2023/01/09

1666【コロナ躍進新年】チャイナ感染爆発シーさん白旗ジャパンもコリアも降参コロナ凱歌新年


熊五郎:やあ、ご隠居、謹賀新年で~す、今年もよろしく。

ご隠居:おや、熊さん、いらっしゃい、はいはい、おめでたいね、今年は去年よりもよろしくな。

:それじゃあ去年はよろしさが足りなかったみたい、ま、いいや、ご隠居の口の悪さは毎年のこと。

:すまないね、でもね、今年こそよろしくないようにと、この3年もの正月に言いつづけているのに、向こうから勝手によろしくしたいとやってくる奴にも困ったもんだね。

:そう、それそれ、コロナのやつでしょ、いい加減に退散してほしい。

●毎日数十万人感染でもこののんびり空気

:それなのにこのところコロナが日常のニュースのトップに来なくなってしまった。もうコロナ消えたのかと思えば、なんと昨日は1日で19万人近くも感染してる。

:そう、もう日本じゃ累計だと感染者は3050万人、死者は6万人だそうですよ。死亡率0.2%って、多いのか少ないのか、。

:1000人に2人死ぬんだから多いような気がする。それよりも1日に19万人も感染するって、どういう症状か知らないが普通じゃないよな、怖いね。後遺症だってあるんだろ。

:明らかに第8波襲来ですよ、感染者も死者も第7波を越えようとしている、なのにコロナコロナって騒がないのは、もう慣れてきたってことですかね。この程度は人間だから仕方ないってね。

:ワクチンが行き渡り、集団免疫ができてるってことかな、でも死者数だって低くはないよ、でも騒がない、う~ん、ま、そうだな、わたしは覚悟ができてきたね、もう感染して死んでもいいやってね。

:まあ、そうやってうるさい年寄りがいなくなるのはいいことかもね。覚悟とか慣れってよりあきらめたんでしょ。でも政府があきらめるてのが、あることなのかなあ。

第6-7-8波ときて新規感染者数は未だだが新規死亡者数は第7波を越えた

●お手上げになった強権チャイナゼロコロナ

:あきらめっていえば、あの強権国家でゼロコロナ政策完遂だって張り切っていたチャイナのシーさんさえもが、先月突然にもうゼロコロナごっこやーめたって180度転換だよ、あの剛腕シーさんだってあきらめたんだ、日本やあたしがあきらめたって不思議じゃない。

:あのね、そういうもんじゃないでしょ。それにしてもチャイナの急変緩和転換は、国内大混乱らしいですね、準備もなしに行動解除だから、感染爆発が起きてるって、もうすぐの旧正月休みになれば億人単位で感染者が増えるとか言ってますよ。興味津々ですよ。

:それなのにシーさんとこでは政府が統計を出さないとか、出しても信用ならないとかで、諸外国がチャイナ政府を信用しなくなり、チャイナ鎖国を次々と始めている、日本も厳しい水際防疫体制開始らしい。その日本に対抗措置として、チャイナは日本人へのビザ発行制限強化、なんか勘違いしているらしい。

:ゼロコロナ政策で感染を抑えてきたのはいいけれど、そのために集団免疫ができていない、そこに突然に感染者規制解除開放だから、爆発的に感染が増えるとわかっているのに、ソフトランディングの準備をせずにいきなり方針転換、これっていかにもチャイナらしいって言えるのかなあ、ヘンな国ですねえ。

:日本でコロナよりも経済だという政策に批判的な声が多いけれど、シーさんところもそれだったのかね、やっぱり命がちょっと減っても金が欲しいって、人間だよね。

:もしこれで景気が戻らなくて感染者死者ばかり増えると、シーさんのクビにかかわるのでしょうかね。

:チャイナのシーさんよりもロシアのプーさんの方をやっつけてくれるといいのにね。そんな中で世界のコロナ情勢はどうだい。

:なんといってもUSAのバイさんところ。感染1億・死者110万人すよ。で、気がついたのは今年になってからだと思うけど、日本が隣のコーリアを追い抜いて世界第7位になったことですよ。何かというと競争する両国だけど、こんなことでも肩を並べているんですよ。

:こういう世界ランキングにチャイナが不在ってのが、不思議だよね。どうも統計に信用がないらしくて、並べるのを忌避されているのかね。困ったもんだ。でもねえ、日本の統計は大丈夫なのかね、世界各国との比較について単に感染や死者数だけじゃないのも見たい。

●欧米をしのぐ大流行中の日本とコーリア

:それならこれですよ。雑誌「世界」2月号に米村滋人氏が書いている論文にある表ですよ。この右上あたりの日本の2020年と21年及び22年の感染者及び死者数の比率ですがね、その下の方にある諸外国のそれらと比較してみてくださいよ。

:どれどれ、ふ~む、隣のコーリアがすごいのでこれを別にすると、そのほか欧米のどの国も日本とは比較にならない低い数字だね。つまり日本と韓国ははじめ1年はコロナに強い国なんて自慢してたけど、2年目、3年目になると化けの皮が剥げたってわけかい。

:そうなんですよ、日本は2021年からはコロナ対策を間違ってるって、米村さんは書いています。隣のコーリアさんもそうで、こんなところでも張り合う両国です。

:それにしてもあの大流行コロナ失敗国といわれるUSAと比べてみても、21/20年の日本は感染者が6.53倍なのにUSAでは1.73倍だよ、22/20年比は日本106.71倍でUSAは2.27倍って、この大きな違いは何だろうねえ。

:USAやヨーロッパでは2020年には大量の感染死者を出したが、その後は比較的抑え込みに成功したらしいですね。日本とコーリアはその逆ってことです。

:ということは、今頃日本は制限緩和に舵が切られたけど、実は隣国とともに大流行のさなかにあるってことなんだねえ、先進諸国で緩和だから日本も真似して緩和したってことらしいけど、それって逆にしなくちゃならないようだね。これから大きな緊急措置が必要になるのかもなあ。

:今日から政府はまた旅行に補助金支給再開するそうですよ、いいのかしら、国民は覚悟して感染旅行ですね、なんだか怖くなってきましたね。ああ、こんなところで油売ってると感染しそうだ、家に帰って寝ようっと、寝正月に限る。    (20220110記)


0 件のコメント: