2012/04/29

614情けないゴールデンウィーク風景

ただいま世の中はゴールデンウィーク中。で、新聞にはいつものように、人出の写真。
 今朝の朝日新聞1面にそういう写真があるのだが、見てなんだか情けなくなった。
 なんでも東京湾の橋の向こうの千葉県側の海辺に、巨大なショッピングモールができて、そこにわんさかと人が集まってるんだなそうな。

 情けなさその1:貴重な休みをショッピングセンターで過ごすのかい、なんてもったいないことを。

 情けなさその2:わざわざ郊外にできた新しい買い物に行くということは、それだけ街なかが寂れているってことなんだろうなあ。

 情けなさその3:こんなにたくさんの自動車が遠くからやってきて動き回り、なんというエネルギーの無駄遣いか、節電なんて口だけのことかよ。

 情けなさその4:見たところ樹木が一本もないようだ。よくまあ、こんな殺風景なところを作ったもんだ。そしてよくまたこんなところに行きたがるもんだ。駐車場所と店舗の間をテクテクと炎天下を歩くんのかあ、ご苦労さん。

 仕事しない休日が1週間続くことをそういうのなら、自慢じゃないが、わたしなど毎週ゴールデンウィークである。
 自慢じゃないというのは、日常が忙しいと異日常のゴールデンウィークが嬉しいのに、毎週じゃあ面白くも可笑しくもない。
 しかし、こんな情けない、薄ら寒くなる風景に出会うために出かけたくはない。

0 件のコメント: