2022/10/01

1647【プーチン侵略領土併合宣言】ロシア押され気味、大量徴兵で国内騒動、領土併合一方的宣言、国際非難の嵐、和平への道はどうなる

1646【安倍国葬長屋談議】からの続き

熊五郎:カルトなんてゲスな話題じゃなくて、国際的な方面を話題にしましょうよ。

ご隠居:国際的話題なら、なんといってもウクライナだな、でもこのれも文字通り暗いねえ。

:プーチン戦争は大変な段階を迎えていますね、ロシアがウクライナ領の南部4州の地域を、今日からロシア領土に編入するって、プーチンが一方的に宣言したそうですよ。

9月30日プチンが一方的併合宣言のウクライナ領土

:もう戦国時代だねえ、あのあたりでは領土の切り取り自由なのか、2014年にやったクリミヤ半島併合の続きだね。

:一応は住民投票で住民意思を確かめて、圧倒的多数のが併合賛成だったからしいけど、戦争下の投票ってまともじゃないって誰でも思う、それでもかまわずやるのがプーチンのすごいところですね。

:右顧左眄しない人なのか、単に馬鹿なのか、なにかすごい戦略があるのか。

:そりゃもちろん戦略核兵器使用でしょ、ついにヒロシマ再現かも。

:ええっ、ついにそうなるか、その前に国連がどれだけのことができるのかねえ、昔々のこと、日本が国際連盟で孤立脱退、どんどん世の中は世界戦争に進んだけど、今回はそのロシア版かい。

:さっそく9月30日に国連安保理事会ロシア非難決議したけどロシア拒否権で否決、それでも15か国のなかで賛成は10か国、中国・インドなど4国が棄権だったとか。

:ロシアだけが反対ってのじゃないのが怖いねえ。和平の道はないのかねえ。

:ウクライナの大統領は頭にきて、「和平交渉にもうプーチンを相手にしない」と言ってますよ。そういわれるとプーチンもゼレンスキーを相手にしないと言いそうです。

:昔の日本の話だが、日中戦争が泥沼になりつつある頃、近衛内閣は「帝國政府ハ爾後國民政府ヲ対手トセス」と声明を出して、和平の道を断ってしまうバカなことをやって、ますます泥沼になった、ゼレンスキーは大丈夫かねえ。

:そしてまた国連決議の賛否に見るように、ロシアにも追随する気配の国もあり、不気味です。当事者国同士が和平の道を閉じてしまうと、世界はまた東西に分れて戦争ですね。

:いやだいやだ、わたしは超高齢者だから、もうすぐこの世におさらばだからいいけど、若い熊さんたちは徴兵されるだろ、気の毒に。

:ロシアじゃあウクライナの現場が負けそうなので、予備役30万人もの徴兵中とか、ところがそれに反対運動とか国外脱出とか混乱が起きていて、戦局にどうひびくでしょうかね。

:また日本の昔の話だけど、わたしの親父も徴兵されてね、1931年から1945年まで満州事変・支那事変・太平洋戦争ととびとびに3回も戦争に行ったよ。(参照:父の十五年戦争

:えっ、3回もですか、よく生きて戻られましたね。日本じゃあロシアみたいな反対とか逃亡とか騒ぎはなかったのですか。

:なかったらしいが、誰もが喜んで戦争に行ったのじゃあないよ。親父の3回目に出て行った日を覚えているが、大勢で駅で見送ってから母親と二人で家の戻って、玄関からを部屋に入ったとたんに母親が号泣しだした、畳にうつ伏していつまでも泣いていてね、幼児のわたしは困ったものだよ。

:お幾つでしたか。

:1943年冬だから父と母は共に33歳、わたしは6歳だった、でね、そこへお客の声が聞こえたんだよ、おふくろは急いで涙を拭って言った「今泣いていたと言ってはいけないよ、絶対に」と。

:戦争に行くのを嘆いてはいけなかったのですね、喜んで送りだせとね。

:兵の妻の嘆きはわたしのところだけじゃあなかったろうし、いま、ロシア各地でこんなことが起きているのだろうね。

:そう遠くないうちに、また日本でも起きるかも。だって、このところウクライナもそうだけど、朝鮮半島からも弾道弾が飛び出しているし、台湾海峡も怪しいとかで、日本政府は軍備増強の方向へと踏み出しましたからね。

:そうなるとアメリカから兵器を買うとしても、兵員は日本で用意しなけりゃならない、となると今の自衛隊じゃ足りない、いよいよ徴兵制度復活だな。

:ああ、やだやだ、どこか外国に移住しようかな、といっても第3次世界大戦になると、逃げ場が無いしなあ、困ったな。

:基本的には地球気候異変による災害多発だろ、そして世界パンデミックのコロナウィルスだろ、そして核戦争とくれば、もう人間社会破壊は完璧だね、こうなりゃ、おあとがよろしいようでと、あの世に逃げ出す奴が賢いね、わたしもその一人になろう。

(20221001記)



0 件のコメント: