2024/02/09

1791【言葉の酔時記:無洗米】意味不明の高価なコメだが「無銭米」の変換間違いか

  妙な名前のコメを近くの食品量販店で買ってきた。5㎏入りの袋の中央に「あきたこまち」とあるのはコメの銘柄だろうが、その右上に「無洗米」と大きく書いてあり、さらに「とがずに炊ける」とも書き添えてある。

 はて、「無洗」とは「洗って無い」ということだろう。でも普通は買ったコメを洗って炊いて飯にしているのが日常のことだ。それなのにわざわざ洗ってないと断わるのはなぜだろうか。

 同じ「あきたこまち」の米袋でも、無洗米と書いてないものもたくさん積んである。それらとこの洗ってないのとはどう違うのかしげしげ眺めたら、値段が違う。「無洗米」の方が200円も高いのだ。洗う手間がかかってない方が高価とはなぜ?

 「とがずに炊ける 無洗米」は特別な栽培方法であり、販売前に洗うと、例えば超美味とかって効果がなくなるにちがいない。だから消費者に洗わないで売るのだろう。買ってから洗うのは、すぐ炊くから効果があるのだろうか。研ぐのもいけないらしい。

 近ごろは「コメを洗う」と言うのが普通だが、わたしが少年のころは「コメを研ぐ」と言ったものだった。コメに糠が多くまみれていたので、洗うときにしっかりと研ぐように何度もかき混ぜるのだ。近ごろは精米がきちんとしているから洗うだけでもよいと言う。

 そういえば少年のころ、米を入れた一升瓶に細い木の棒をさし込んで、何回も撞く作業をさせられたことがあった。あれはたぶん配給の玄米を家庭で精米する作業だったのだろう。撞いたコメを水で洗いつつ研いだのも、糠を拭うには洗うだけではなく研がねばならなかった。

 この「無洗米」のいう「とがすに炊ける」とは「研がずに炊ける」の意味だろうから、「洗ってない米を研がないでも炊ける」ということになる。つまりこれは「無洗米かつ不研米」ということかしら、どうもよくわからない。洗ってもないし研いでもない「無洗米」なるコメは、いったいどんな付加価値で200円も高いのか。

 ところで、新商品として開発してほしいコメがある。それは「無銭米」または「無円米」である。待っているぞ。

(20240209記)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
伊達美徳=まちもり散人
伊達の眼鏡 https://datey.blogspot.com/
まちもり通信 https://matchmori.blogspot.com/p/index.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


2 件のコメント:

Jiroh さんのコメント...

不肖カイゴ(2↘1になる)相方ケア生活6年目の炊事番ですから、コメ食話し、一筆け一筆啓上。3余年前からカレー飯には、パキスタン産のバスマティライスと、あきたこまちと半々だと箸とスプーン同時併用に適して、歯ざわりべた付かず具合いが良く重宝。和食に拘らず旨ければイイと単純化済み。報告したいことは値段高騰が急上昇中の外米のこと…先週は、先年貯えのバスマティ切れたので近所の印度人の食材店に駆けつけたら5kg5000円でお釣り、…エッと聞き返し1kg包み・¥890を入手…エライことに成りました。併用するアキタコマチは、単価40程度だったと記憶してましたから、…。戦中・疎開児童で「欲しがりません勝つまでは」せたあですから、(越後平野に疎開して欠食児童と無縁に過したのコンプレックス抱えてたもんでした。)コシヒカリ・銘柄米アレコレ、ニガニガ
しく高校時代か?「にがい米(イタリア映画)」の記憶とともに、…。米価と文化ははずせない世代。
 偶々きょう日、天気イイ(江東区の…イマ街外れ旧番所隣り)なので、荒川の下流風景を眺めながら、炊事記にもならない無粋なコメ(食用米)の話。ご参考にもなりませぬ「外米」賞讃話し…如何ですか? 

まちもり散人=伊達美徳 さんのコメント...

渡邊二郎さん、コメントありがとう。
お元気ですか。ネパールはその後どうですか。
わたしも貴兄と同様の相方ケア3年目です。

わたしがいつも食うコメは、コシヒカリです。
中越震災復興支援で新潟の山村に通っていた時に、
5年間の棚田米作りをした経験で美味いコシヒカリに出会ったからです。
もっとも、私は食い物にあまり関心がないので、銘柄は何でもよろしい。

コロナで逼塞していたら、鎌倉の福沢さんに先を越されてしまいました。
わたしは、まあ、ぼちぼち生きています。お元気で。
     20240213  伊達美徳