2016/07/21

1206【住みたい街?武蔵小杉】ムサコタワマンニューヨークは川崎国際交流拠点を目指すのか

1205【名ばかりマンション広告】高層区分所有共同住宅いわゆるマンションの新聞折り込み販売宣伝を読んであれこれ思った」から続く


ヒマツブシに新聞折込広告を読む
熊五郎 こんにちわ、ご隠居、おや、マンション広告なんか読んでて、珍しいね。
ご隠居 おや、熊さん、いらっしゃい、うん、今日は新聞が休みって、しょうがないから昨日の折り込み広告を読んでるんだよ。
 でも、ご隠居はマンションを大嫌いでしょ。「名ばかりマンション」とか言って。
 そう、嫌マンだよ。区型共同住宅だから「分有アパートメント」と言ってる。分譲じゃないよ、譲ってないもんね。
 なんでそんなもの読むんですか、ほかに読むものありそうなものを。
 単なるヒマツブシだよ、でもね、写真はでかいけど字が小さくて困ってた、讀んでおくれよ、ついでにそこのPCでスキャンしてね。
 はいはい、こりゃ小さい字だねえ、しかも区切りなく書くって、わざと読ませないんでしょね、どうしてかな。

■武蔵小杉じゃないよ、小杉だよ
 なになに、「武蔵小杉最大の免震ツインタワー」だってさ、あんなところに超高層かい。
 あのね、ムサコってね、今はタワマンばっかりですよ。
 なんだい、ムサコってむさ苦しい、タワマンて撓まん、な~んてね。
 ケッ、武蔵小杉を略してムサコ、タワーマンションを略してタワマン。
 ふむ、ワイセツ語とも知らずに二子玉川をニコタマって言うようなもんだな、あのね、あの街は本当は小杉なんだよ、武蔵小杉ってのは鉄道駅の名だよ。町名に小杉一丁目はあっても、武蔵小杉なんて無いよ。東横沿線の人たちは武蔵なんてつけないよ。

■えっ、ムサコでオクション
 はいはい、え~と、で、このタワマン、いや、分有アパートメントハウス、1億円と書いてありますよ。
 エッ、あのむさ苦しいムサコ、いや小杉の工場街でオクションかい、まさかね、おまえさん、桁間違いだろ。
 いや、90㎡で1億390万円ですよ、
 高いのか安いのか相場が分らんが、知り合いが住む横浜都心賃借高層アパートは90㎡だよ、あれを買えばオクションかなあ、そうかなあ、う~む、、。
 それと、小杉はもう工場街じゃあなくて、工場はみんなマンションになっちまってね、ほれこのグーグルの写真を見てくださいよ。この広告のタワマンは左下の空き地に建つらしい。
このタワマンは左下の空き地に建つらしい
現地の様子、こんな共同住宅街、右の塀の中に建つようだ
 おお、これがあの小杉かい、工場群はどこに行ったんだい、へえ~驚いたね。で、この超高層アパート1本だけで613戸もあるのか、そんなに売れるものかい、しかもオクションだよ、あのむさ苦しいムサコでねえ、変れば変るもんだねえ。

■カンワカンワでタワマンだらけ
 で、これがそのタワマンの一番上の階から見る景色だそうですよ。
 なんだい、ちょぼっとしかタワマンがないぞ、あ、そうか、わざと見えない方を写してるんだな。
 でもねえ、そのうちにタワマンだらけになってね、そう、こうなるかもしれませんよ。
 おお、すごいねえ、そんなに建てても売れるわけないだろ、都市計画も許さないよ。
 都市計画は規制緩和カンワカンワ合唱ですからねえ、どうにでもなる世の中ですよ。
 おいおい、そりゃないよ、でも現実はねえ、都市計画は経済の従順な下僕になっているし、どこの都市計画審議会もいい加減だしなあ、トホホ。

■ヱビスジョージハマオカジュムサコ
 売れるってわけは、ほれここに「住みたい街ランキングで自由が丘と肩を並べる第4位となった武蔵小杉」って書いてありますよ。
 なんだいそのランキングってのは。
 ネットで見ると、SUUMOって住宅・不動産購入サポート情報サイトにでてきます。不動産屋のアンケートだから、どこまで信用していいのか分りませんがね。
 そうだね、まあいいや、で、ランキングのベスト5はどこなんだい。
 いいですか、1番は恵比寿、2番は吉祥寺、3番は横浜、4番が自由が丘と武蔵小杉が同順位だそうですよ。では、これらの街の上空からの写真を並べましょう。同じスケールですよ。
恵比寿駅周辺
吉祥寺駅周辺
横浜・関内駅周辺
自由が丘駅周辺
武蔵小杉駅周辺
 ほお、恵比寿はビール工場の街だったがねえ、吉祥寺って2年ばかり仕事で通ってたから懐かしいよ、でも横浜ってヘンだね、横浜駅前なんていいのかねえ、まさかMM21のタワマンじゃあるまいなあ、で、学生時代に隣町の緑ヶ丘に住んでた懐かしい自由が丘。
 で、ナンバーファイブがこの武蔵小杉ですよ、スゴイもんでしょ。
 なんだか武蔵小杉だけが、頭の中のイメージも、現実の写真も、他とはずいぶん違うけどなあ。
 そりゃもうご隠居の頭が古いってことですよ。ベストテンには目黒、池袋、新宿なんて昔なら田舎とか不良の街が入ってますからね。昔とは大違いですよ。
 でもなあ、特にすぐ近くの自由が丘と武蔵小杉とは、余りに違いすぎるよ。同じランキングってオカシイよ、じゃあ、わたしが2002年まで住みついてた鎌倉はどうだい。
 え~と、あったあった、14番目ですよ、もう郊外住宅地が売れる時代じゃないってことですかね。

■ムサコタワマンNewYork
 こうやって小杉の街の今と昔と写真を比べるてみると、まったく隔世の感だね。小杉が川崎内陸部のものづくりの街じゃなくなって、ちょっと残念だなあ。タワマン街よりは特色があったと思うけどなあ。

1963年の武蔵小杉駅周辺 工場ばかり
2003年武蔵小杉駅周辺 工場が空き地になりつつある 赤四角が広告タワマンの位置
2015年武蔵小杉駅周辺 高層共同住宅街 黄四角が広告タワマンの位置
 このタワマンは社宅跡地のようですね。広告によると、その北隣の日本医大と南隣の駅近くも再開発のようで、そうなればまだ周りに社宅群があるようですから、こりゃもうタワマンが次々に建つドミノになるかもなあ、ちょっと今と近未来のムサコを戯作しましょうか、どうですこんな絵で?
 ワッ、タワマンジャングルかよ~、いや、ムサコニューヨークだね、ワハハ、1本で600戸もあるなら、こんだけあればムサコ市だな、まあ、勝手にやってくれ。

internatinal MUSACO tower mansion project
 この広告って、あちこち英語で図面の部屋名も英語ですよ、格好つけてますね。
 いや、気取ってるんじゃなくて、外国人にも販路を広げるためだろ。そうだよ、もう日本じゃあ人口減で住宅需要なし、空き家がどんどん増えてる、だから売るのは海の向こうの市場を狙うしかないんだろなあ。
 あ、そうですね、たぶん、ほかに英米韓中越比露蘭獨仏の各語パンフもあって、国際都市川崎の戦略拠点形成の核となることを狙ってるんでしょうねえ、ハハ。
 おっ、じゃあ私も負けずに、インタナショナルムサコタワマンタウンプロジェクトだな。
 おっ、英語で来たな。
 でもなあ、そうなるとこの分有アパートメントハウス管理は大変だろうなあ。
 なんでです?
 だってさ、文化や価値観がかなり異なるこんなにも大勢の人たちがひとつの巨大巨額資産を共有するんだよ、組合つくってで仲良く運営管理するってかなり難しいだろうなあ。分有じゃなくて全有貸借型アパートメントハウスなら何とかなるけどなあ。
 もうすぐやってくる巨大地震で揺れに揺れて撓んだり壊れたりして、大規模修繕とか建て直しとかになっても、こりゃ意思疎通から合意形成そして全員同意へと大変でしょうねえ。
 撓んだまんまタワマンムサコゴーストシティにならないことを祈るばかりだよ。


●「伊達の眼鏡」中の関連記事
http://datey.blogspot.jp/2015/12/1150.html



1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

よくぞ書いてくれました。私はまさにこのど真ん中に住んでいます。ちなみに私の住んでいる共同住宅は3階建てです。この街は、多数の超高層マンションによる複合日影、ビル風、超人口過密の3重苦の街となりました。もうこれ以上の超高層マンション建設には耐えられない。こんな街にした責任は誰にあるのか?