2023/06/27

1695【超高齢人生仕舞どたばた】金融機関の口座を解約するのも人生仕舞の面倒事でボケ遅延になる

 超高齢者になって先が短いので、その前にいろいろやることがある。いつかやるときが来ると思っていたが、本当にやってきた。そのドタバタがボケ防止にもなる。
 ネットのこととカネのことが面倒そうだ。とりあえずカネのことで、金融機関との取引を絞り込む、つまり預金通帳の整理である。

 最初に勤務した小さな設計事務所から、曲りなりにも給与が入るようになって(遅延もあった)、初めて口座を持った。それからいろいろとあるたびに預金口座をつくることがあり、なんだかんだと20件くらいの金融機と関係したような気がする。

 今に手元にあるカードと通帳を見ると、Y、M、J.Sの4件だが、ほかのそれをどう始末したか解約の記憶がない。多分それぞれに僅かに預金が残っていただろうが、今はそれらの金融機関あるいは国庫に帰属したのだろう。
 その手元に残る4件のうちでも、預金があって使っているのはYの一件だけ、理由は一番近所だからである。
 実はY以外の口座については、もう3年以上も利用していない。整理してYだけにしようと他の解約手続きに取りかかった。そのドタバタと書いておく。

 まずJを解約に行った。通帳とカードと身分証明書を持って行けば済むと持ったら、印鑑を持ってこいと言われて、第1回は敗退した。
 ながらく使わないからどこに置いたか忘れた印鑑をようやく探しだして、次の日に持って行ったら、待つことなく20分ほどで解約手続きは終了した。意外に早いと思い、その足でMに向かった。

 メガバンクは面倒なようで、信金のJのようには簡単に取り掛かってくれない。あれこれロビーの係員と長々と話し込むこむことになった。よく分からないが、手帳は一つなのに口座が普通預金と貯蓄預金と二つあるらしい。どう違うのか説明を受けて知ったような気がしたが実はよく分からない。もうどうでもよい。とにかく二つの解約手続きが要るらしい。

 そしてここまで来るのにもう30分もかかっている。超久しぶりの銀行のわたしが好奇心もあり、応対に気になることもあり、いかにも年寄りらしいいちゃもん付けたりしたからである。例えば言葉遣い(人間と機械のどちらも)とか。

 そして手続きにはさらに1時間半かかるというのである。いい加減にせい、と腹が立ってきた。
 「先ほどJで解約手続きしたけど20分ほどでできたぞ」「こちらは信金より大きくて大勢に利用者がおられますので、、」「う~む、今日は用事があるから出直してくるよ、ところで解約しないならこのまま使えるのですね、それなら待たなくても済むからそうしますよ」「いえ、それができないのです」「え、なぜ?」
 何年か利用しないと口座をストップするとて、わたしのそれは今は使えないのだと言う。見れば680円の預金があるのに、、。

 ヤレヤレ、もうどうでもいいやとは思えども、このままでは癪なのでどうしようと考えていると、次に来るなら予約すれば早くできると教えてくれた。
 それならそうしよう、今日はここまで進んだのだから、次は残り時間で済むんだなと納得して、次の週に予約をして帰宅した。

 さて次の週の約束に時間に再びMを訪問、今回はすぐにできると思った期待はすぐに外れて、予約で早くなるのは受付だけで、手続きが早くなるのではないという。
 「そりゃ約束が違うでしょ」「いえ、そう申し上げました、こちらの控え手様にもそう書いております」「そりゃ書き間違いでしょ」「いえ、、、」
 大人のはしたない論争は時間の無駄なのですぐに切り上げ、さっそく仕事にかかる。普通預金はそのままで復活するが、貯蓄予期口座の解約手続きが必要とて、また1時間半待ってくれ、その辺に出て外で時間つぶししてくれもよいという。

 「おいおい、ここで待ってても面白いこともないし、家には病人がいるからいったん帰宅して出直して来るよ、何時にくれば良いのか」「1時間半くらい後で、午後3時までにおいでください」「ハイ、もしも明日になってもよいですね」「いえ、明日になるとまたやり直しになります」「エ~ッ、今日なら代理に息子でもよいか」「ハイよろしいです」

 結局15時少し前にまたMを訪問、これで先週から3回目であるが、ようやく手続きは終わった。係の人に手伝ってもらってネットバンキングができるように設定した。遠くになったが、これからはパソコンでやることにするのだ。初めは解約するつもりが結局はこうなったのである。3回も通って面倒だったが、ボケ進行遅延策になったことは確かである。

 Mの店で待つ間に見回していていたら、壁や柱や天井に見えるだけで13個ものカメラのレンズがこちらを監視している。こうやって見回しているわたしを不審な奴だと記録したに違いない。それにしても殺風景極まるインテリアである。

 さて、もう一つのSの口座解約はいまだにできていない。Y駅前にあったと記憶しているSの店を訪ねたら、なんとまあ郵便局に変身していた。
 経営に問題あると噂のS銀行は、日本郵政に吸収されたのか、それならニュースになるはずだが知らない。どこかに移転したのだろうと、駅前を徘徊して探したが見つけられない。あとから思いついてネット検索したら、最近できた駅ビルの17階に移ったとて、これでは街に見つからないはず、出直していこう。

(20230627記)

0 件のコメント: