2021/02/28

1518 【コロナ狂歌日録2021年2月版】願わくは花の下にて春死なんその如月の望月のコロナ


2021年2月27日までの日本の1日あたり新規感染者数推移


2021年2月27日までの全世界の1日あたり新規感染者数推移

2021年2月1日【ガラケーからスマホに進化】

 11年間使ったドコモの「ガラパゴス型携帯電話機」の電池がダウン、交換しようにも生産していないという。実のところほとんど使わないでいる。ガラケーで十分なのになア、しょうがないからスマホなるモノを買ってきた。楽天でなんとその値段「1円」、利用料金1年間タダ、よほど売れない機種か、変な業界だ。実はスマフォ童貞、世に抵抗して俺は一生所持せぬ考えてたけど、携帯電話番号がないとPCネット生活さえ不便な仕組みの世でやむを得ず、1円で買った。使い方をさっぱりわからないが、机の上に置いときゃいいんだもん、ふん。

2月6日【趣味の本づくりでコロナ世を忘れる】
 今日からしばらく旧友の歌集110冊の自家製本にする趣味に精を出す。現今の趣味はこの本づくりと能楽鑑賞だけ。去年構想を練り、12月から編集作業、ようやく製本段階にに来た。

2月11日【地下鉄終日運転か】
 1か月ぶりに横浜地下鉄に乗ったら、掲示板に「最終電車をやめた」と書いてある。つまり1日中終わりなく24時間運転か、コロナ時代で混雑回避のため、深夜や早暁にも乗客を分散するのか。

2月12日【オリパラ会長発言騒ぎ】
   姦しく長話するのは旧型のモリウイルス感染典型症状 
   黙ってるスポーツ界は旧型のモリウイルス感染クラスター
   オリンピック憲章に反するからNOで業界常識OKらしい
   これはもう不開催にして葬る気 東京オリパラそーしき委員会
   オリパラのインパール作戦司令官ムダグチたたいて自爆玉砕

 森喜朗東京オリパラ組織委員会会長が、その関係の会議で演説した中に、女を会議に入れると議論が長くかかる、という趣旨の発言をして、女性蔑視としてネット社会で猛反発を食らっている。わたしはそのニュースを読んだとき、女性が多いと議論が活性化して、シャンシャン会議よりも良い、という意味かと思ったら、女は困るというのだった。世間からの抗議多発に、オリンピック業界はオロオロ、スポーツ業界は沈黙、そこに政治業界から火に油注ぐ発言、飛び火から飛び火、可笑しい。
 森さんはかつて首相だった時に、日本は神の国と演説して物議をかもした人で、とてもわたしと同年とは思えない保守派の人、だがスポーツ界や裏政治の世界では隠然たるボスらしく、今回の発言が世間の反発を食って、さすがに発言取り消し記者会見をしたが、その態度がまた反発を食うありさま。退職を表明したのはよいが、裏交渉で後任に川渕とかいうスポーツ界ボスに話をつけたというから、そのやり方はますます反発食らうありさま。旧世界の人の典型である。これがわが同年齢の人の通例か、当人は何も悪いこととは思っていないにちがいない。 

2月14日【福島沖地震】
   オリパラよ性差別でもコロナでも開催の気なら大震災だぞ
 
昨夜11時ころ寝ようと布団に入ってラジオをつけたら地震警戒情報の音が響いた。まちかまえていたらやがて来た、ゆるゆるゆらゆら、、、10年前と似ている動き、あの時は道路にいたが、今回は10回だから揺れは大きい、じっとしてラジオの女性が叫ぶ注意放送を聞きつつ、家の中での物音に注意するが、何か落ちたような音はない、妻が起きて部屋から出て行った気配、揺れは続くがどうやら本が落ちてくる様子もなくて止まった。外からも騒ぐ声はしない、停電もしない。ラジオでは震源は福島沖の海中60㎞の深さ、津波はないという。どうやら10年前と同じ地域が再度の被災らしいが、夜中にて詳しいことは分からない。今朝起きてからネット情報をあれこれとみると、震度は7,1、被災地域は10年前の大震災地域とほぼ同じらしいが、大きな違いは津波がなかったこと。だが被害は大きいから、コロナに加えて震災となると、もうオリパラどころじゃないと思うが、どうなんだろうか。コロナ禍の上にモリ親分舌禍、第2次東日本地震念押し災禍、それでも日本人は東京オリンパラリン開催を選ぶのだろうか?

【横浜繁華街のコロナ風景】
 今日は日曜日、コロナの緊急事態下にある街を観てきたが、商店街は日曜日にしては少ないがそれでも普通の様子、観光街の中華街と赤レンガ倉庫には一杯の人出で、コロナも地震もどこ吹く風。平日に乗ったことのある市営路線バス2連接バスベイサイドブルーに休日に初めて乗った。平日と違い座席満員,立つ人もいて観光バスか。それにしてもベイサイドブルーって日本人には発音しにくい。ブルーとは憂鬱と言う意味もあるのだがよいのか。

【コロナワクチン接種】
   もしかしてモルモットかもしれぬのに医療従事者先行OK?
   先が無いジジババよりも未来ある若者たちからおさきにどうぞ
   未来から借りた巨額借金あり生き残らせよ未来ある人
   コロナから生き残りても大借金まだまだ続く金窮事態
   オリパラに出る人観る人優先で反対する人後回しだろうなあ

 世界各国でコロナワクチン接種をやっているのに、ようやく日本でも医療両関係者から開始、高齢者は4月ころとか。日本は科学先進国と思っていたら、ワクチン開発能力が無いのだとはねえ。

2月15日【西行忌】
   願わくは花の下にて春死なんその如月の望月のコロナ
 
今日は西行忌とか、彼に倣って今年の花の下で死にたいものだ。

2月17日【リモート寒中見舞い】
 大阪にいる弟からメール、ネットリモート話をしようとて、昼過ぎに開始、グーグルMEETなる会議ソフトを使えど、顔は出るが音が出ない。いったん切ってZOOMに切り替え、今度は両方の音も画面も出たが、こちらのカメラが不調、結局は電話で話して終わる。

2月19日【オリパラ会長首すげ替え】
   森を出て川渕さまよいアタフタとコロナ大河を渡る橋本
   せっかくの橋本ワクチン接種だがオリパラそーしき委員会かも

 東京オリパラ組織委員会会長の首すげ替えは、たぶん裏の動き通りだろうが、橋本聖子に決めたそうだ。オリパラ不開催決定の責任者になるか、火中の栗拾わされて気の毒というべきか。とにかく森喜朗という人は旧時代のボスで実力者なんだろうが、いまの時代の社会情勢を読んでいないのだろう、後任に川渕氏を推すのだって彼としては当然の善意だったろうが、世間常識とのギャップに無知。

2月20日【能:班女】ブログ記事
   コロナ世を忘れて中世歌舞芸能舞曲の艶に酔いしれる昼
 
横浜能楽堂にて、喜多流能「班女」鑑賞。やはり演劇芸能はリモートで画面鑑賞じゃなくて、実物でなくっちゃね、こんな時なのに公演してくれた横浜能楽堂、この艶なる能で見所と舞台にねっとりとした艶っぽい空気がまとわりつき濃くなってくる。酔ってきた。

2月22日【昼飲み会】
 午後、息子と一緒に横浜飲み屋繁華街の野毛にて昼飲み会、やっぱりうちより外飲み会がいいなア、きょんからたったの4度しかやっていない。

2月25日【童謡:不都合な信念】
  ♪♪ 丸川はね 大塚っていうんだ ほんとはね 
    だけど別姓したいから自分のこと 丸川ってよぶんだよ
    おかしいなタマちゃん ♪
  ♪♪ 丸川はね 別姓が嫌いなんだよ ほんとはね
    だけど男女共同参画大臣だから 大塚って言わないの
    かわいそうだねタマちゃん ♪ 
 
今日の朝日新聞によると、丸川珠代男女共同参画担当大臣は男女別姓反対の信念の人であり、同意見の国会議員たちと連名でその意見書を、各地自治体議会議長に送ったそうだ。ところが実は彼女は大塚と言う人と結婚しており、姓は大塚と言うそうだ。なんだかなあ、その信念はご自由だが、そういう信念の人そういう言行の人をそういう大臣にしていいもんだろうか。当人の弁は、信念は信念、大臣は大臣だとか、ふーん。

2月26日【総務省官僚接待事件】
   接待がみみっちい記者は挙手しても指名せぬぞよ広報官は
   役人は気楽な稼業ときたもんだ自分の仕事の利害を知らず
   男女共同参画社会の実現へ総務官僚受ける接待
 首相の記者会見の司会役の山田広報官が、放送業者から高額接待されていたことが発覚、他の官僚とともに減給処分、その接待側に菅首相の息子がいるので国会は大騒ぎ、これも文春による探偵で発覚だから、例の検察問題と同じ。
 首相の息子による高額接待で総務省官僚たちが叱られる事件、新聞に載っている対象者は12人、名前から判断して女が3人、男が8人、男女不明が1人。接待される側に女性がいる時代になったことが目新しいが、男と比べて数が少ない。これじゃあ安倍政権の女性活躍とか男女共同参画の看板に偽りありだぞ、もっと多くの女性に接待受けさせろよ。
 菅首相が山田広報官について言う「女性の広報官として期待しているので、そのまま専念してほしい」、ありゃ、能力がある広報官じゃなくて女性なので期待かあ、おお、これじゃあ山田さんは大いに怒って辞職するに違いない、あ、いや、首相が首切りするのは格好悪いので、そうやって自ら辞職させる作戦か。
 二人の接待官僚がすでに更迭されたが、彼らは「男性の局長や審議官として期待」されてなかったのかなあ、能力で期待されてたのかなあ、能力あるのに気の毒になア。

2月27日【災禍首相】
   十年前震災禍に「イラ菅」あり今コロナ禍にまたも「イラ菅」
 菅首相はほんとに話が下手くそな人らしい。記者会見を嫌いだし、事前に質問を出させておいて回答を書いたものを見ながら話す。昨日はコロナ緊急事態地域一部解除の記者会見を急遽やめて、官邸ホールで立ち話したとかだが、ネットにその映像を見ると嫌な質問には明らかにいら立って不快な顔を見せて口をとがらせる。だが、その答えはほとんど論になっていなくて、質問と違う話になることが多い。日本語を分かってないのかしら。ま、根は子供のごとく正直な人ではあるらしい。この人はどうして国会議員に、総理大臣になれたのだろうか、わたしの住む横浜中区がその選挙区だが、この地の人たちはどうしてこの人を選んだのだろうか。

2月28日【コロナ状況】
 なんだかコロナ慣れしてしまって、以前ほどにコロナ話題を書く気がなくなってきたが、記録のために概要を書く。日本ではただ今第3波到来中、次第に下降傾向、2度目の緊急事態地域指定10都府県のうち7府県は予定の1か月たたぬに解除、残る関東4都県継中。
 だが指定されても気分はコロナ慣れして、自分の周囲で患者が出たならともかく、実態の生活は変わらない感じ。繁華街に出ると多くはないが普通に人が歩いている。マスク姿が世の中を完全に席巻したことが大きな変化か。
 日本全体で今月末で感染者累計約41万人、死者累計約8000人、防疫先進県は鳥取。秋田、島根がベスト3、中で島根県は死者ゼロの実績で、それをバックにしてか島根県知事はコロナ対策からしてオリパラ反対の意思表示、自県で出来ることとして経過リレーやらないと言った。さっそく地元代議士が怒った。東京、大阪、神奈川の都府県がワースト3。
 世界のコロナ情勢は、全世界感染者累計11300万人、死者252万人、ワースト3はUSA感染2850万人と死亡51万人、インド1100万人/15万人、ブラジル1050万人/25万人。多くの国々でワクチン接種が進行しているようだ。


(20210228記)

参照:コロナ大戦おろおろ日録


0 件のコメント: