2014/03/05

903【東京風景】東京の銀座の風景がこうなるとつまらない感じもする

 東京の銀座通りを歩くと、なんだかビルのスカイラインの調子が、デッコンヒッコンと激しくなりつつあるようだ。
 東京一番の土地がの値段が高いところだから、戦後は31mの制限いっぱいいに建てていたのを、今ではその5割増しくらいの高さに次第に建て替えているらしい。
 よくあるように、前を引っ込めて広場をつくって、ドドーンと超高層ビルを建てるってやり方じゃなくて、もとのビルをそのまま縦に引き延ばすやり方らしいのだ。
 どうも頭打ち高さ制限があるらしく、そこまで目いっぱいに高くしている。
 だからこれまでは四角だったビルが、幅がそのままに縦に細長くなるのである。
 いたずらパラパラ動画をつくってみた。みんなが目いっぱいに建て替えて、スカイラインの凸凹がそろうと、こんな風になるのかしら。
 よく言えば削っていない色鉛筆がびっしりと並んだようだ。悪く言えばぼろきれパッチワーク簾。
 なんだかつまらない風景のような気がする。

関連参照ページ
景観戯造

0 件のコメント: