2022/10/01

1648【コロナは消えたのか】このところ油断してる世の中にドカンとまた来る第八の大波

 1647【プーチン領土併合宣言】のつづき

熊五郎:じゃあ今度は9月度のコロナの話をしましょう。コロナって、もしかしたら終ったのでしょうか、。

ご隠居:うん、そうだね、近頃はウクライナやカルトのニュースばかりにぎやかで、コロナを忘れそうだ。この前の日曜日の徘徊は、久しぶりに横浜中華街に行ってきたよ。

:横浜都市観光の一番の街ですよね、コロナの中で人出はどうでしたか。

:いやまあ、その人の多いこと多いこと、徘徊も難しいほどの人出だった。

歩きにくいほどの人出の中華街

:すっかりコロナ前に戻ったようですね。店も繁盛ですか。

:大繁盛だよ、コロナを思い出させるのは、8割くらいの人がまだマスクしている風景だね。わいわいがやがや、ものを飲み食いしながら歩く奴が多くて、ぶつかったらひどい目に合うよ。

:まあ繁盛するのはいいけど、またコロナ大流行になってオロオロするかも。

:どうやらコロナ感染者の全数のカウントをやめたらしいね。もう風邪みたいなもんだってことかねえ。

:もうすぐ寒くなるとインフルエンザとコロナが同時一斉流行して、たちまち第8波急上昇ってことになって、医療崩壊だあなんて言いだすのかなあ、。

:第6波の時にそんなこと言ってたら、本当にそうなったもんねえ。

:そうかあ、何回も波が来ていると、もう波に驚かなくなって、コロナサーフィンなんてしゃれてるのかもね。

日本と世界とはかなり波形が異なるのはどうしてだろうか
日本ではこの後に第8波の大山が待っているに違いない

:日本の都道府県別コロナ感染ランキングで、最初から現在まで感染最小で防疫トップを行くの鳥取県は、ちょっとぶっちぎりに成績がいいね。

:それが単に曹仁子が少ないのではなくて、防疫体制がちゃんとしてるんですね。えらいもんです、表彰してあげたい。

日本の都道府県別コロナ防疫ランキングで鳥取県がダントツトップ譲らず


防疫日本一の鳥取県はさすがに防疫体制が日本一!

世界ワーストランキングはこのところ変わらないねえ。追い上げてきたコリアと日本もそのまま5位と7位を動かないね。

:まあ、紛争地域では統計自体が信用ならないから、数字そのものよりも順番に留意しますかね。

:さてこうやってコロナと人間が仲良く共生するようになるのならば、わたしは期待外れだったなあ。

:なんです、何をコロナに期待していたのですか。

:それはもちろん、ピンピンコロナだよ、ピンピンしていてころりと死んじまうのが年寄りの理想なんだから、せっかくコロナが来てくれたのだから、ピンピンしてるところにコロナにかかってコロリと言っちまうってことさ。

:あ、そうですか、じゃ、まだまだ間に合いますよ、必ず第8波が来るから、その時をご期待ください。

:そうかい、ありがとよ、コロナ後あるいはプーチン戦争後にどんな社会が現れるか、それを見たいので、ちょっと長生きもしたいとも思ってるんだよ。

そりゃ無理ってなもんですよ、コロナでコロリかコロナ後を見てコロリか、どちらかにしてくださいよ。

:あ、そうだ、早いとこプーチンがコロナでコロリにならないものかねえ、そうすりゃ世界の各方面がうまく収まるだろうに。

(20221001記)

0 件のコメント: