2011/12/27

559核毒マッチポンプ事業

東芝という会社が、福島原発事故で核毒に汚染された土や水を除毒(除染ともいうらしい)する事業で、一儲けしようと乗り出すとのニュースがある。

 asahi.com(2011年12月26日)にこうある。
 放射性物質で汚染された土や水をきれいにする新装置を東芝が開発、26日に公開した。コンテナに積んで移動させることもできる。今後は東北や関東などの自治体向けに「出張除染サービス」を売り込む予定だ。除染サービスの費用は1日数百万円を想定している。(以下略)
http://www.asahi.com/national/update/1226/TKY201112260524.html?ref=any

 たしか、東芝って会社は原子力の事業をやっているよなあ、事故を起こした福島第1原発にも絡んでいるのかどうかしらないが、これって典型的なマッチポンプだよな~。
 常識的には、無料でやるべきことである。はずかしくないのかしら。
 次は東電などの電力会社が核毒除去事業(除染事業ともいう)を始めるだろうなあ。
 なんでも、原子炉には製造者責任がないのだって読んだことがある。だから福島原発事故にメーカーは表に出てこない。
 原子炉作って儲け、事故で儲ける、これじゃあ事故がある原子炉を作るのがあたりまえだよな。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

そうだよなー。今まで原発で喰ってた会社たくさんあって、そいつらがみんな、”ここは新たなビジネスチャンス”って、もういろいろ考えてるだろう。後はタイミングをじっと見ている。東芝は少し早かったのか、案外正直なのかも。