このところ内閣支持率がどんどん下がっているとのこと。東京西部ではRリベラル系の首庁が次々と誕生している。それには自民党の裏金つくりドジによって検察の手が入ったことが下げ止まらないらしい。それにしても安倍晋三と言う人とその一派には、倫理観の欠如があまりにすごくて、よくまあ世に存在するものだなあと呆れる。
それなのに、今朝の新聞では武蔵野市長選挙で、自民系候補が野党系の候補に辛勝ながらも勝ったとのことで、練馬区での仇を打ったことになるみたいだ。なんだか世の中が分からない。わからなくても困らないが、気持ちが悪い。
下がるの言えば日本のリッチさの力量を示す、国民一人当たりのGDPも下落著しいらしく、G'では末席だそうだ。それなら内閣だって下がるだろう。
このランキングリストを見ていて、ほう、コーカソイドが牛耳る国ばかりが上位にあり、モンゴロイドは21番と22番のジャパンとコリアだけだ。アフリカとか南アメリカとかユーラシア大陸東部とか中部の国はひとつもないのは、どういうわけか。あい変わらず西欧優位の地球なのか。
下がる話ばかり出すが、自動車生産国として誇っており、世界各国に輸出台数が世界一であった日本が、その自動車輸出台数において、チャイナに追い抜かれたそうだ。わたしは自動車にあまり興味はないのだが、チャイナ船自動車が日本の道を走っているのだろうか。コーリアの車が走っているのは知ってはいるが、チャイナ製もあるのだろうなあ。
でもどこで作ればよい車なのか、わたしには分からない。今世間を騒がせているのが、不正検査で大量生産の許可をとって作った車を、大量に世にだしてきたダイハツと言う自動車屋の大々的詐欺行為である。
不正がもとになって作った車だからダイハツの車は事故続出かと思えば、どうもそういう話は出ないのが不思議である。普通に走っているのならそれでよいではないか、検査という内容に実は問題があったのかもしれない、なんて思う。システム自体に奇妙さがある。
ついこの間はビッグモーターという自動車販売屋の、何だか馬鹿者たちばかりが集まってやっているような不正行為の事件には、腹が立つよりも嗤うしかない感がある。ごまかしで企業が成り立つのだから、お気楽なものだ。
自動車に興味ないものの目から言うと、ニッサンという自動車屋のトップの不正で国外逃亡なんて事件も、嗤うしかないバカバカしいことだ。あまりにもサイテーなお偉い人々の振る舞いに、自動車屋の知能レベルの奇妙さに驚くばかり。
そのほかにも検査不正に関しては日本だけではなくて、世界トップのような車屋も次々と事件を起こしているから、どうも自動車産業は20世紀にあまりに成長が急激だったので、世の中を見くびってきたのだろうと思う。信用ならない業界である。
とにかくこんなにも大量の自動車が、はたして人間に必要なもだろうか、かなり怪しいような気がする。兵器産業と似たようなもので、壊すために作って売っているのだろう、それで経済が回ればよろしいって、倫理なるものが欠如していると思う。
兵器と言えば、日本はついに兵器輸出に道を開くらしい。とうとう戦争を始めることができる国になるらしい。もう勝手にせいである。
そこで実はその近い将来にわたしも、日本人口減に献するつもりだ。わたしはどうせもうすぐ死ぬ運命にあるのだから、兵器産業が儲かろうと、軍事費で税金が高くなろうと、戦争でヒトが死のうと、何にも関係がなくなるのだ。わたしが生きているあと数年は戦争を我慢してもらえれば、その後はどうぞご勝手に。
(20231226記)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
伊達美徳=まちもり散人
伊達の眼鏡 https://datey.blogspot.com/
まちもり通信 https://matchmori.blogspot.com/p/index.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0 件のコメント:
コメントを投稿