力を集めて、球で遊ばせるんじゃなくて、震災や水害の被災地に向けてはどうですか、朝日新聞さんよ。
今日は原爆投下の日である。その記事は隅っこに押しやられている。今日の新聞は30分ほどで読み終えてしまった。購読料を返せ!

8月6日 広島原爆忌
今日は広島原爆忌、たまたま今日、その被爆者のひとりである同期生の友人と会っていた。もちろんその日の話を聞いた。これまでもなんども聞いて来たが、それでも聴き足りない。聴くほどに奇跡的に今を生きている人である。
https://datey.blogspot.com/2015/10/1134.html

8月12日 オリパラドサクササマータイム
サマータイムやりたいと、アベさんなんかがが言っている
やって、やって~、そうすりゃ、
毎日起きるドタバタ騒ぎ、うまい退屈しのぎになるよなあ
オリパラなんかに興味はないが、2020年が楽しみだ
むかし懐かしサンマ~タイム~
でもなんだかオカシイな、昔は1時間ずらしだったのに
今度は2時間ずらしにするらしい
つまり昔と比べたら、夏冬日の出と日の入りが
更に1時間ずれて来た、それじゃあ地球も老いたのか~

8月13日 つい言ったあ
「つい言ったあ」とか 「フェイクバカ」とかで、
 「いいね!」ってタメクチで言うのは失礼ですよ。
「よろしうございますね!」って言いましょうね。


8月15日 緑の館
空きビルかしら(靖国神社近くにて)

8月15日 千鳥ヶ淵公園の蝉
東京千鳥ヶ淵あたりの蝉は、どいつもこいつもホントにドジだなあ、ひょいと手で捕まってしまう。千鳥ヶ淵にセミ取りの子は来ないので、すっかり人間を見くびってるのか。それとも、ここで蝉取り禁止、死刑か。


0 件のコメント: