2022/06/17

1624 【コロナとプーチン】コロナ規制も緩和のようで飲み会やるかな、プーチン戦争長引きそうで食糧危機かも

 2022年の6月半ば、定例の月半ば二つの戦争報告を書いておく。実情を書くと言うよりも、わたしの尋常を書いておくのである。

●コロナが緩んだのかしら

 このところウクライナのプーチン戦争に気を取られていて、新型コロナ戦争のことを忘れそうになる。政府もコロナ対策はどう緩めるかばかりやっているようだが、コロナはどんな具合なんだろうか。

日本コロナ最近半年間の感染者の発生状況

日本コロナ最近半年間の死亡者発生状況

 感染者も死者も第6波が下がってはいるが、ダラダラとロングテイルの蛇で、感染者は相変わらず毎日万を超す発生で、ちっとも消滅しないのだが、これって収まっていると言ってよいのかしら。

日本コロナの都道府県別感染者と死者状況

 こんな状態なのに、御上の言うことには、マスクは真面目につけなくてもいいよ、酒飲み会を少人数ならやっていいよ、旅行にも行っていいよ、外国からのツアー旅行者たち団体を入れてもいいよ、そしてどうやら7月からはまた強盗GOTO助成金復活らしい。
 沖縄では東京や大阪並みの感染発生が続くのに、観桜客入れてもいいのかねえ。島根県や鳥取県にも観光客が行っては、せっかくの日本の防疫先進県も感染先進県になるかも。

 2年以上もマスク強要日本だったから、今になって外していいよと言われても、戸惑いがある。では今日はマスク無しで遊びに行くぞと出かけたら、周りの他人はマスクしているし、みんあから睨まれているような気がするし、居心地が悪い。

  小学生が新聞投稿していたが、物心ついてずっとマスクしていたから、急に外してよしと言われても、外すと裸みたいで恥ずかしい、とのこと、ごもっともである。いっそのことマスクも学校制服にしてはどうか。マスク着けてて悪いことはあるまい。外す必要があっればその時だけはずせば宜しい。

 まあ、いずれにしても会食や飲み会してもよいと言うのだから、うれしいことはうれしい。この2年半も逼塞して、わずかにネットのメールとかZOOMだけでバーチャル顔合わせしてたのを解除して、さっそく死ぬ前に旧友たちと一杯やっておきたものだ。
 さあて飲み会段取りするぞーっ、と思ったら、今日、大学山岳文化魔だった男から飲み会野郎のメールが来た。同じこと考えるもんだ、大賛成。

 コロナで困った企業などに税金使って支援する助成金の制度が数多くあるが、このところそれを悪用して詐取する奴が多く出てきているようだ、やっぱりなア、そうなると思っていたものだ。

 支給する政府側も出だしは性善説に基づいてできるだけ早く支給しようとするのはよいのだが、大金が動けば必ず悪用が出る。しかも支給する政府や自治体の役人側にも、国会議員にも悪人が登場するのだから、世の中はやっぱり性悪説にならざるを得ないのだな、情けない。

全世界のこの半年間のコロナ感染者発生状況 ロングテイル

全世界のこの半年間のコロナ死亡者発生状況 これもロングテイル

●ウクライナ局地で長期戦か

 ウクライナのプーチン戦争は、東部の都市世ベロドネツクに集中してロシアによる攻撃がはげしいそうだ。ウクライナ側は西側諸国の兵器援助を求めて叫び、それに応えてたくさんの中古兵器が持ち込まれているらしい。

 ロシアとしては、西の国境に接する国々が、NATOやEUに加盟すると恐怖らしく、一皮の緩衝地帯となる国が欲しいらしいことが戦況図からよく分る。でも、その恐怖心からの行動が、東欧諸国はもちろん北欧スカンジナビア諸国もバルト三国そしてウクライナもNAOとEUを招き寄せてしまうのだから、政治的に稚拙としか思えない。

 ウクライナは劣勢ながらも持ちこたえているらしいが、いつまでこの状況が続くのだろうか。ロシア国内でのプーチン支持率は高いとの報道あり、日本の戦中と同じ様相らしい。ロシアはどれほどの国力があるのだろうか。国土は広いが実際の富は大国ではないらしい。それにしても西と東の違いが激しくて、ひとつの国になりうるのかと思う。たぶんに陽が足と西にと見の差が大きすぎて、西が東に従属せざるを得ないので一国になりえているのだろう。

 今朝の朝日新聞に、この戦争についてロシアの心情を解説している。
 ロシアとしては、西側諸国かからこれまで何回も何回も侵略されては跳ね返してきた。一度もこちらから侵略したことは無い。今回もアメリカがNATOを使ってウクライナ東部に侵略して来たので、国土防衛のために戦っている。第1次大戦から続く祖国戦争であり、今回も祖国を守っているのだから、国民の支持を得ている、というのだ。
 実際はロシア側からの侵略は、わたしの記憶の範囲でも、チェコやハンガリーあるいはアフガンなどで侵攻加害者になったことがあるのだが、国内では被害者意識ばかりらしい。

 国際関係についてはまったく事情を知らないのだが、戦中の日本もそうだったと思い出すことがきる。ロシアはこの戦争の後のことをどう考えているのだろうか。
 ある日、プーチンがコロナで死ぬとか、CIAかMI6に暗殺されるとかで、一気に終戦になるってことは、、、あるかなあ。

 それにしても、西側から兵器の供給がこうも続くと、兵器産業が栄えることだろう。その一方では、世界の小麦生産輸出国のロシアとウクライナからの輸出が止まって、これからの世界食糧事情がどうなるのか。ウクライナでは今年の小麦生産ができるのだろうか。
 わたしの戦争体験は、とにかく腹が減っていたことだから、これがいちばん気になる。

(2022/06/17記)


0 件のコメント: