2022/12/17

1661【憲法なんのその】日本も隣国攻撃能力ある世界3位の軍事大国へ

熊五郎:ご隠居、寒いですねえ、元気ですか

ご隠居:やあ、熊さん、まあお上がりよ、冬だからね寒いのは当たり前。

:ところがこのところ身体ばかりか、懐が寒くなってくるし、その上に心も寒くなってきましたねえ。

:うん、あれもこれも値上げだ、わたしは医療費負担が2倍になった、しかも年金が値下げになった、懐が寒くてつらいね。

:でも、ご隠居はめったに医者にかからないから平気でしょ。

:でもねえ、高い保険料を払ってるのに医者にかからないって、なんだか癪だ。

:医者通いするよりはいいでしょ、人さまのために保険料を払うってのは利他的行為ですよ、偉いもんですねえ、ご隠居は。

:うんうん、まあね、ところがその保険料も来年から上がるっていうんだよ、利他も楽じゃない。で、懐と共に心が寒くなったってなんだい。

:それですよ、遂に日本は隣の国とチャンチャンバラバラやろう、大金かけて武器を買い集めたり製造したりして軍備をそろえるぞって、とうとう政府が決めたって、心が凍えますよ。

:おお、そりゃ寒いねえ、岸田政権はこれから軍事費を5年間で43兆円獲得、それには大増税だってね、借金するかもって。

:なんか消費税とか復興税とか法人所得税とかから一部づつつまみ食いしていくらしいですよ。

:それじゃあ震災被災者から横領だよ、真正面から軍事費税新設を避ける弥縫策だな。

:フェイスブックに以前のその日の投稿を表示するサービスがあるんですよ、昨日10年前の12月16日の投稿が出てきた、衆議院選挙があって自民党圧勝だったんですよ。

:あ、そうだ、それで2012年に安倍第2次政権が誕生したんだよ、あの右寄り大好き安倍さんがやった政策は一体何だったのかねえ、美辞麗句の政策が次々と出てきたけど、なにが成果があったか記憶にないね。今の物価上昇も軍備増税も年金減額も、みんなあの政権がもとになってるな。ついでにコロナもプーチン戦争も安倍政権のせいだ。

:悪いのはみんな安倍政権のせいにしてますね、岸田さんは暗殺された安倍さんの遺志を忠実に継いでいるだけってことですかね。

:そうだよ、唯一思い出す安倍さんの政策は、2014年に閣議で憲法9条の解釈を変更したことだよ、他国と協力して集団的自衛権による戦争できると決めた。これが一番ひどかった、それが今の岸田政権が敵基地反撃能力をもつ武器を日本が備えるってことに繋
がる。

:反撃能力とか攻撃能力とかって、言葉遊びのような言い換え検討があったらしい。で、反撃ってことにしたそうです。

:それがどこに向けて反撃という攻撃をするのかっていうと、プーチン戦争のロシア、ミサイルとばしごっこ北コリア、軍事大国になったチャイナってことらしいけど、どれも日本の隣の国だ。

:つまり隣に鬼がいるって国会議員たちはみんなビビってハリネズミになりたがってるのでしょうね。

:それにしてもだよ、そんなに軍事費を持つと、世界第3位の軍事大国なるらしいよ、そんな日本を見て隣の国から「また昔の日本再来か」と疑惑持たれる惧れが十分にある。

:お隣のプーさんかシーさんかキムさんが思いついて、日本が軍備そろえる前のこの際にドカンと叩いておこうなんてことになるかも。東のウクライナ日本ですね、怖い。

:そうだよ、こちらの列島諸所に核施設があるから、あちらから見ればそのまま核兵器になるんだからね。実に好都合で便利なもんだよ。

:その日本の核施設だけど、政府は発電所は60年でおシャカにすると決めてたのを変えて、使えるだけ長く使い倒す方針にしたのですね。これって、利敵行為ですよ。

:もしかして気づかないけど利他行為かもね。ウクライナでロシアがやっている核施設占領による諸問題から学ばないのだね。軍備増強とか核施設増設延命とかって、それで儲ける巨大な産業界があるからかね。あ、うちにもその軍事産業企業による電気製品がいくつかあるのが癪だね。

:ウクライナでのプーチン戦争が、世界の軍事費増強に駆り立てる原因のひとつになってるのは確実でしょう。もしかしてその裏には軍事産業群がいるのかもなあ。食料とエネルギー確保という人間が生きる基本条件が、プーチン戦争で流通が大きくかく乱されてきて、今にそれらの獲得戦争がはじまると、どこの国も戦々恐々のはず。

:いっぽうで、コロナパンデミックも戦争駆動原因かもしれない。これで国際間での食料流通がかなり難しくなってくると、囲い込みが始まる。情報はネットによる流通が可能だが、食料は現物の確保競争が起きて、これこそ太古の昔から戦争の原因だよ。プーチン戦争とコロナとが互いにアクセラレイトしあっているのだろうな。

:コロナといえば、完全封じ込め政策をとってきたチャイナ・シーチンピン政権は、急に制限緩和政策に転換し共生政策に転換したらしいですね。ところが爆発感染がも起きて、死者も急増の報道もあります。

:あの国では珍しくロックダウン反対運動デモとか起きたらしい。あの中国でさえデモしたくなる、それほどに人々を圧迫するゼロコロナ政策だったんだね。

:強肩だった政策緩和がマスク不要とか感染検査政不要とかって突然過ぎて、混乱があちこちで起きて騒ぎだったり、かえって流行増加で自主ロックダウンになったりしているらしい。ワクチン普及が思わしくならしい。

:シーさんも大変だろうな、相手が人間なら強権封じ込めできても、ウィルス相手では限界があるって気がついて、ようやくコロナ共存へと政策変更なんだね。

:コロナはちっともやみませんねえ、日本では17万人もが一日に感染ですよ、それなのに旅行者は増えるし、飲み屋は繁盛しているし、いったいどうなってるんでしょうね。

:第八波が来ていることは明確なんだけど、去年みたいに騒がないのはコロナずれしたからかねえ、いや、ワクチンが普及して感染しても重症にならないのかな、去年の騒ぎの時の波の高さを見ると、今年の方が高いのにこの静けさは何だろうねえ。

:このグラフを見ると、日本では何だか感染も死亡も波に乗って順調に進んでいるって感じですね、いいのかなあ。でも全世界的には、順調に衰えつつあるって感じですねえ。この日本と世界との違いは何だろう、不思議だなあ。
:さてウクライナじゃあ、相変わらず戦争が続いているねえ。またまたロシア軍はウクライナ全土に向けてミサイル攻撃だそうだよ。日本の1945年の空襲だよ。

:今頃は土地がぬかるみ状態が続くので、地上戦が止まっているらしいですよ。真冬になると土が凍って戦車を走らせることができるので地上戦再開とか。

:ネットに登場する現地の動画で、地上のトレンチにいるロシア兵士を狙い爆弾を落とすドローンからの映像がいくつも登場するが、ロシア兵を可哀そうで見てられない。ロシア側のドローンもウクライナ兵に同じことやってるんだろうなあ。

:ウクライナの無人軍用機が、ロシア内陸部の軍用飛行機を爆撃したってニュースがありましたが、どうなるんでしょう、宇露本格戦争になるんですかねえ。

:その攻撃飛行機はさすがに他国からの支援によるものではなくて、ウクライナ所有のミグだそうで、ちょっとホッとした。あ~ああ、もうこんな世の中って嫌だよ、2019年に死んだ親友を羨ましいよ。(20221217記)

0 件のコメント: