2019/02/18

1387【浜離宮庭園の景観変容】(その3)天下の德川将軍家江戸城の出城だった大名庭園も21世紀にはぼ陥落か

【浜離宮庭園の景観変容】(その2)からのつづき


●浜離宮庭園に南から無理矢理貸景するものたち

:浜離宮庭園を見下ろして景観を壊しているのは、西側の汐留開発ばかりじゃかないよ、南側ももっとひどいよ。
:南側は汐留川を隔てて竹芝方面ですね、おや、こっちもビルラッシュのようですねえ。ゴチャゴチャ建ってますねえ。これじゃあ浜離宮庭園が完全に負けてしまった。

:うん、工事中の大きなビルも見えるねえ、こちら側は逆光になるからビルそのものが暗いし、その暗い影が池に映るから庭園そのものが暗くなったねえ。
:一体何が建ってるんでしょうねえ、ちょっとネットを探しましょうか、あこれこれ、こんな姿になるらしいですよ、竹芝ウォーターフロントとか言っちゃって。
:おお、右下が浜離宮庭園だな、こうも超高層建築が建ってはしょうもないなあ、なんだか三角屋根が見えるけど、なんだろね。
:劇団四季の劇場らしいですよ、こんなのでちょっとスカイラインに変化をつけてくれるといいですね、縦の四角な筒ばかりが何の調整もなくて、勝手に立ち並んで屏風になっちゃあ、どうしようもない。
:でもこれみると、まだ中高層のところが、超高層に建てなおされる可能性があるねえ。
:う~ん、そうですねえ、じゃあ、せめてこうしてビル群を消して、昔の姿でも偲びますかね。
:ああ、広々と明るくなったねえ、むしろ寂しいくらいかな。
:どうも問題は水面ですね、上に見えるビル群もなんとも重く暗い、それが水に映り込むから上から下まで全体が暗くなってしまう、この映り込みがなんともイケませんねえ。

●東側もすごいことになってもっと危ない

:じゃあ、こんどは東側を見ようかね、この中央から左にかけて見えるビル群は、隅田川を隔てて対岸の勝どきや豊海の街のビル群だよ。どうだい、うっとおしいねえ。




:そうですね、池が汚れてる。勝どきや豊海の街は、工場倉庫ばかりだってのが、ドンドン再開発で超高層住宅ビルになっていってますよ。ちょっとグーグルアースで観ましょうか。

:おお、てまえが浜離宮庭園、その向こうが隅田川、その向こうの島が豊海と勝どき、その向こうの島が晴海だな。これ見るとまだまだ再開発して超高層ビルが建つかもなあ。
:晴海の左の方にはタワー形の超高層群があるけど、右の方はまだ何にもないですね。
:ええと、そこは2010オリンピックの選手村にするんじゃなかったかい?
:あそうだ、ちょっとネットで探しましょうかね、あったあった、この辺りの分っているけどまだ建ってないビルも、グーグル空中写真に書き込んだものらしいですよ、すごい技術だなあ。


:おお、左上に小さく見えるのが浜離宮庭園で、いちばん手前がオリピック選手村で、終ったら住宅団地として売り出すんだろ、そのほかもすごいなあ、すごい開発量だなあ、こんなに市場があるのかねえ。
:低く見えてるところには、まだまだ建つかもしれませんねえ。
:それはまあ物理的には建つだろうけど、不思議だねえ、日本列島人口は減るってのに東京だけは増えるのかねえ、沿岸部は地盤は悪いし低いから、もうすぐ来るに違いない大地震津波も起こると危険だろにねえ、不思議だね。
:ちょいと描きこんで近未来景観を作ってみましたよ。ビルの形はいい加減ですがね。


:うわっ、なんだいこりゃあ、いやいや、もっと建つかもなあ。
:それじゃあ、こうやってみ~んな消しちまいましょう、どうです、これは過去景観かもしれないけど、実は大震災で全部倒れたってことで、これも近未来景観ですよ。

戯造景観

:う~む、これも近未来景観というところが、怖いねえ。
:大津波が来たらこっちの庭園もなくなっちまいますがね。
:天下の德川将軍家の江戸城出城だった大名庭園も、21世紀にはまわりから攻められて陥落だね、そのうえ津波が来たら完全消滅かい、やれやれ、じゃあこんどは北側を観ようかねえ、。(つづく

参照:【浜離宮庭園の景観変容】
その1)(その2)(その3)(その4)(その5
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
伊達美徳=まちもり散人
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


0 件のコメント: