2022/05/01

1619【ダブルパンデミック】コロナ止まずプーチン戦争長引きて越える八十路の峠は闇夜

●コロナプーチンダブルパンデミック

熊五郎:ご隠居、まだ生きてますよね、一杯やりましょ。

ご隠居:おお熊さん、まあお上がりよ、花見は終わって萌える緑を眺めて酒飲もう。

:そういや、今月はご隠居の誕生日が来ますよ、よくぞここまで生きましたね。

:そう、八十路峠越えだよ、親の歳を超えるほども生きてもう十分、こんな物騒な世の中におさらばしたい。

:物騒すぎますよ、コロナ禍だけで十分すぎるのに、プーチン戦争で泣き面に蜂のダブルパンデミック。

:コロナ愚痴に飽きてたところにプーチン愚痴、年寄りはひまつぶし種ができたよ。

:戦争と言えば、ご隠居は太平洋戦争を身近に記憶する最後の世代ですね。

:日本は1931年から45年まで15年に亘って戦争したんだよ、わたしはその中間で生まれて物心ついたら周りは戦争の世の中、戦争が終わっても食糧危機で腹ペコ少年は辛かった。

:今度のプーチン戦争でも、もしかしたら日本に腹ペコ時代再来かもしれませんよ。ロシアもウクライナも食糧輸出国なのに、この戦争でそれが止まるでしょ。

:日本は食糧輸入国だからね、いやだいやだ、あの腹ペコを今の少年たちに体験させるのかなあ。

●日本は今もファシズム国家か

:プーチン戦争はウクライナなんて遠い地の事件、軍事大国ロシアが直ぐ勝って終わると思っていたら、2月24日からいまだに終わりませんねえ。

:終わらないどころか、戦場でない国も含めて地球全部がプーチン戦争の巻き込まれてる有様だよ、もちろん日本もドローンとか防弾チョッキとかヘルメットとか自衛隊が戦争道具を送ってるんだもの、立派に参戦だよ。ロシアから見ると敵国になったね。

:その巻き込まれ事件というか、先日、ウクライナ政府アカウントのツイッターに、裕仁天皇の顔が登場して、ネットで問題にした人たちがいましたよ。

:そうだった、ヒトラー、ムソリーニと並んヒロヒトの顔、そして「FASCSM AND NAZISM WERE DEFEATED IN 1945」とある場面のある動画だよ。これだけだと1945年には事実その通りでしたと言うしかないよ、何が問題かねえ。

:ネットウヨばかりか保守派国会議員が政府に言って、ウクライナ政府にいちゃもんつけさて、ヒロヒト写真を削除させましたね。

ツイッターに転載された当該動画の切り抜き

:じゃあ誰の写真なら良かったのか、東条かい近衛かい、でもね、ウクライナも1945年にはソ連だったから連合国側だよ、そちらから見ればこの3人が並ぶのは1945年の事実だから当たりまえ、日本政府はウクライナにどんな理由で文句つけたのかねえ、聞いてみたい。

:ウクライナもよく削除しましたねえ、どう考えたのかしら、ヘンだと思ったけど、今はいろいろ援助してもらってるから、ここは言うことを聞いておこうってところかな。

:ムソリーニとヒトラーの顔は残っているからイタリアとドイツは抗議しなかったのだね、これで怖いのは日本だけは1945年にファシズムを終わらせなくて今も続けていると思われることだね。

:あそうか、たしかにヒロヒトだけは1945年の後も生き残って、しかもその地位をずっと保ったのですからね。

●プーチン作戦失敗で東部に転戦

:ウクライナを挟んで東西冷戦時代がまた来た感があるな。日本もUSAに追随するべく陰に陽にウクライナ援助をしてるから、ロシアの敵国になってしまったよ。面倒だね。

:プーチンは、当初はウクライナ首都陥落へと政権転覆作戦をメインに据えていたけれども、ウクライナの案外強硬抵抗でうまくゆかないので、南部と東部に戦線集中するべく作戦変更のようですね。

プーチンのウクライナ侵略状況(朝日新聞朝刊20220501)

:2014年に無理矢理併合したクリミア半島からアゾフ海に沿い東に領土を広げているようだが、西側に行ってしまったウクライナと自国の間に、帯状に干渉国家を設立するのだろうな、満州国だね。

:そう、プーチンのやってることは、かつて満州国を作ろうとした頃の日本と似ていると識者の話もありますね。

:これからそうなるんだろうねえ、プーチンは勝っても負けても、いや勝負がつかないままでも、世界中からこうも嫌われては、ロシアのこれからを思いやられるよ。
 狂歌<プーチン付け合い>

柿喰えば鐘が鳴るなり法隆寺それにつけてもけしからぬプーチン
古池や蛙飛び込む水の音それにつけてもけしからぬプーチン

この先の不仲国家がいがみ合う地球を思いやられますね。いやだなあ。USAも次の大統領にトランプが返り咲くおそれがあり、東西冷戦か東西核兵器熱戦か、、。

:わたしはもうすぐ死ぬし、死ななくてもボケて何もわからなくなるから知ったことじゃないけど、熊さんたち大変だねえ、まあ、しっかりおやりよ。

:また無責任なことを言う、まったく年寄りはあの世とボケという、戻らなくてよい避難所があるからいいですねえ。

●日本にまたも戦争疎開者が

:避難と言えば、ウクライナから疎開者が日本にもやってきてるらしいね、昔1945年に日本でも疎開したのもだよ。

:ああ戦争疎開ね、今の世では難民とか避難民と言ってますがね、ウクライナから450万人もが国外脱出したそうですね。

:その昔の日本の疎開者は苦労したけど、ウクライナから日本に来た疎開者への対応はどうなってるのかしら。

:ウクライナから400人以上の避難民を日本は受け入れたとかですが、とりあえずは厚遇をするみたいですよ。数が多くなり期間が長くなると課題があるでしょうが。

:で、これまで世界各地で戦争があったけど、例えばアフガンとかイランとかソマリアとか、それらの難民は日本に来たのかしら、どう対応したのかねえ。

:そう言えばヨーロッパ各国で中東からの難民が押し寄せて大きな問題になっていましたよね、あれは解決したのかなあ、今回のウクライナ難民でさらに増えて、ヨーロッパではどうしてるのかなあ、あの時みたいには騒がないみたいですがねえ。

:どうも今回は判官びいきのようで、気になるな。西側にも日本にもコーカソイドとその他の民族とのあいだに差別気配がするなあ。もうちょっと観察してみたいね。

●一向に下がらぬ第6波の尻

:さて、コロナですけど、あの第6波で猛威を振るったオミクロン君は一体どうしてるんでしょうね。感染・死亡統計グラフを見ると、波は下がるように見えるけれども、いつまでも横にダラダラと実に優柔不断ですね。

日本全体の初めから今日までのコロナ感染者数推移


日本全体のこの1カ月間のコロナ感染者推移





日本全体のコロナ死者数の推移



:そうだねえ、行政の防疫政策もなんだかよく分らんねえ、危なそうだけど大丈夫そうでもあるから、十分気を付けて連休も過しなさいよって、妙に開放的ですね。

:これでゴールデンウィークで混雑地に遊びに行き、コロナに大歓迎されて、梅雨が来る頃は第7波が一気に急上昇ってことかもなア。今年もコロナの夏か。

:政府筋も専門家筋もコロナのこの先が読めなくて、対策決定を押しつあってズルズルゴールデンウィークうってところらしい。

:死亡率が低くなってきたので、風邪並みってことですかねえ。

:なるようになるしかないね、でもチャイナの上海では例のゼロコロナ作戦市民閉じ込め政策が続いてるらしいね。

全世界の当初からのコロナ感染者数推移

全世界におけるコロナ死者数の当初からの推移


:日本流のいい加減さも怖いけど、シーチンピン流は別の恐怖ですね。

:プーチン戦争で景気は下がるし、食糧危機が来るし、エネルギー危機も来るし、もしかしたらミサイルが飛び来るかもしれないし、恐怖の時代が待ってる感じがするなあ、年寄りはどうせ先が短いから、積極的にコロナ感染して先に逝くよね。

:あたしにだけは感染させないでくださいよ。あ、今日のこの飲み会が危ないか。

:ダブルパンデミックで大きく変わる世の中の行方を見たい好奇心で生きる気力はあるがねえ、その前に暗闇が待ち受けている予感もある。さて今日の打ち上げの狂歌だ。

コロナ止まずプーチン戦争長引けば越える八十路の峠は闇夜

0 件のコメント: