2023/05/28

1688【生成AI】知ったかぶり超ありふれた文章をチャチャっと作るが精々のAI

 八十路の半ばを超えてしまった。そこへ5歳年下の弟から祝辞メールが来た。なかにこんな一文もあったのが、ちょっと興味深いので、ここに記録のために載せておく。

ーーーここから弟のEメールの一部ーーーーー

 兄貴はもう使っているかもしれないが、今話題のチャットgptを試してみました。 「86歳の兄に送るメッセージメールの例文ををいくつか教えてください」と入れると、たちどころに4例をチャチャッと答えて送ってきました。うち2例を送ります。(ここからチャットgptが作った祝辞) 

 以下は、86歳の兄に送るメッセージメールの例文です。ご参考にしてください。

(その1)兄さん、お誕生日おめでとうございます!86歳の節目の年を迎えることができて本当に嬉しいです。兄さんは私にとって尊敬すべき存在であり、常に力強い支えとなってくれました。これまでの人生で積み重ねてきた経験や知恵は私たちにとって宝物です。健康で幸せな一年になることを心から祈っています。兄さんがいつも笑顔で過ごせるように願っています。おめでとう!

(その2)Happy Birthday, 兄さん!86歳の誕生日、本当におめでとうございます。兄さんは私の人生において不可欠な存在であり、一緒に過ごす時間はいつも特別な思い出となります。兄さんの経験と知識は私たちにとって貴重なものであり、これからも尊敬と感謝の気持ちを忘れずに過ごしていきたいと思います。健康で幸せな一年になりますように。誕生日を心から祝福しています。 

ーーー弟のEメールの一部はここまでーーーー

 この弟のメールにわたしは返信をこう書いた。

 ふ~ん、「なんでも知ったかぶり屋」生成AIパンデミックなんだな。私も先日ChatGPTのアカウント取ろうとしたら、向こうがパスワードを送ったというのだが、肝心のそれがやってこない、2回やっても来ない、もういいやと放り出しました。そういう時にあちらが気が付いてチャチャっと対応する能力はないらしい。それにしてもその誕生日祝辞の超ありふれさよ、それがもし君自身が書いてくれたのならば、弟も世間ずれしたもんだと馬鹿にしつつ、それでもきちんとこちらも超ありふれた返事をしたことでしょう。

 さてさて、精々そんな文章しか作れない「精々AI」君は、誰かから質問されると、知ったかぶりに超ありふれた回答をチャチャっと作ってくれるとなると、初めは批判的に読んで内容チェックしていても、そのうちに超便利になって来て、読みもしないでそのまま何かに使いまわすようになるのだろう。
 世界中がそのありふれた言葉で満ちてくれば、この世は同レベルの愚者ばかりになってしまい、それはそれで平和な時代が来るにちがいないから、AIは愛かもしれない。

 そこで狂歌を一首

知ったかぶり超ありふれた文章をチャチャっと作るが精々のAI

 なんて馬鹿にしてると敵もさるものひっかくもの、「質問が超ありふれてるから合わせてやったんだよ、もっと条件を決めた質問しろよ、バカヤロ」と、逆注文が来てしっぺ返しされるのだろうなあ。

(20230528記)

(20230531追記)
 「知ったかぶり生成AI」の「ChatGPT」に拒否されて、他のそれを探したらグーグルが「Bard」というそれを出していると知り、やって見ようとしたら、なんなく利用できた。

 試験運用中というが、どこまで物知りか試してみた。結論を先に書くと、ありふれたことにはよろしいが、専門的なことになるとまるで信用できない代物だった。

 その実例として、ちょっと都市に関する専門的なことを質問したら、いかにも知ったかぶり口調で明らかに間違い返答、そこで問答くりかえして、最後にこんな問答をした。

当方「正面切って間違い回答し、指摘すると訂正陳謝の言葉もなく、こちらの指摘をいかにも自分の回答の様に書き換えて送り付けるBardとは、いったい何でしょうか?」

Bard「私の回答が間違っていたことをお詫び申し上げます。私はまだ発展途上にあり、常に学習しています。あなたの指摘は、私が正確で有益な情報を提供するために役立ちます。今後は、より注意して回答するよう努めます。」

  だってさ、反論しないでいきなりこれだもん、信用ゼロだね。こういう弁解って、日常会話にも使えるかな、恥を捨てると。いやはや今どきの吟遊詩人(bard)ときたら、!?



2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

伊達の眼鏡 殿

国会の捏造質問を、AIのチッチャとを組み合わせ、質疑応答をやらせれば、実際の国会討論より、マシな討論になりそうですが、日本の皆様、やってみては如何でしょうか。

これは、マジでマシな変な外人の提案です。

大竹

まちもり散人=伊達美徳 さんのコメント...


太平洋越えのコメント感謝、昨日のこちらは朝鮮半島北部から、日本海超えの「衛星というミサイル」が飛び込んでくると大騒ぎ。衛星は軌道に乗らず落下失敗したけど、思い出すと最近の日本でも「衛星」を打ち上げて失敗した事件あり、こちらのその衛星も実は「ミサイル」だったのかも、と思う。
 さて本題の生成AI(Chatgptのような奴を日本語ではこういうらしい)のことだけど、政府のどこだったかが使うと言っているから、そのうちに国会にも登場するでしょ。愚民政治になるかな。伊達美徳より