政府から手紙が来てあるマイナ―なことをやれという。メジャーな方が好きだが国から命令とあれば仕方ない。
今日は国の下請け機関である区役所が、「マイナーカード」なるものを受け取りに来いと言うので、雨の中を行ってきた。雨に対応してパーカを着て、マスクも着けた。
●カスタマーのわたしがハラスメント受ける?
窓口には大勢が並んでいる。やがてわたしの番が来て、カウンターの向うのマスク女性があれこれ指示してくる。
まずは2件の暗証を入力せよという。4桁の数字は簡単に入力できたが、15桁の大小英数字入力は、画面キイボードの英字の並びがPCとは違うので、えらく時間がかかるのであった。なんで、PCのように並べないのか。国民というカスタマーをハラスメントしているぞ。
最後にカウンター向こうのマスク女性が言う、
「では写真とお顔を照合しますので、マスクを外させてください」
「え?、変だな、まあいいや、どうぞお外しになってください」
「マスクを外させてください」
「え?、あ、そうか、君のマスクじゃなくてわたしのだね、さあ、どうぞ外してください」
と、顔を突き出せどもマスク女性は手を出そうとしない。
ハタと気が付いた、この人はわたしのマスクをわたしの手で外すことを要求しているのだな、その言葉遣いを間違えているんだな、と。「・・させてください」と言えば何でもかんでも丁寧言葉になると思っているらしい。
若い時だったらここで言葉遣いの講義をするのだけど、さすがに年取って人間が丸くなったし、わたしの後にも待つ人たちがいるので、我慢した。相手の言いたいことを頭で変換理解して素直に対応するのだ。自分でマスクを外して顔を突き出した。
ここでもしもわたしが丁寧語の言葉使い講義を長々とやったら、それを「カスタマーからのハラスメント」というのだろうと思う。
その一方で、カスタマーのわたしが迷うような言葉遣いで指示をするのは「カスタマーへのハラスメント」と言っていいだろう。まあ、おあいこ勝負無しってところか。
●機械も参加してカスハラごっこ
そうやって予約呉れたカードのどこにもマイナーカードと記載がなくて、「個人番号カード」と書いてある。これは本物だろうか?
そもそも名称がおかしいと思う、番号が書いてあるけど、それが重要じゃなくてそれにつながる個人情報のためのものだから「個人情報カード」というべきだろう。
ついでに書くが、この後に必要あって手数料300円の証紙を買おうと、区役所内の自動販売機に1万円札を入れた。一万円札だけ出てきて、うんともすんとも進まない。
おい、9700円釣りだろ、9千円しか出ないぞ、300円証紙もでないぞ、近くに案内係女性がいたので助けを求めた。彼女がいう、出てきた1万円札を数えろと、なんと10枚もある。
「ということは、この機械は両替機ですか?」ときけば、「すみません、1万円札の時はいったん両替してから買ってください」「え、そんなことどこに書いてあるの?」「すみません、そう言うことなんです」「今どきバカな機械だね」「すみません」
何度も「すみません」と言われると、これはカスタマーハラスメントしているように聞こえてしまうだろうと、困ってしまった。「まあ、まあ、謝らないでよ、あなたが悪いんじゃないよ」なんて、こちらが謝りそうになる。彼女の作戦勝ちである。
この後に某役所に寄ったが、約束した係に至るまでに6階→7階→8階→7階とたらいまわしされた。典型的お役所カスハラである。
ついでに今日は雨が降りしきる天気で足元から濡れてしまい、地球からもカスハラを受けたのであった。おかげで頭に刺激を受けてつづけてボケが止まる。
(20250530記)
このブログの同趣旨の記事
2025/04/14・1879【粕腹面倒】
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2025/05/29・1889【リベンジカスハラしたい】
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伊達美徳=まちもり散人
伊達の眼鏡 https://datey.blogspot.com/
まちもり通信 https://matchmori.blogspot.com/p/index.html
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3 件のコメント:
伊達先生のお気持ちがすごくわかります。マスクを外させてくださいって、日本語が間違っていますよね。一万円の場合は両替って、性能の悪い自販機にユーザーが合わせないといけないんですね。シンガポールは現金が使える自販機を探すのに苦労します。
矢崎さん、コメントありがとう。好奇心いっぱいの私でさえも、年寄りにはどんどん分からぬことが増えるもんだと、いちゃもんの日々です。でも、それがボケ進行遅延策になっているに違いないと心得ています。言葉遣いの県は、時代とともに変わっていくことは承知しいます。でも、年寄りは言うことを言っておきたい、それが役割と勝手に思っています。
なお、FBでお目にかかっても、わたしは「いいね!」などのタメ口言葉を押すことはしない主義なので、ご了解ください。どうしても何か言いたいことあれば、FBコメントを書きます。
ありがとうございます。言葉遣いの件は、私も共感できるところがおおいにあります。一時帰国した際に日本に住んでいる日本人と話すと何を言っているかわからないときがあるのです。その言葉の背景にある共通理解がない場合に起こるような気がします。マスクを外させてくださいって、文法が間違っていても、その場の状況で何を意味しているか察することを求められているんですよね。私の英語もこんな感じの文法間違いをしていますが、相手が察して対応してくれているんだなぁと思います。
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