2020/04/01

1452【フェイクバカ狐乱夢3月号】コロナ防疫トップ県、天才首相、コロナ無差別空爆、横浜防火建築帯本、コロナ花見、三密、オリパラ延期

 感染カーブは連日上昇一方世界同時コロナテロ

すごい世の中になったなあ、第3次世界コロナ大戦かよお、老人から今は若者や幼児たちへ、何しろ世界最強アメリカ海軍航空母艦も襲撃されてグアムで立ち往生とて、長く生き過ぎてるとロクなことに出会わないな。
 もうすぐ「緊急事態宣言」という現代の「戒厳令」を政府が発するのではないか、毎日毎日感染者が日本一増加し続ける東京都あたりから「空襲警報」が発令中と、今の日本、特に東京あたりでは戦々恐々の世の中である。
 どんどん悪くなるのだが、だからと言って私が何かできることは、せいぜいコロナ野郎を罵倒しつつ、世の中を嗤っているしかない。

 2020年3月末の世界中の新型コロナヴィールス感染者数は、下記のような具合である。日本で47都道府県別の感染者数は、多さでは東京が堂々トップであるのは、人間が多いから当たり前だろう。北海道がトップだったのを難なく追い越してしまった。

 感染者の多さじゃなくて、その少なさを競うのを見よう。感染者ゼロ県は2020年3月初めは20県くらいだったのが、3月末現在は岩手、鳥取、島根のベスト3県になってしまった。
  何故これらがコロナゼロ県でここまで来たのだろうか。防疫体制が優れているのか、県封鎖してしまったのか、人口も外部交流も少ない県なのか、県民がコロナに強い体質化か、、よく分からない。

 最後に残って防疫体制トップ県の栄誉に輝くのはどこか、この暗さを打開するのためにどうですか、いっちょ、賭けてみては、。
 わたしは新幹線が通っていない山陰が強いような気がするなあ、鳥取島根どちらを取るか難しいが、なんとなく鳥取県のような気がする。
       ■■■
  2020年3月はコロナで開けてそのまま続行、わたしの落書き絵日記「FAKE BAKA狐乱夢3月分をまとめてここに掲載する。

3月1日【コロナ:首相記者会見】
 「初の会見、不安ぬぐえず」、首相初のコロナ事件記者会見、わたしはTVを見ないので現場状況を知らないが、この朝日新聞の批評記事を読むと、会見場は相当に揉めたのだろうなあ、多くの記者たちの鋭い質問に、首相はタジタジオタオタ、立ち往生したのだろうなア、時間も長くかかったのだろうなア、気の毒になア、困ったもんだね。
 (2日にコメント追記)え~っ、ヤラセ会見だったって、ほんとうなの?
 なんだよ、この朝日新聞の格好つけた記事は、、お前もグルかよ、バカやろ、

3月2日【国会審議:痒いところに手が届く政治】
 今朝のニュース、『安倍晋三首相は1日、換気が悪く人が密集するような空間に集まることを避けるよう国民に求めた』って、首相ってのは、今どき分り切った、こんな細かいことまでも、国民に求めるんですねえ、
 次は『喚起が悪く狭い空間で、男女の濃厚接触行為を、避けるよう国民に求める』に違いないですね、ほんとに「痒い所に手が届く」政治家って、この人のことですね、エライなあ。

3月2日【国会審議:エスパー天才首相】い
 TVを観ないがラジオを聴く(ほとんど音楽だけ)、たまたま付けたら国会の参院予算委員会中継、何か安倍さんが答えて終わったら、質問者が「それは次に質問しようとしたことであり、先にお答えいただいた」と言って、議場がザワザワ、え~っ、そうなの、安倍さんてすごい人なんだなあ、近未来が予測できる超能力者なんだね、やっぱり総理大臣ともなる人は、非凡なるお方だなあ、この難局乗り越えも大丈夫だ。

3月3日【伊達の眼鏡ブログ新記事:コロナが暴露したバカ
 国会中継動画は、あられもなく人物そのものを暴露して、さすがにすごいと思う。プロの政治家がこれで大丈夫だろうか、でも選挙でこの人に票を入れた人がたくさんいるのだから、大丈夫なんだろうね、たぶん。
 PC上の動画に驚くとともに、新聞という紙印刷情報にも驚く。
 うちに来る朝日新聞の記事には、あの記者会見が事前談合出来レースだとは一言も書いてない。朝日新聞記者も談合当事者だから、書けないは当たり前か。首相はバカと分かったが、朝日新聞もバカと分かった。悲しい。
https://datey.blogspot.com/2020/03/1447.html

3月5日【コロナ:非常事態宣言】
 安倍さんは強制力ある非常事態宣言発令願望らしい、宣言その1「全国民の男女狭隘空間濃厚接触禁止」とか、宣言その2「全国民の空気吸引禁止」とか、、おお、堂々とピンピンコロリ政策ですな、待ってます。

3月5日【コロナ::観光絶好】
 この頃は、有名観光地はどこもガラガラ、乗り物もガラガラ、コロナもガラガラ、みなさん、いまこそ観光旅行に絶好のチャンスですよ、え?

3月6日【コロナ:鎌倉観光徘徊】
 コロナを探して、水ぬるむ鎌倉へ。おやおや、コロナ休校だからだろう、高校生や大学生の若者たちばかりが遊んでるぞ、いつものヒマ老人、喧しおばさん、団体外国人はどこへ?


3月9日【コロナ:交付金】
 今や一億総引きこもり、これじゃ縮退社会まっしぐら、ここらで先が短い老人は、コロナなんぞ何するものぞ、身を挺して経済貢献、外遊びや呑み会にじゃんじゃん出かけるべし、そう思い立ったが、あ、先立つものがないや、コロナ緊急対策飲み代交付金よろしく

3月10日【コロナ:東京オリパラ延期】
 ♪ 東京2020オリンパラリ 何がなんでも無理矢理開催 もちろん無観客会場にして さらに無選手競技にしたならば きっとコロナも見逃すだろう ♪

3月10日【無差別空襲・無差別感染】
 今日は3月10日東京大空襲記念日である。明日の東日本大震災記念日のほうが記憶にあたらしくて喧伝されるが、一夜にして10万人も死んだこの無差別空爆を忘れてはなるまい。これに加担した名建築家アントニン・レーモンドの罪状も思い出す。だが日中戦争で日本軍が無差別空爆をやっていたことも忘れてはならない。そして明日の311から続く日々には、核発電所が核毒をまき散らした無差別空爆もあった。いずれも人災であった。さて、今の新型コロナヴィルス無差別感染事件は、人災なのか天災なのか
●2011年の核毒空爆騒ぎの中で書いたブログ
https://datey.blogspot.com/2011/08/475.html

3月11日【コロナ:都道府県対抗コロナ回避チャンピオンレース】
 レースに残る感染ゼロは14県、コロナも避けていく、流行最後進県は、いや、防疫最先進県の栄誉はどこに輝くか?

3月11日【コロナ:フリーランス給付金の超安いことよ】
 政府のコロナ休校とばっちり休業救援金とて、フリーランス休業にも1日4時間働いたとして、日額4100円給付とて、あまりの安さにフリーランス暮らしだった私は驚愕。
 これを受け取るには契約が前提とて、フリーランスは講演・講義・委員・原稿書きなど、契約書類がないことが多いので、まずあちこち出向いて契約締結、書類作成、そして給付窓口に赴くとかしてると、それでもう2~3日休業するから、それにも支給するのだろうね、大変だね。
 あ、大変、やらなかった仕事をやらなかったという証明を、どうやってするのかなあ?、これが気軽にできるなら、怪しいことが起きそうだ。

3月13日【コロナ:まだ居る例のクルーズ船】
 ますますご繁盛のコロナ屋さん、老人が引きこもりっぱなしだと、脚が萎えて寝たきりのおそれあり、こりゃ徘徊が必要だと出かけると、おやまあ、あのコロナ感染者を豪勢に輩出した豪華クルーズ船がまだ港にいるよ、眺めてる傍らに立て看板があり、今年入港予定の豪華客船の写真がたくさん、おお、今見えてる「ダイアモンド・プリンセス」って、サファイア、サン、ゴールデンなんてプリンセスシリーズがあるんだね、いくら豪華でも4000人も乗ってると、過密だし窓無し部屋も多いだろうし、コロナが喜ぶはずだよなあ。



3月14日【コロナ:無感染者県レース】
 ジャパンデミック・コロナチャンピオンシップレース、残るは11県、防疫最先進・流行遅れビリっけつ県の榮譽はどこに輝くか

3月15日【コロナ:緊急事態装置】
 宇宙クルーズ船「地球号」は乗客が定員大幅超過、乗客は徒党組んで喧嘩ばかり、船内外はゴミだらけ、ついに緊急事態対応乗客強制消滅装置「コロナ」が自動作動したな!

3月15日【コロナ休校中はこちらの教師から学ぼう
【ブログ新記事】https://datey.blogspot.com/2020/03/1448.html
 昨日(2010/03/14)の安倍さんの記者会見、ネット中継で見たよ、でもわたしの興味は、どうせ分かっている話の中身じゃなくて、質疑応答になってからの記者たちの態度、そして安倍さんの態度であった。
 この前の記者会見が両者の談合出来レースだったので、今度もその反省なくて叩かれると、面白いことになるなあと期待して観た。
 安倍さんは期待通りに反省なくて、さっさと帰りかけた。とたんに記者側で「それでも記者会見か」なんて怒号が響いて、こちらは反省があったようで、期待外れだった。
 この前の記者会見報道について、私のブログに「朝日のバカ」(https://datey.blogspot.com/2020/03/1447.html)と談合について書いたが、今朝の朝日はそれなりにちゃんと書いているし、中継で観た辛口質問したのも朝日だったから、朝日購読ストップを考え直すかな。
 それにしても安倍さんて、質問回答にあれだけしゃべっても、原稿にあることとか国会で言ったことしか言えなくて、ほとんど質問内容に直接に答えないし、ユーモアひとつも言えないんだねえ、これでもプロか。
 質問する側も、どう答えるか分かりきっている答えをさせるのじゃなくて、なにかこれまでにない新しい回答を引き出す術はないのかい、それでもプロか。
 コロナ休校してる高校生や小中学生も観てるかな、教育によくないでしょ、いや、反面教師としてむしろ良いかな。

3月16日【伊達の眼鏡ブログ新記事:宇宙クルーズ船緊急事態発生
https://datey.blogspot.com/2020/03/1449.html
 う~む、閉所恐怖症でクルーズ船に乗れないこのわたしも、いまや感染者だらけの船客になってるんだね、おお怖い怖い、どこか遠くに逃げ出したい、遠くの星から救援チャーター宇宙船がやってくるかなあ、来ないだろうなあ、あ、今気がついた、そうか、実はコロナこそが救援機だな、あの世に無事に連れだしてくれる、、。

3月20日【コロナ:メルケルの言葉】
 これ読んで安倍さんの語り口を思い出すと、一国のリーダーの素養というか人間性をうかがわせるね。
https://www.facebook.com/photo.php?fbid=2898548533569883&

3月21日【コロナ:無感染県レース】
 ジャパンデミックコロナ回避チャンピオンレース、残るは8県のみ、防疫最先端・流行最後進県の榮譽はどこに輝くか

3月21日『横浜防火帯建築を読み解く』
 おお、横浜本がやって来ました。菅さん、中井さん、藤岡さん、笠井さん、桂さん、ありがとうございます。楽しみにしてこれから拝読、横書き本って久しぶり、そのうちに感想文をブログに書きますが、机の上は防火建築帯じゃなくて防火帯建築本の山。
 それでふと思いついて、わたしが昔々々に現場監理した立売堀防火建築帯がまだあるかなと、グーグルマップから探したら、おお~あったぞ、3階建て4軒長屋は外装は変わっても姿はそのまま、大阪の都心部で半世紀以上も健在なのは、横浜都心のそれと同じ理由でしょうか、さっそくいただいたご本で勉強します。コロナに飽き飽きしたので、ちょうどよかった、感謝。



3月21日【コロナ:サクラもマスク】
 もうそろそろ見ごろを迎えかもと、掃部山を偵察したら、桜もマスクしていて、花はまだまだだったが、あちこちに宴会やめろって掲示のあるなかを、負けずに花のない枝の下での宴会もあちこち、早く酒~咲け~。

3月22日【コロナ:演芸場の興行延期】
 そりゃまあ笑いごとじゃないというか、笑ってる場合じゃないというか、う~ん、「もう、たいへんなんすからあ



3月23日【ハンセン病:居丈高な詫び状】
 今朝の朝日新聞に載った政府広告。ことの是非はよく知らないが、これは詫び状であることは確かだ。
 読んでいて、総理大臣談話の文章の居丈高なこと、言い訳がましいことに、これが宰相の詫び状かと驚いている。
ほんとは詫びたくないんだ、でも、あんたたちが困っているから、ここは筋を曲げてやったんだよ、これから面倒見てやるからな、そのかわり、、
 でも、こんなに恩着せがましく言わなくても、ここはお得意の法解釈変更すれば、何も言わなくてもよろしいでしょ、憲法だって検察官法だってやってるでしょ、急にどうしたんですかねえ、司法に負けたのが悔しいんですか、裁判官でも検察官でも次からは聞き分けの良い方を任命すればよろしいでしょ。
 あのね、『私は、、私は』と何度も言いながら、最後にお名前さえ書かないって、失礼でしょ。

3月23日【コロナ:2020年特製花見毒団子】


3月23日【コロナ:オリパラ延期】
 東京オリパラ延期なら、走り出した灯火リレーは、日本中を延期開催日まで毎日、くまなく日本列島を走り回ればいいじゃん

3月24日【コロナ:無感染県レース】
 47都道府県対抗「ジャパンデミックコロナ回避チャンピオンレース」、いよいよ終盤か、残るは岩手・山形・富山・鳥取・島根・鹿児島の6県のみ、「防疫体制先進トップ県賞」は?、「流行遅れポツンと1県賞」は?

3月24日【コロナ:オリパラ延期)
 オリパラ2020延期か?、「おお、その時にはまた喜んでお待ちしますよ」超新型コロナウィルスより

3月24日【コロナ:防疫】
 もしも人間があの鶏や豚みたいに飼育されてる動物ならば直ちに全数殺処分されるンだね

3月24日【伊達の眼鏡ブログ新記事:コロナ見舞状】
 岡山来訪コロナ君はスペインから直行とて、ユーラシア大陸の東端から西端まで往復して、最後は新幹線でやってきたなんて、敵もさるものです。
 そのスペイン到来というのがなんともはや曲者ですよねえ、20世紀初め頃流行スペイン風邪は1次大戦を終息させたほどだし、16世紀半ばの南米のインカやアステカの帝国滅亡の原因は、スペイン人が持ち込んだ天然痘の大流行でしたからね。
 おのおのがた、ご油断召されるなよ!
(暇なら続きはブログで)https://datey.blogspot.com/2020/03/1451.html

3月25日【コロナ:スポーツ記事】
 観戦スポーツに全く興味無いから、 ましてオリパラ邪魔なだけだったが、これからは面白いぞ、延期ごたごたスポーツニュース欄も読もうっと、暇つぶし種を下さるコロナ様に感謝

3月26日【コロナ:オリパラ延期】
 東京オリパラ2020延期が決ったのが3月24日夜、とたんに次の25日に東京都コロナ感染者数がドカンと増えたのは、それまで我慢してきたコロナちゃんが、これでもう遠慮なく感染させられると張り切ったんだね。

3月26日【コロナ:東京花見強行でパニック体験】
 明日から多摩川に関所できて、高齢者通関禁止になりそうだから、思い切って今日のうちに東京某所に花見徘徊を強行、でもちょっと早かったか。
 コロナ無差別焼夷弾が降るらしい東京で花見、その前に駅前量販店で弁当をひとつ買うも、大人数の精算待ち行列に並ぶ、ふ~ん、昼過ぎの店ってこんなに混むのか、普通そんなもんかと思う。
 帰宅して気が付いた、あれはコロナパニック買い出し行列で異常だったのかあ、やっとコロナパニックを実体験したぞ!
 でもなあ、電車も街もほどよい空き具合というか混み具合で、けっこう心地よい人間模様で、これが正常でいつもが異常と、コロナに教わったような。

3月28日【コロナ:花見決死隊出撃】 
花も芝居もプロスポーツも、観たがりません、勝つまでは!、とはいうものの、、。
 幸いにも今日明日は、外出自粛令が出ているから、わたし独り占め花見をできるだろう、花見は来年もできるから我慢せよといわれても、来年も生きてるか怪しい年寄りは、今年を人生最後の花見と決めて、決死の出陣をするのだ、すごい時代が来たもんだ、花見に出かけるにも死ぬ覚悟がいる~。
♪行って来るぞと勇ましく、弁当持って出たからにゃ、花見せずに帰らりょか~♪

3月29日【コロナ:花見】
 こちら関東都県知事どもがそろって、この週末には外出禁止令を出しているから、ひひひ、誰も花見に行かないだろうな、今日は独り占め花見だ~、さあでかけるぞ。
 あ~っ、なんと外は吹雪だよお、超珍しい風景、吹雪の桜見物もしゃれてるなあ、行こうかなあ、でも寒いや、コロナじゃない普通の風邪をひくのは癪だ、また布団に戻ろうっと。

3月30日【コロナ:ついに諦め】
 政府(いや都知事か)の言うには、コロナ対策は「三密」だと、あれっ、「三密」ってどこかで聞いた言葉だなあ、え~、仏教用語のような、では貧者の百科事典ググる、あった、でも読んでも理解不能、まあ仏教用語は確かだから、いよいよコロナ対策は神仏にすがるしかない段階に来たのだな、加持祈祷をするのかなあ。
 
3月31日【コロナ:無感染県レース】
 2020年3月30日現在、47都道府県対抗ジャパンデミックコロナ回避チャンピオンシップレース、残るは岩手・山形・鳥取・島根4県のみ、コロナに強いは東北か山陰か、日本列島人口移動地域を占うレースの勝者はいずれに?

0 件のコメント: