2019/02/26

1389【浜離宮庭園の景観変容】(その5)築地市場跡地は同じ東京都管理の浜離宮庭園に隣接するから総合的に都市計画を立案しているのだろうなあ

【浜離宮庭園の景観変容】(その4)から続く
景観戯造「浜離宮庭園景観どれが今どれが過去やら近未来やら」まちもり散人詠

:浜離宮庭園の西側の汐留開発は国鉄用地だったから、国政府が風景破壊したようなもの、こんどの築地市場跡地は東京都都有地、つまり自分が管理するこちらの都営の公園の景観を壊すのじゃないでしょうねえ。
:いま、都議会では築地市場跡地利用の方向を巡って都知事とあれこれやっているようだから、東京都の担当当局は専門家を使ってあれこれ計画してるんだろうね。そこには当然のことに都市計画の専門家もいて景観に関する検討もしているはずだよね。
:たとえば市場跡地に髙いビルを建てないとか、なにか考えているのでしょうかね。
:ちょっとネットで調べてごらんよ。
:はいはい、ありましたよ、浜離宮庭園の周りの街には、都市計画的規制というか、景観的な規制がありますね。周りに建てるには届け出が必要らしいですよ、それにビルの高さ20m以上については看板禁止らしいですね。



:あれ、シオサイトのビルの上の方にでっかく「コンラッド」とか「日通」とか書いてあったけどなあ。景観コントロールで庭園景観が美しく保たれてはいないよね。それどころかか、空を埋め立てるばかりか、庭園の池の中にりこんでいて、大いに景観阻害してるよね。
:で、届け出るとどうなるのですかね。
:ああ、そうか、これまで見てきた西、南、東の景観の現状からすると、それが届け出て審査の結果だろうから、だから北側にも同じように超高層ビルが並ぶんだろうね。
:あのねご隠居、そのうちに技術革新で、髙くても目に見えなくて、池の水面にもぜんぜん映らないなんて、完全透明超高層ビルが建ちますから、待っててくださいよ、ハハ。
:ワハハ、ステルスビルってかい、ふん、何をバカなことを言っとるか。
:どうやったら日本庭園と調和する高層ビル群の景観デザインができるんですかね。行政も都市計画家も建築家も考えているのでしょうかねえ。東京都が雇っている専門家には、この景観のことを分っている専門家もがいるのでしょうかね。
:いや、いないような気がするねえ、いつものことながら都市計画でそこまでちゃんと考えないから、ヘンな建築が建ってきて目に見えてから市民が文句を言うんだな。
:都市計画の段階でのチェックを誰もしないで、建築になって初めて文句つけるが、その時はもう遅いってのが、日本の景観の運命なんですね、築地もそうなるんでしょうかね。ほかの公園ではどうなんですか。
:このような公園は東京にはいっぱいあるね。ずっとまえに東京や横浜の有名な主な庭園をまわってみて、こんな景観戯造の遊びをやったよ。
さてどちらが現実の風景でしょうか:東京・清澄庭園

さてどちらが現実の風景でしょうか:東京・小石川後楽園

さてどちらが現実の風景でしょうか:東京・小石川後楽園

さてどちらが現実の風景でしょうか:横浜・三渓園

:外国じゃあどうなんでしょうね。
:さあ、よくしらないけど、ニューヨークのセントラルパークに昔に行ったことあるけど、あそこは公園の周りが高層ビル群だった記憶がある。
:じゃあ、ちょいと行って写真撮って来ましょう、いやなに、グーグルアースですよ。
:そうか、便利になったもんだよなあ、どれどれ。
:あっちは浜離宮と比べて、あまりに広すぎて比較にならないけど、こんな写真でどうですか、まとめてGIFアニメにしましたよ。
ニューヨークのセントラルパークの景観 google earth

:う~む、セントラルパークは、日本式庭園の様に植栽や水がチマチマと縮景するのじゃなくて、広くおおらかな造り造園だから、ビル群との景観的な対応も無理がないような気がするね。
:そうですねえ、こっちはチマチマと手仕事の和菓子、あっちは大雑把に飾るクリスマスケーキみたいなもんですかね。

:あそうだ、庭園でも公園でもないけどセントラルパークなみの広い緑地が東京にもあるな。昔の江戸城、今の皇居だよ。ここは昔から覗き込みをタブーとされるお方が住んでるから、厳しい高さ規制が昔から行われているね。これは日本でも例外的事例だね。
:あ、そうですね、外から覗きこまないよう、中から外のビルが見えないようにって、なんだかんだって騒がれた歴史がありますね。いまも江戸城として将軍が住んでいたら、そうしたでしょうから、その点では歴史を継承していますね。

築地跡地計画では跡地の中だけじゃなくて、隣接してしかも同じ地主の持つこちらの庭園も合わせて総合的な計画を立てるべきだね。特に景観としては、18世紀から20世紀の重層する歴史的景観に、21世紀の景観を重ねてさらに美しい歴史的景観を創り出してほしいもんだね。
:そうそう、日本庭園にいきなりビルを建てるみたいに木に竹を継いだ景観を生みだすのじゃなくて なにかいい方法はないんですかい。そうだ、瓦屋根付き超高層ってのはどうです、外装に木を気を使うとか、いっそのこと木造超高層ビルとかね。ちょっとやって見ましょうか。ほれ、ね、日本調でショ。
:ウワッ、ワハハ、そうか、浜離宮庭園はもともとは江戸城の出城だったんだからねえ、そうか、江戸キャッスルランドにするか~。
:ベタだねえ、ホントは皇居の中に江戸城天守を復元するってのが普通でしょうが、そこにはアンタッチャブルのタブーの空気がみなぎってるから、いっそのことこっちに建てようってのは、ちょっと面白いでショ。名古屋城に負けずに木造がいいでしょ。
:木さえ使えば良い建築なんて、デザインできない奴が言うことだよ、新国立競技場みたいにね、でもそういうのがホントにできちゃったりするから、コワイよな~。
:じゃあもうひとつ、こんなのはどうです?
築地市場再開発には新国立競技場ザハ案(安倍首相がボツにした)を実現?

:な、なんだい、でも何だか見たことあるような、、。
:へへへ、さっきご隠居が言ったから思いついたんですよ、例のザハ・ハディドの新国立競技場コンペ一等当選案ですよ。
:ワハハ、ザハハ、一等なのにあっちに建ててもらえなかったから、築地の隅田川の水べりに幽霊になって「うらめしやー」ってのかい、こりゃいいや、面白い、。
:ばかな戯造景観やって面白いけど、新たな時代の歴史的景観ってどんなものなんでしょうね。そうだ、この浜離宮庭園はどんな歴史があるんですか?
つづく


参照:【浜離宮庭園の景観変容】
その1)(その2)(その3)(その4)(その5
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
伊達美徳=まちもり散人
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

0 件のコメント: