2022/02/01

1606 【コロナ激戦寅年正月尽】オミクロン株大繁盛だがコロナに飽きて来た感あり油断大敵かも

●もうコロナの話には飽きたけど

熊五郎
:あ、ご隠居、生きてますね、よく見えますよ。
ご隠居:おお、熊さんや、お前さんともついにこのZOOMごっこになったね。
:こうもオミちゃんが大流行じゃあ、しょうがないですよ。
:うん、やむをえん。
:でもまあとにかく1月が終わるから、2022年1月末のコロナ状況を話しましょうよ。
:なんだか毎度毎度コロナばかりの話題で、もう飽きてきたよなあ、でもなにしろ世界大戦として燃え盛るばかりだから、書いておかずにはいられない。
:もうすぐ日本全国で感染者は300万人、死者は2万人になるんでしょうね。防疫トップ3は鳥取・島根・秋田だけど、去年1月はまだ100人台だったのが今や4000人台ですよ。

:昨年暮れまではおとなしかったコロナが、今年の正月から案の定第6波がぐんぐんとものすごい勢いで上昇して、日本だけではなくて地球上各地でとどまるところなく前代未聞の感染者数を毎日更新中だね。この第6波はどこまで上昇するのかねえ。

:ところがその一方では、死者の数の増え方は第5波には劣っているのが様子が違うらしい、つまりオミクロン株は、感染力は抜群に進歩したが、その一方では重症率や死亡率はデルタ株よりも劣ると言うことが分ってきたようですよ。
:だから世間では、感染力が強い風邪みたいなものだとの説が流れたりして、マスクさえしていれば大丈夫なんて勝手に決めて、人々は街に出歩くばかりだね。
:だけど専門家たちはそれでも数が多いとそれなりに重症者が多くなり、医療体制が追い付かないで、死者が増える恐れが大いにあると警告してますよ。
:この前の夏のオリンピックの頃みたいに、またもや自宅に入院して自宅で死ぬなんておかしなことになるのかねえ。
:医学が発達しても、わかっていながら繰り返さざるを得ないのは、ウィルス感染の宿命なのだろうか。



●またもや誰も飲み屋に付き合ってくれない

:わたし個人としては知人友人親戚など、これまでも今も全くコロナに出会っていないので暢気に構えているのだがねえ、先日やってきた息子の話では、彼の友人たちに次々と感染者が出現してきたそうだよ。
:さすがに外に出て働く現役若者と、内に引っ込んでるリタイア老人との差がはっきり出るもんですねえ。
:これでは息子にちょっといっぱい付き合えよとは、さすがに言いにくいねえ、そうか、誘ってもきっぱりと断られるに違いないよなあ、寂しいねえ、コロナってのは

:ほぼ全国に蔓延防止重点措置適用の区域が定められていますが、横浜都心部の居酒屋を見ると、完全に休業してしまっている店と、全く関係ないように営業している店とがはっきり分かれている感がありますよ。しげしげと観察したのじゃないけど、一般的にチェーン店は休業、個人店は営業の感がありますね。
:営業規模の大きいところは補償金獲得して休業する方針、個人営業は補償金よりも営業継続のほうが儲かるのという違いなのだろうか。
:でもねえ、営業補償金は税金が原資だからわたしたちが払ってるんですよね、つまり飲みもしないのに飲み代だけ払ってるってことですよ、もったいないなあ。

●首相をとり替えてはみたけれど

:大都市ではそろそろ医療ベッドが足りなくなりつつあるらしい。東京都はベッド占有率がそろそろ5割にちかいとかで、そうなると次の段階の緊急事態措置適用の区域に指定するとのことだから、もう直ぐだね。
:緊急事態適用は首相が宣言をすることになっているが、冗談に首相を替えてみたら宣言しないで済むかもなんて言っていたが、どうやら岸田さんも宣言する羽目に陥りそうですね。

わかってはいたけどやっぱりなア首相替えても効果は無しか

:菅さんから岸田さんに首相が替って、なんとなく政界の雰囲気も落ち着いた感があるよね。まあ別に特に良くなった気もしないけど、菅さん登場の時のような一段格落ちの感はすくなくともない。
:岸田さんは今のところ大したこともなく過ぎていますね、菅さんは安倍さんとコンビだったから、ずっとしょうもないことを引きずっていたし、就任いきなりに学会と事を構えてすっかり軽蔑されてしまいましたからね。
:その点で前任二人のあまりのバカさ加減のとの比較で、岸田さんは得をしているから、実力がいまだに分からないね。



●コロナは人種差別主義か

:それにしても不思議ですよねえ、地球上のどこもかしこもコロナ大流行パンデミックですけど、世界の国々がどこも日本のようでもないらしいですねえ。同じコロナでも地球の西と東で人間への中り具合が違うらしい。
:そうそう、西欧系・インド系人種とアジア系人種とは、その感染者数に大きな違いに現れている。統計からみてアジア系のほうがその他よりもコロナ感染や死亡の割合が比較的低いらしいね。コロナのヤツは人種差別主義者なのかね。
:それなのにヨーロッパ系人種たちのマスク着用率が、アジアよりも低いらしいのは、西欧系インド系社会ではマスク着用習慣がなかったことによるのだろうが、生死にかかわるのになんだか腑に落ちませんね。
イギリスは猛烈な感染死亡なのに、コロナと共存政策とて飲食やマスクは勝手だそうだから、さっぱりわけのわからない人たちだねえ。
:その点で日本とコリアはコロナに好かれ具合が似ているらしいし、マスク着用励行政策らしいから、アジア系にはそれなりの共通習慣というか意識があるらしいですよ。
:こんな人種別コロナ分析して対応しても、次はどんな変異種コロナが出現するか分からないから、分析は先々に役に立つのとは言えないのが苦しいね。





●こんなときにまたもやオリンピックかよ

:ところでこんなドタバタの時なのに、またもやオリンピックやるんですねえ。今度は隣のチャイナ国の北京あたりらしいけど。
:去年夏の東京オリンピックだって、あんなに囲い込んで鎖国植民地を作ってやったのだから、あの強権チャイナ政府ならもっと厳重に鉄格子の中の植民地でオリンピックやるのだろうなあ。
:それにしても不思議なのは、こんなときに好き好んで旅行して集まるのを、だれも止めないんですかねえ、アスリートって体力的にも精神的にも平気なんですかね。
:チャイナ人権問題を種に政治的ボイコットなんてのを自称民主主義国などがやるそうだが、アスリートはやらないのかねえ、。
アスリートって人権問題とかって何にも頭にない人で、ただただ飛んだり跳ねたりしてさえいれば幸福な、オメデタイ人たちなんですね。
:いやいや、もしかしてオリンピック会場で人権問題抗議デモとか、やるつもりの人もいるだろうよ、ボイコットよりも立派だよ。
:う~む、そうかしら、まさかね。

コロナによって人間社会がどう変わるのか、ひまにまかせて日夜考えているのだけれど、あまりにいろいろあるので、頭がこんがらかるばかりなんだね。
:まあ、暇つぶしにいろいろ考えてみるのは、ボケ防止のために悪くはないでしょ。
:とにかく只今は、いつお迎えが来るのか待ってるんだよ。
:いやいやご隠居のような憎まれ爺には西方浄土からのお迎えは来ませんよ。
:そのお迎えじゃなくて、第3回目のワクチン接種のお迎えだよ。
またもや毎日ネット詣でをやる羽目になるのかなあ、この前のワクチン大臣は口ばっかりだったし、今度の担当大臣おばさんは影が薄いもんなあ。

:じゃあ今日はこの辺で、優雅に歌など詠って終わろうかね。

あしびきの やまどりの尾の コロナ代の
長々し夜を ひとり鴨葱

:なんだか聞いたような、あ、百人一首の柿本人麻呂本歌取りですね。
:そう、冬の夜は寒くて眠れないのにいつまでも明けなくて嫌なものだが、コロナパンデミック時代も長くていつまでも明けない。なにしろ誰も飲み会に付き合ってくれないから、今夜もひとり寂しく鴨葱鍋でもつつくしかないなあ、、まあ、そんな気分だね。

 (20220201記)

参照:コロナ大戦おろおろ日録


2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

数ヶ月前、日本のコロナ対策が他国に比べて上手くいってるかに見えた頃、「日本じんには対コロナの免疫が有る」とか、尤もらしく吹聴したエセ科学者をやっつけろ。

でも、東京オリンピックと前後して、日本のコロナが減少したことは、誰もが認める事実なので、その時の対策と同じことを繰り返せば、今度もコロナに勝つことができるのでは。。。。。!?

岸田とか言う首相は、(太平洋の東からみつめると)能無しのコウモリ首相にみえてしまう。いやいや、この「コウモリ」が、根本原因なのかもしれぬ。何しろコロナの本家、家元のChinaとWHO(国連)がコウモリこそが諸悪の根源だと主張しているではないか。

まあ、悪口叩くのは、此のへんで。。。。

大竹

P.S. ウクライナ戦争はもし起きるなら2月の末の新月の頃。。。。闇夜に乗じて。。。。でも、起きないことを願う次第です。   


まちもり散人=伊達美徳 さんのコメント...

おお、大竹よ、太平洋の東(つまり東洋か)のコロナ大国からコメントをありがとう。
アメリカはウクライナでまたお節介をやらかそうってことらしい、コロナや戦争で忙しいね。
太平洋の西(つまり西洋か)の小列島の何もしない首相が一番偉いような気がしてきた。伊達美徳より