2018/10/09

1165【渋谷アスレチックステーション】久しぶりに渋谷駅から外にでてみれば高齢者の足腰を鍛えるサービス充実を再確認

 東京の渋谷駅に久しぶりに降りて外に出てみたら、立体迷路を上へ下へ右へ左へあっちへこっちへと歩かされた。
 高齢者には衰えつつある足腰を鍛えられて、まことに嬉しい健康のためになるアスレチックステーションだった。しかも入場料金は、うちから片道270円の交通費だけ。

 これをお読みで、行ったことある方はそのとおりとお思いでも、行ったことのない方にはチンプンカンプンだろうが、要するにもう3~4年も大規模工事中で、いつ行ってもまともに歩いて目的のところに出ることができないのが、渋谷駅なのだ。
 つまり、鉄道利用者を犠牲にして、鉄道駅改造工事をやっているのである。横浜駅はもう何十年もいつ行っても工事中で有名であるが、渋谷駅ほど利用者イジメをしてはいないような気がする。
 いや、イジメじゃなくて、アスレチックサービスなんだな、ありがたい。

 このブログにそのことを一昨年にもその前にも書いている。だから、このところ2年ばかり渋谷駅下車を敬遠している。
 とは言ってもここを経由しないと行けないところもいっぱいあるから、そのときは地上には出ないで地下で乗換だけはしていた。
 地上に出ようとするとあちこち歩かされて、永遠に出られないかと心配にさえなるからである。

 一昨日、久しぶりに地下5階の東横線から、地上3階の京王線に乗り換えることをやってみた。2年もご無沙汰していれば、その間の連絡はエレベーターかエスカレータでラクラクになっているにちがいないと期待したのだった。
 だが、やっぱりアスレチックステーションであった。階段をヨタヨタと登らされて、高齢者の足を鍛えるために、東急電鉄はアスレチック健康サービスを続けているのであった。

 ついでに(方向は反対だが)、ヒカリエのスカイロビーにも久しぶりに登ってみた。おやおや、目隠しビルが建ってまるで景色が無くなっている。
 あの眺めを楽しむ出入り自由の素敵な空間は、目の前に巨大ビルがいくつも立ち上がっていて、渋谷駅や桜ヶ丘の眺めはまるで失われていた。かろうじて新宿方面を未だ眺めることができるが、こちらもいずれ目隠しビルが建つだろう。
 渋谷で降りたら、ヒカリエのここからの眺めを楽しんでいたが、もうヒカリエに行く用事はなくなった。

 ついでに(ついでにどころじゃなかったが)、その眺めを阻害した新ビルにも行ってみた。「渋谷ストリーム」とかって名前である。そのビルはヒカリエから見えているから、簡単に行けると思った。
 なまじっか、昔からある横断歩道橋の位置を知っているものだから、当然にヒカリエの2階からそこに簡単につながっていると思ったのが大間違い、これまた親切にも大回り上下階段つきのアスレチックルートであった。
 
 「ストリーム」なるその名の由来は、あのドブ川として有名な渋谷川の流れを、足元まわりの外部デザインに取り込んだことによるらしい。
 ここは、もとは高架線だった東横線が渋谷駅に入るあたりで、右下に渋谷川とその向こうのボロビル群の裏が見えていた、なんとも場末感あふれる風景だったところであるらしい。

 さすがにドブ川のままではなくてそれなりの修景をしている。ヘンに凝っていなくてよろしい。でも、流れる水は水道水とか、浄化水とか、何かやっているのだろうなあ。
 そんな新ドブ川のほとりの遊歩空間で、ちょっと腰を下ろしてビールを飲んできた。まわりは若者ばかり、そうか、これが今の渋谷か、まあ、よろしいですな、平和で、。

 ストリームからもう帰ろうとしたら、そばに東横線の地下駅に下るエスカレーターがあったが、その深いこと深いこと、そうか川底の更に下まで降りるんだもんなあ。
 ということは、ここに出て来るまでの渋谷川は、地下のゴチャゴチャ迷路空間の天井の中を流れてるんだろうなあ。
 人間は上下する迷路でもなんとか流れるが、ドブは一定下り方向しか流れないから、そっちはスムースな動線を確保してるんだろうなあ。
 
 今回、写真を撮る気が起きなかった。もう半世紀も前から、街の変化を記録するるために、どこに行っても記録写真を撮っているのだが、渋谷はもう写真にならない。
 迷路なんて写真にしても、どこだかさっぱりわからないし、窓の外の向かいの目隠しビルの窓を写しても記録になりっこない。
 もう渋谷は記録写真にならないな、これまでこのブログに載せた写真で、もういいや。

参照:これまでの渋谷の記事
●2016/11/18  https://datey.blogspot.com/2016/11/1133.html
【東京・渋谷駅定点観測】日夜どんどん変わりゆく渋谷駅で老人はウロウロ、立体迷路のどこかから三途の川と黄泉の国へつながってるかも
●2015/03/12 http://datey.blogspot.com/2015/03/1066.html
ただいま渋谷駅は巨大な立体迷路遊園地かつ健康ウォーキングランドでバリアフリーくそくらえ
●2013/03/28 https://datey.blogspot.com/2013/03/746.html
玉久三角ビルから東横デパートへと渋谷の変わりゆく姿を追う
●2012/05/08 http://sites.google.com/site/dandysworldg/sibuya20120508
渋谷駅20世紀開発の再開発時代

0 件のコメント: