2022/11/30

1659【プーチン戦争止まず】世界戦争の気配濃厚、戦争に便乗核発電復活、景気を左右する死の商人

熊五郎:やあ、ご隠居、元気ですかあ。

ご隠居:おお、熊さんかい、元気だけどちょっとしょげてもいる。

:え:どうかしましたか、ははあ、転んだな。

:おお、ずばり、その通りだよ、大通りの真ん中でバタリ転倒した、もう歳だよ。

:でも、見たところぴんぴんしてますね、それだけ元気なら大丈夫。

:打撲で手がちょっと痛いけど、骨はなんともないとX線で分かったよ。

:まあ、あっちでやってる戦争のことを思えば、転ぶくらいなんともない。

ウクライナ戦況(NHK)
:え、その言い方は、わたしが少年のころあったなあ、「戦地の兵隊さんのことを思えば、それくらいなことは、」ってね、それが今や復活かい、怖いね。

:え、太平洋戦争中のお小言の常套句でしたか、しらなかった、そりゃどうもすみません。

:いいよいいよ、でもねえ、プーチンがウクライナで戦争を再開してからもう9カ月、あの軍事大国ロシアが軍事弱小国を未だに攻略できないの何故かねえ。

:そりゃもう、今や事実上は国際戦争もしかして第3次世界大戦になっているからでしょうよ。西側諸国のウクライナへの兵器供与に対抗して、ロシアは自国産兵器だけではなく、イランから攻撃用ドローンを輸入して使っているとのこと、もしかしてチャイナ製兵器もあるでしょうかね。ロシアに味方するアフリカ諸国も多くて、国連も手詰まりですしねえ。

:西側諸国のロシアへの経済制裁が続くと、ロシアはエネルギー食糧の輸出国としての対抗制裁をするので、勢い西側諸国にインフレーションの波が押し寄せつつある。

:庶民は物価上昇で生活に困ているけれど、どこか奇妙なのは世界的な不況に至るのではなくて、何だか好景気らしいですねえ。

:どうもよく分からないが軍需産業金融産業が戦争で儲かっていて、世界の景気を牽引しているらしい。

:つまり、死の商人が世界の景気をリードしていることですか、気分が悪いなあ。

:この戦争で特にエネルギー危機が言われているな、地下資源によるエネルギーの優位にあるロシアは、もしかしてウクライナでは負けるかもしれないが、終わってみれば実は世界に対してはエネルギーや食糧で勝利か互角に持ち込むかもしれない。

2022年11月経産省発表
:その地下資源エネルギーに恵まれたロシアの優位に対抗するために、核エネルギー利用が日本で復活しようとしているようですよ。この1カ月ほどで、岸田政府のエネルギー政策として核発電所の新増設と既存施設の延命が明確に打ち出されてきましたね。怖い。

:2011年の福島核毒バラマキ事故で、明確に否定された核発電の日本における行方が、プーチン戦争のゆえに今や日本でも堂々と復活しつつあるんだね。

:皮肉なことにプーチンがウクライナで見せてくれた核発電所のありようは、戦争と核発電とは実に相性が良いということでしたね。だって国内核エネルギー施設は、そのまま国内核兵器になるって、ロシアが教えてくれましたからね。

:この狭い日本列島に今ある核発電関係施設だけでも、十分すぎるほどの恐怖であることがわかった。でも、日本政策はそれには目をつぶるらしい。どうも分からない世の中だね。

:ところが戦況は、ウクライナでは攻め込んだロシア軍が、占領地からじわじわと押し返されているような報道が、このところ続いています。

:日本がロシアに対抗する西側諸国の一員だから、ロシアに不利なニュースが多いのだろうかとも感じてしまう。昔の大本営発表的かもしれぬと思うんだよ。

:そのロシア軍はウクライナ国内の占領地から、はるか遠方のあちこちの都市にむけてミサイル攻撃をかけているそうですよ。怖いですねえ、おちおち眠れない。

:これは1945年に日本全国の都市住民が、連合軍の空からの爆撃に戦々恐々として暮らしていた日本と同じだね、あの「空襲」の恐怖体験した世代が極端に減少したからだろうが、近頃の自民党議員たちは日本からもミサイル攻撃できる反撃能力を持てと、かまびすしい。戦争を体験してないから怖くないのだろう。そんな人たちが政治に携わるとは怖いねえ。

:岸田首相はとうとう日本の軍備予算をGDPの2パーセントに増額せよと言い出しました。その背景には三菱重工に代表される軍需産業群がいるんですかねえ。

:この軍事費増強と言い、核発電復活と言い、プーチン戦争への便乗だな、けしからん。怖い世の中になったもんだ、わたしが生まれた時が日本の十五年戦争の真っ最中、そして死ぬ時もプーチン戦争という世界戦争の真っ最中になる、呪われた人生だよ。

:そりゃお気の毒なことで、、でもね、ご隠居世代は十五年戦争後の高度成長からバブル時代を働き盛りで駆け抜けてきたって、良い時もあったのだからいいでしょ。

:う~む、いい思いをしたやつもいれば、わたしのように落ちこぼれもいたね。

:それに引き換え、あっしたちの世代は、バブルはパンクしちまったし、大震災が何回もあったし、リーマンショックなんてのもあったし、コロナにもプーチンにもいじめられてるし、酷いもんですよ、まったく。

:おお、おお、それにわたしのような年寄りが多くなりすぎていろいろ大変だよねえ、すまないねえ、かわいそうだねえ。

:グスン、やけ酒飲みに行こうか、そうしましょ、ああそうしよう。

(20221130記)


0 件のコメント: