2020/09/19

1489【コロナの秋】世界感染3千万死者95万人、日本感染8万死者1500人、コロナますます繁盛

●コロナの今
 猛暑過ぎ秋来たりたり安倍政権さえ終わりたるに一人勝ちコロナ 

 やれやれ、秋であるがこうも長く居座られると、さすがにちょっと秋ならぬ飽きてきた感もある。
 隠居して暇つぶしに困っていたら、今年から新型コロナパンデミックなる世界史上の事件に出くわし、おお、けっこう面白い人生になるなと、喜んでいる。
 いや、これは語弊があるな、まあ喜んではいないにしても、いろいろと新たな社会変化が日々起きていて、しかもそれが地球レベルでありながら、自分自身の命にかかわるなんて、ワクワク好奇心を止めようがない。

 でも、このところ、なんだかだれ気味である。今年になってこの事件でもう9か月近く、状況が劇的変化するときは過ぎて、何やら慢性的に展開の模様である。もちろん劇的な悲劇発生よりはよいのだが、好奇心を保つのに努力がいるようになった感がある。それはもちろん、わたしが隠居していて、日常がコロナ禍に直接巻き込まれる状況にないからだ。

 今やコロナは9か月の間に、大きな襲撃の波を超えていったん沈静化を見せたが、世の予言通りというか、パンデミックのセオリー通りと言うか、それを第1波としてやっぱり第2波がやってきた。
 それがどうも第1波よりも波が高いように思えるのだが、日本ではコロナ感染よりも経済沈下を怖れて、GOTOナントカなどの経済政策を優先する方途に転換しつつある。ここで巨大津波がやってこない保証があるのだろうか。

●世界のコロナ状況

 一応、昨日までのコロナ状況を記録しておく。地球上でコロナ感染者が3千万人だそうだ。これが過去のパンデミックと比較してどうなのか知らない。地球の人口増加も医療技術進歩も著しいから、昔と比較する法がむつかしそうだ。

 時間軸の比較よりも、空間的な比較のほうがわかりやすい。地球上3千万人のうち、国別カウントすると、一番のアメリカが670万人で、2割以上を占めるとは、さすがに世界の先進国である。トランプ大統領の自国第一政策の成果である。

 感染第3番目の国はインドの530万人、1日に8万人もの感染者が出ているとて、さすがに人口大国である。つづくのがブラジルそしてロシアである。この順序は何を意味するのだろうか。
 中米の国々も続くが、アフリカ大陸は全部で140万人だが、どうなっているのだろうか。ヨーロッパでも、いったん沈静に向かっていたスペインやフランスで再び感染者が増えつつあるそうだ。

 国別だとその核国人口との関係が気になる。国人口100万にあたりの感染者数統計があったが、アメリカ、ブラジルはいずれも飛びぬけて高い数字である。アメリカって医療後進国なのか、それともトランプがバカなのか。

 これを世界の大陸別にみると、興味深い。アジアではインドの状況を見ると、まだまだ山が巨大に高くなるのだろうか。
 ヨーロッパでは明らかに第2波が上昇中だが、どこまで高く長くいくのだろうか。
 北アメリカは巨大な第2波が下降気味のようだが、このまま低下するのか。
 中東では第2波が高まりつつあるらしい。
 中南米では、巨大な山を築きつつあり、これから加工した第2波に向かうとするなら、先が長そうだ。

 アフリカは、山が下降気味で次の山に向かっているようだが、これは実態を表しているのか。あれほども多くの人口が不全な医療環境の中にいて、他と比べてこんなに低い感染なら、実のところは統計が正しいのかと言われている。不気味な大陸である。


●日本のコロナ状況

 日本の状況は昨日で累計8万人であり、感染具合は見事に第2波が襲ってきており、第1波よりも高い感染者の波である。

 都府県別ランキングは、ベスト3は①岩手県23、②鳥取県36、②青森県36となって、最初から相変わらず岩手と鳥取がトップ争いである。人口の多少に比例している。

 ワースト3は①東京都24000人、②大阪府1万人、③神奈川県6300人とて、要するにこれも人口が多いところが感染者も多い。人から人に感染するのだから、当然のことである。世界の国の感染者も、人口が多い巨大都市を抱える国が感染者も多いのだろうか。
 
 こういう状況でも、「GOTOTravel」政策とて、遊び旅行に旅行者で予約すればその旅費や土産代の半額を、税金を原資にして助成してくれるそうだ。
 感染者の多い大都市から日本各地の観光地に、お金を運ばせようという経済政策だが、コロナも運ぶに違いないから、両方で覚悟するしかないのだろう。

 それはその両方が覚悟すればよろしいのだが、問題は、遊び旅行に行けない事情にあるものは、その納税を一方的に遊ぶ奴らに使われるということで、これはGOTO強盗なのである。不公平そのものである。ナントカしろ。

 そこで狂歌である。

半分を出してやるからGoToといわれてもあと半分がない
カネとヒマ体力気力ある奴がわが納税を強盗GoTo
GoToに行けぬ貧者が行く富者を税で支える福祉社会


 ちょうど政権担当の首相が変わったので狂歌。

たはむれにアヘを背負ひてそのあまり軽き言動ゆえに八年も保ちたり
多派群れてスカを背負ひてそのあまり軽き理念ゆえに八年も保つかも
菅政権この前は核の毒が降り今度は新型コロナの毒降る
これがかの半島の国なら今頃はそろそろ司直の手が入るかも
今こそは犬を抱いてコーヒー飲むネット画像を見せる時でしょ

                   (20200919)

参照:コロナ大戦おろおろ日録2020/01/24~ 継続中http://datey.blogspot.com/p/corona.html

0 件のコメント: