2019/08/31

1418【フェイクバカ狐乱夢8月まとめ】表現不自由、台風進路、五輪遺産、熱中コロリ、戦争の八月


8月4日【表現の不自由列島】
日本列島全部が不自由展覧会場になってしまったのか~、津田大介の思うツボだろうな。モダンアートはそれが呼び起こす社会の動きそのもののもアートなのだから。
すごい時代に生きあわせたもんだなあ、イヤだイヤだ、
 今日も暑いぞ、冷房しないで、熱中コロリ期待しようっと。


8月6日【台風進路と日韓問題】
こんな図を見ていつも思うけど、政治的には喧嘩しても、台風情報は日韓協力してるんだろうなあ、日本製台風導入拒否運動とか、進路ウソ情報伝え合うとか、、まさかね、 対馬海峡の南と北の皆様にお見舞い申し上げます。

8月8日【東京オリンピック負遺産かしら?】
オリンピックで選手村として使った共同住宅団地を、中古住宅として売り出すそうだ。
 場所は東京の晴海、晴海と言えば東京湾内の埋立人工島、地盤ズブズブ海抜1m津波モロ歓迎、あんな狭い島に4000戸もの超過密住宅団地、しかも選手たちが使った後の中古品。それなのに値段がなんと1億円、そして購入競争率71倍とのこと。
 売る方も売る方だが、買う方も買う方で、まったくもって、世の中には物好きな人がいるものだ。団地の名前がシャレているよなあ、「晴海部落」(harumi flag)って。
へ~、この団地の広さは13.4ヘクタール、そこに5,650戸のアパート造るんだってさ、とすると一戸当たり3人として約17000人が住むのかな、1ヘクタール当たり約1200人かよ~、ひょえ~、スラム街もビックリ過密じゃん、まわりの海にこぼれ落ちるかな、。
 こんな過密プラニングの共同住宅団地でも、しかも中古なのに、なんと一戸一億円で売る奴がいて買う奴がいる東京って、どうなってるんだろ???
 世界中からやってきた人たちに、日本の居住政策の貧困を宣伝する場になるんですね、すごいなあ、やることが、、。
住宅余りの時代にこの供給とは、これって、財政学の新説「現代貨幣理論(MMT:Modern Monetary Theory)」のように、住宅はいくらたくさん新築供給しても問題ないという新学説「現代住宅理論(MHT:Modern Housing Theory)が存在しているのかもしれませんね。


8月9日【熱中症コロリ志願】
今年も暑い暑いと言いながらも、わたしの部屋をいまだに冷房にしていない。超高齢社会問題解決の策として、ささやかながら寄与するために、数年前から夏になると熱中コロリゲームをやっている。だが、毎年ゲームに負け続けていると、身体の耐暑性能が次第に向上する一方で、自然の方も猛暑性能を次第に向上させているらしい。う~む、。

8月10日【東京地下鉄迷路駅にて】
平河町駅での改札を出ようとしたら、後ろから来たスマホ見つめる人から尋ねられた。
「エート、地上に出る5番口はどこでしょうかね」
「この改札の向こうのようですね」
「エ、外に出るのですが、この改札をまた入るのですか?」
わたしは手に持つ切符を見せつつ
「いやいや、ここを出るんですよ」
「エ、ということは、わたしはまだ改札の中にいるんですか」
かなりウロウロしてきたらしい。

8月12日【原発安全対策費5兆円】
フン、5兆円かかろうと、10兆円かかろうと、お上がやれと言うからやるんだよ、な~に、そのカネは電気代で徴収するから平気平気、いやなら電気を使わなきゃいいんだよ。


8月15日【縦断か横断か】
台風10号は西日本を縦断するのかい、これって横断してるように見えるけどなあ、縦断というからには、急に右カーブして列島上を進むんだね、怖いなあ。
 南北に横切ると、画面の縦方向だから、縦断と言うのかなあ?、う~む、中国地方を横切ったのに、これを縦断と言うかなあ、どう見ても横断でしょ、ならば道路の交差点には横断歩道と縦断歩道があるのかなあ。



8月18日【わたしのブログ来訪者たちって??】
この1週間分の「伊達の眼鏡」ブログ来訪者の国別人数は、ドイツ478、ポーランド428、アメリカ合衆国195、ウクライナ182、日本177、トルクメニスタン4、オランダ3、オーストラリア2、ブラジル1、、エ~ッ、どういうこと?、おれはこうも国際的に知られたのかあ、この週になり突然に?!、なのに日本人は見てくれないなあ、トホホ、まあ、どうでもいいけど。


8月11日~22日ブログ記事【戦争の八月】

0 件のコメント: