2023/12/11

1762【東西金くらべ】西に政治家の裏金あれば騒ぎ東に野球屋の大金動けばまた騒ぐカネのない庶民たち

  全くタイミングよく事件がおこるものである。太平洋のこちらの国で、政治家の数人がこの10年ほどの間に、独り数千万円の裏金を作っていて、これが法に違反するとて、政界は大騒ぎである。
 そうか、政治家になるとそんな大金を、税金を払わなくてもよいし、何に使っても文句言われないお金が入るのだ、羨ましい、いや、けしからんと思っていた。
 わたしは政治家の金に興味ないのだが、あまり新聞が大きく書くので目についたのだ。

大金でもこの差はどうだ、日本の政治家ってちいせえちいせえ、

 そしてまた、わたしは見世物スポーツに全く興味がないのだが、こんな時に偶然にも新聞第1面にあまりに大きく出ていて知ったのが、これまた大金が動くニュースである。
 なんとまあ、太平洋の向こうの国では、たかがプロ野球のプレイヤーに、10年間で1千億円をも出すからと交渉して、ある球団から別の球団に引き抜きに成功したというニュースである。

 海のこちらではいい年のおじさんたちが、何年もかけて数千万円も裏金にしてポケットに入れているのに、海の向こうでは30歳前の若造が10年1千億円も堂々と稼ぐのである。
 西に政治家の裏金あれば自分が出したカネでもないのに指弾し騒ぎ、東に野球屋の大金が動けば自分のカネでもないのに大騒ぎする。

 こうやって二つのニューズが並ぶと、日本の政治家たちのやってることが、なんだか小さい小さいなあ、気の毒になあ、なんて思えてきたが、これはたまたまタイミングが良く、いや悪く、二つの何の関係もないニューズがぶつかったので、そう見えているだけだと思いなおすのである。

 庶民はどうしてそんな自分に縁の無いカネに騒ぐのかしら。どっちにしても、わたしのような庶民には見当もつかない札束である。どう使うのだろうか。平和なようなそうでもないような、奇妙な気分が広がる世の中だ。
 これで内閣改造となれば、何か良いことが起きるのだろうか。期待して裏切られるかも。

(20231211記)



0 件のコメント: