2020/09/03

1488【まちもり散人8月日録】ヤレヤレ今月もコロナで終わるか、月末突然コロナじゃなくて首相退任

2020年8月1日 ブログ「1480【コロナの現在】世界パンデミックリーダーはアメリカ、第2波到来日本リーダーはやはり東京、ああ生き過ぎたttps://datey.blogspot.com/2020/08/1480.html


8月3日 ブログ【コロナ横浜徘徊】コロナどこ吹く風の繁華街とコロナ景気が来たか貧困街https://datey.blogspot.com/2020/08/1481.html

8月4日【GoTo】西村康稔ってお方は、経済再生担当GoTo大臣かつ新型コロナ対策担当StayHome大臣なんだね 毎日どっちにするかと迷うばかりの股裂き大臣泣き、Go to stay home!
【アベノマスク】「アリャ、トランプ親分は嫌だと言ってたので、子分のオイラは遠慮して小さなマスクにしてたのに、親分があんな大きなマスク着けることにしたとはねえ、じゃあ子分のオイラも大きなマスクに取り換えようっと、」

8月6日【コロナ狂歌】新型の新幹線でGoToTravelみやげは新型コロナ新感染
  旅に行くカネがないのでやってるよGo To Stay Homeなんての
  イソジンで生兵法を説く人ありせめて聞こうかレノンのイマジン
  イソジンでうがいしながら暇人はレノンが歌うイマジンを聞く

8月10日【祝日ばやり】えーと、今日は休日?、え、山の日?、そんな祝日あったっけ?、ふーん、そうか、今日でコロナ感染者の数も、ヤマを迎えるんだね。


【首相記者会見】ありゃ、カンニングペーパー見せてるよ、自分が述べる回答ばかりか、記者から受ける質問も書いてあるよ、こうも堂々と見せるのは、実はカンペじゃなくて、「記者会見」という芝居の台本なんだね、へたくそ役者ばかりで面白くないけど、これなら失言という事故が起きようもない安全運転総理大臣で、選んだこちらも安心して乗客になっていて、、よいのかなあ、、?

8月11日ブログ【コロナ禍の日々】今日の新聞のトップ記事は少年の野球大会とてこの平和をよろこぶべきかhttp://datey.blogspot.com/2020/08/1482.html

8月12日【香港騒然】かつて日本の治安維持法では共産党が検挙される側、香港国家安全維持法では共産党が検挙する側、人間は矛盾してるね。


8月15日 ブログ【望郷と忘却:『荘直温伝』読後感想文:1】故郷生家の神社を探した歴史地図の忘却 http://datey.blogspot.com/2020/08/1483.html  

8月15日 ブログ【コロナの街徘徊】酷暑コロナ禍敗戦記念日の東京九段靖国神社風景にいつもと変わりなしが何だか怖い http://datey.blogspot.com/2020/08/1484.html

8月17日、ブログ【コロナ文化時代来るか】人間の顔部に新たな陰部を作り出したコロナがもたらす新文化の行方は、http://datey.blogspot.com/2020/08/1485.html
【コロナ風俗】超久しぶりに中華料理屋に入ると、一人なのでカウンターに案内され、見れば座席ごとに衝立で仕切り、これってなんだか見たような記憶、おおそうだ昔の公衆便所の小便所だ、ならば大便所式の個室もあるかな、食い物屋の客扱いは個別化して、公衆便所形式に近づいているな、出すと入れるの差だけで、やってることは似てるな、新たな生活様式が新たなコロナ文化を生みつつある。

8月18日【疎開】social distancingなんて長たらしく言わずに、昔からの日本語に「疎開」なる言葉あり、疎も開も物や人の間を相互に離し空けること、これ使ってはどお?

8月22日ブログ【望郷と忘却:『荘直温伝』読後感想文:2】高梁盆地を縦断した山陽山陰連絡鉄道を当時の町長は街としてどう受け止め、後世はどう生かしたかhttp://datey.blogspot.com/2020/08/1486.html

8月24日【今朝の新聞から:強盗キャンペン】えっ、遊びにいくのに、こんなに金を呉れるのかい、旅費10万円が6.5万円になり、更にクーポン券もくれると事実上は半額になるんだって、すごいねえ、だってその呉れるカネの元は税金でしょ、遊びに行くカネなし体力なしの年寄りが、年金から天引きされて納税したカネを、カネある体力あるどなたかが、こういう方法で強奪するんですね、だから強盗キャンペーンなのね、あまりなことに嗤います。

8月28日【記者会見】おお、ついにコロナが撤退を表明だって?、ああ、よかったよかった、うれしいなあ、え?、違う?
【コロナ狂歌】灼熱の光降りくる夏の日にしづ心なくコロナ散るらん
   コロナ来て後の心にくらぶれば 昔はものを思はざりけり
   あしびきの山鳥の尾のしだり尾の長々しコロナよGO TO Hell!
   あしびきの山鳥の尾のしだり尾の長々しコロナも安倍晋三も

8月29日【コロナ撤退】「あの方が撤退しても、当方はまだまだ1年以上は、撤退する予定はないので、今後とも三密・夜遊び・GoToに、ご協力をよろしくお願い致します」<新型コロナウイルスより>」

8月30日【コロナの勝ち】「私が2020年から短期間に多くの国家的危機課題を投げかけたので貴方の肉体と頭脳の能力では対応不能に陥り、事実上は私が貴方を退任に追い込み、お気の毒に存じます。<コロナより>

0 件のコメント: