2011/09/13

495福島第1原発は再稼動するらしい

 今朝に朝日新聞に、福島原発の事故現場で働く人たちのことで、労働災害にガンも加えるようにするという記事があり、そこに原発の「復旧作業員」なる言葉があり、オヤッと思った。
 福島第1原発では「復旧」作業をしているのかい?、えっ、まさかそんなことあるまい。

 で、新聞の「復旧作業」をネット検索してみたら、あるある、ずっと使ってるんだ。
 たとえば、「福島第1原発の復旧作業に当たった40代の男性作業員」(日経8月30日)、「お盆期間中も福島第一原発での復旧作業は続いており」(朝日08月11日)。
 初め頃はどうだったろうかと見たら、「中断していた電源復旧作業を再開した」(朝日3月24日)とあって、これなら電源だからあたりまえに分かる。
 それが今は「福島第1原発の復旧作業」であるから、これはもう原発を震災前のして再稼動するための作業しているのである。

 そうだったのかあ、しらなかったなあ、わたしはてっきりもう福島第1原発の復旧は、ありえないことと思っていたんだよなあ、わたしはナンとおバカなんだろう。
 こうはっきりと、再稼動に向けて作業していると、たびたび報道されているのに、ちっとも気がつかなかったよ~。
 こわ~い。
 まさか、新聞屋が復旧って日本語の意味を知らないってことは、あるまいなあ。

0 件のコメント: