2024/10/18

1841【渋谷浦島太郎気分・1】6年ぶりに地上に出てみた渋谷駅はまるで爆撃にあったような姿だった

  渋谷の街に6年ぶりに出てみた。

 6年前までは渋谷駅と周りの街の大再開発をやっていて、通路はあちらこちら曲がりくねり、階段だらけで立体迷路になっていた。どこをどう歩いているのか、さっぱり分からない。遊園地の迷路である。アスレチック遊び気分でもないと、当分来るところではないなと思った。
 そのころ書いたブログ記事 2018/10/09【渋谷アスレチックステーション

 東横線が地下を通り抜けて新宿方面にも通じるようになってから、渋谷は駅を通過ることはあっても、降りて外に出るのを敬遠していた。
 コロナも終わりのようだし、5年以上も経てば、さすがの渋谷再開発も完了して、地上はどこもアバリアフリーになっているにちがいない。コロナ中に年取ってしまったわたしでも、今やスイスイ動けるに違いないと思い、地上に出てみた。

 それは大きな見当違いであった。地上はまるで戦争中のような様相を呈していたのだった。それが再開発の現場であるとは思えないほどに、地上は荒廃していた。
 西口広場に顔を出してみると、あの西口の駅ビル(坂倉順三設計の特徴ある姿で東急南館といったか)がまるで爆撃を受けたかの姿であったのだ。

 その爆撃姿を見てもらう前に、元の姿を思い出そうとネットを探したらあった。

右が東急南館の駅ビル、左が東急本館

 それが今見るとまるで爆弾が落ちたみたい似成り果てていた。えっ、再開発したのじゃなかったか?、南館のほんの一部だけがかろうじて残っているだけ、でまるで廃墟、どれもこれも無残に破壊されている。いや、今も破壊が進みつつあるようだ。駅前広場もゴミ捨て場のごとき様子だ。

東横デパートは消滅、駅ビルの一部があるだけ、廃墟か?、浦島太郎気分満喫

駅前広場も消滅か?

よく見ると一部残る駅ビルに「渋谷駅」と緑色の看板

 駅前広場も一部に通路らしきものがあるだけで、無茶苦茶だ。再開発なんてどこに行ったのだろう?

 もうちょっと近寄ってみよう。驚いたことに、この爆撃されたビルの中に山手線が動いていたのだ。そうか、あの辺りが山手線渋谷駅のプラットフォームであるのか。よくまあこんなカオスの中で電車が走るものだ。 

山手線渋谷駅ホーム

 コンクリート構造物のあちこちに青ペンキで「のこし」と書いてあるのが見える。これはこの構造物は壊さずに残すという意味だろうか。
 コンクリートを壊したり残したり、巨大鉄鋼構造物を建てたりしている。JR渋谷駅の上空に、巨大建築を建てるらしいく、この破壊はそのために旧建物の撤去をしているのか。

JR渋谷駅の上空に巨大建築が建つらしい

 さすがに主要鉄道駅だから、その機能を一日も休止できないのだろう。破壊と建設が同じ場所で進行しているのは、かなりすごい光景である。まだまだ完成には年月がかかりそうだ。わたしが生きているうちは完成無理らしい。

 さらに驚くのは、この修羅場の中を通り抜けることができることだった。工事現場を目の前に見ながら、JR渋谷駅上空をまたぐように越えて、駅東に抜ける通路があるのだ。そういえばそのようなJR駅上通路が昔あったことを思い出した。その名残が生きているらしい。

 これってもしかしたら、いまだにアスレチックステーションかしら、いやいや今やバリアフリー当然の時代になっているから、まさか立体迷路はあるまい、そう思って東口へと歩き始めた。ところがそれは甘かった。

 あの昔懐かしい渋谷駅越えの通路らしきものが現れて、昔と同じようにたっぷり3階分の階段を昇る羽目になった。昔と違うのは、わが身が杖を突き、手すりに頼って、一歩づつ昇らねばならぬことだった。バリアフリーなんてくそくらえ、さすがに渋谷駅、バリアは今も健在だ。

渋谷駅越え通路へ上る階段はさらに上へと続く 懐かしい床タイル模様

 まだこれかよ~と、うんざりしつつ歩き昇り切ったら、目の前に新しい地下鉄銀座線渋谷駅ホームが現れた。え、こんなところに銀座線駅かい?、ずいぶんアサッテに移って来たんだなあ、浦島太郎気分満喫である。ここは地上5階くらいだろうか、う~ん、今浦島やるのも楽じゃない。

地下鉄銀座線の新しい渋谷駅ホームは地上5階くらいだろうか、歩いて登らされた

 この駅のデザインって、巨大ゲジゲジの腹の下にいる気分である。そう思うと気分が悪い。構造的なものか、意匠だけの物か、どうなのだろうか。
 あの狭くるしかった旧地下鉄渋谷駅と比べるとずいぶん広くなった。でも移ってきては井の頭線との連絡が悪すぎて、事実上は無関係な位置になったが、これでいいのだろうか。

 とりあえずここまで書いたが、駅の東側からさらに南の桜ケ丘までも行ってきたので、その話は改めて書く。
 それにしても、先般の新宿浦島太郎徘徊で、その駅西口に巨大な廃墟を見たが、今度は渋谷でも廃墟とは、廃墟をいったん作らないと再開発はできないものらしい。(続く

(20241018記)

本ブログ関連記事

2018/10/09 渋谷アスレチックステーション

2016/11/18 東京・渋谷駅定点観測

2015/03/12 谷駅は巨大な立体迷路遊園地

2013/03/28 玉久三角ビルから東横デパートへ

2012/05/08 渋谷駅20世紀開発の再開発時代

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
伊達美徳=まちもり散人
伊達の眼鏡 https://datey.blogspot.com/
まちもり通信 https://matchmori.blogspot.com/p/index.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



0 件のコメント: